受験生なら知っておくべき!自宅以外で勉強に集中しやすい場所とは?

勉強場所

家だとなかなか勉強が捗らない、またゲームなどの誘惑に負けてしまう方は多いかもしれません。

そんな受験生の方必見な、勉強が出来る場所をこの記事では解説していきます。

コロナ禍により一時的に勉強禁止になっている場所も含まれているので、その場合は注意に従うようにしましょう。

無料で勉強が出来る場所

書斎

まずは、無料で勉強が出来る場所から説明していきたいと思います。

勉強場所にお金をかけたくない人、集中したい方はこれらの場所で勉強でするのがお勧めです!

図書館・公民館

まずは王道の図書館公民館が挙げられます。

こちらは受験生の皆さんなら一度は利用したことがあるかもしれません。

こちらの一番のメリットとしては学生や、社会人誰でも利用しやすく、静かな場所なので勉強に集中しやすい点です。

さらに給水機が設置されている場所も多く、水を買わなくてもいつでも自由に飲め、館内温度も適切に設定されているので一年中利用できるというのが大きなメリットになります。

ですがこちらのデメリットとしては、とても静かな場所だけに友達と話し合いをしながら勉強を行うことができない点や、快適すぎるために眠くなり勉強効率に影響が出てしまう点などが挙げられます。

勉強は一人で行いたい、静かな場所が自分に向いていると思う方にお勧めです♪

学校の教室

次に学校の教室が挙げられます。

こちらのメリットとしては学校で勉強することで先生に分からない所を聞きやすい、一人でも友達とでも勉強がしやすいため、話しながら勉強できるという点が挙げられます。

ですがこちらのデメリットとしては、友達と話しながら勉強が行いやすいために雑談に花を咲かせてしまう、さらに学校によりますが放課後などは早く教室が閉まってしまうという点が挙げられます。

普段はガヤガヤしている教室でも、朝や放課後などは静かに勉強が出来るのが魅力です!

会話しながら勉強が出来る場所

cafe

次に、会話しながら勉強が出来る場所「3選」を解説していきたいと思います。

一人だと眠くなって勉強ができない、分からない所は友達に教わりながら勉強がしたい方には必見です!

ファミリーレストラン

まずは王道のファミリーレストランになります。

メリットとしてドリンクバーがあるため長時間勉強がしやすい、さらにこの後ご紹介するカフェよりも金額が安い場合が多い点が挙げられます。

もし複数人での勉強がしたい、お金をなるべく安く済ませたい方にはとてもお勧めです。

ですがこちらのデメリットとして、ファミレスならではの騒音、周りがうるさいことも多く勉強に集中が出来なくなる、さらに友達と勉強をしに来たにもかかわらず、ただ雑談だけで時間が過ぎることも多々ある場合があります。

ファミレスそれぞれで学生の長時間にわたっての勉強をお断りしているお店もあるのでしっかり注意に従い、万一注意を受けたら速やかに店内を出るようにしましょう。

カフェ

次はカフェです。

こちらはファミレスと比べて静かで、周りの方も勉強や仕事をしていることが多いのでとても集中して勉強しやすい環境だと言えます。

さらにコーヒーに含まれているカフェインも眠気覚ましには良いので、勉強の効率もかなり上がりやすいです。

図書館などに比べると周囲の音は大きいですが適度な雑音だからこそ勉強に集中しやすくなるかもしれません。

ですがこちらでもデメリットはあります。

まず一つ目はファミレスに比べて飲み物が少し高額になる点です。コーヒー1杯でも300~500円はするので出費がかさばります。

さらに二点目にカフェが混んでくると店を追い出されやすい点です。なるべく空いている時間に行くことをお勧めします。

塾の自習室

塾の自習室は場所によっては人と会話しながら勉強をしやすいので、こちらの3選にランクインしました。

こちらは確実に勉強に適しているスペースなので、とても集中しやすいスポットの一つになります。

さらに塾の先生にも直接分からない点をすぐに聞くこともできるので、分からない点をすぐ解決できます。

遅くまでやっていることも多いので、勉強時間を安定して確保できる点も強みになります。

朝早くから勉強が出来る場所

最後に、朝早くから勉強が出来る場所を解説します。

受験生の中には朝じゃないと勉強が集中できない、学校に行く前に少しだけ授業の復習がしたい方もいらっしゃるので、そんな方にお勧めなスポットを紹介していきます。

コンビニのイートインスペース

多くのコンビニには、買った商品を店内で食べられるイートインスペースが設けられています。(コロナ禍で封鎖している場合も有)

こちらは学校に行く前に勉強の復習がしたい、課題を終わらせたい方などにはぴったりで、さらにコーヒーや軽食を買って、朝食をとりながら勉強が出来る点も大きな魅力になります。

ですがこちらは席数がもともと少なく長時間の滞在がしずらいので、1日中勉強をしたい方には不向きと言えます。

マクドナルド

最後にファストフードチェーン店のマクドナルドが挙げられます。

こちらは店舗によりますが24時間営業の店もあり、朝からの勉強が行えます。

こちらも朝食のモーニングが多種用意されているので、朝食をとりながら勉強をすることに適しています。コーヒーもカフェより安価で飲めるので朝からの勉強にはぴったりと言えます。

ですが朝から利用している方も多く混雑になる場合もあり、雑音が気になると勉強が集中できない方にはあまりお勧めできません。

まとめ

以上ここまで勉強スポットを紹介してきましたが総括として、受験生それぞれにあった場所探しをすることをお勧めします。

自分がどのような環境下なら勉強がやりやすいのか、朝型なのか夜型なのかによっても異なってくると思うので、ぜひ自分に合った勉強場所を選びましょう!

ですが皆さんの中で、一番集中できる場所は自宅と考える方も多いと思います。

今はオンライン授業で通塾時間もかけずに、自宅で効率よく成績をあげる人も増えています。

桜凛進学塾では皆さんそれぞれの科目の効率の良い勉強法をお伝えします。

オンライン授業でも、それぞれの方に合った丁寧な指導をしていきます。

自分の望む進路を実現するためにもちろん努力は必要ですが、闇雲に勉強をするのではなく効率的に学習したほうが、より志望校合格の可能性が高まります。

もし志望校に合格したいと思っていたり、ワンランク上の大学に進学したいと思ったりしているなら、ぜひ一度、桜凛進学塾の無料受験相談にお越しください。

無駄な勉強時間を無くし進路の幅を広げる、そんな「勝ちグセの付く勉強法」をお教えします。


大宮本校
048-871-9004
〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-59 オザワビル4F

浦和校
048-767-4450
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂3−6−18 けやきビル7F

川越校
049-293-7877
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町11-1川越シティビル2F

サブコンテンツ