【勉強場所】勉強できるお店を一挙紹介!場所選びのコツまで解説

cafe

受験生、他学生の方の中でも「どこか自分にあった勉強場所を探したい」と思っている方も多いかもしれません。

ここでは、そんな皆さんにお勧めしたい勉強場所を一挙紹介していきたいと思います!

お勧め勉強場所(無料)

勉強できるお店を紹介する前に、無料でも使える勉強場所を3か所解説していきたいと思います。

自宅以外で勉強したいけど、出費を抑えたいという方にもとてもお勧めです!

図書館

最初に無料で勉強できる場所として、お勧めなのが図書館です。

こちらはどんな方でも利用しやすく、さらには静かで勉強をするのにも最適な場所です。

どんな時期に行っても空調や温度も適切に管理されているので、そういった環境面でも整っている点も魅力的ですね。

さらに図書館では自分以外にも読書をしていたり、他に勉強をしている方もいるかと思います。

こういった人たちがいる環境では、脳内で「ミラーニューロン」という物質が働きます。

これには何かに集中している人を目にすると、自分も集中して何かに取り組めていると感じる効果があり、その為集中力を保ちやすいという点もお勧めな理由です。

公園

そして次に公園が挙げられます。

公園を勉強場所として利用するのは意外かと思いますが、こちらは外で勉強する分、他の人の話し声やその他環境音といった雑音が常にあり、そのことは脳を刺激して活発にし、より勉強に集中しやすくなると言われています。

さらに、外で太陽光を浴びることで脳内で「セロトニン」という物質が分泌されて、勉強へのやる気が上がり、頭の回転も良くなります。

こういった効果が期待できるのも、公園での勉強のメリットなので、皆さんもお近くの公園で勉強をしてみてはいかがでしょうか?

電車

そして最後に挙げたいのが、電車での勉強です。

電車は確かに運賃を支払ってはいますが、勉強場所としてお金を払っているわけではないので、無料の勉強場所としました。

ここでも公園と同じく雑音がある環境で勉強することが出来るので、集中力を常に保ちながら勉強することが出来ます。

ですが時間帯によっては混み合ったり、勉強場所として広々使えるわけではないので、勉強道具を大きく広げられない点は難点です。

勉強場所としてお勧めのお店(有料)

カフェ

次に、勉強場所として使えるお勧めのお店を2か所解説していきます。

先程と違って、有料なので皆さんも自分の財布事情をしっかり把握したうえで、利用することをお勧めします。

スターバックスコーヒー

一番初めに挙げたいのが「スターバックスコーヒー」です。(以下スタバ)

学生の方の中でもかなり人気も高く、様々なメニューを楽しむことが出来ることで有名ですが、スタバで勉強をしたり仕事をしたりしている人も多くいるように、勉強をする上でも快適な環境です。

「料金が高い」という印象を持っている方も中にはいるかもしれませんが、実は300円程でコーヒーを飲むことが出来るので、毎日のように使わない限りは出費を抑えることは全然可能です。

ですがスタバはどの店舗でも混雑し、勉強しづらくなることがあるので、時間帯などを選んだうえで利用するのが良いでしょう。

マクドナルド

次に挙げたいのが、マクドナルドです。

こちらの一番の特徴としては、値段の安さと営業時間の長さかと思います。

マクドナルドのコーヒーは、Sサイズならば100円ですし、勉強場所にかけるお金は抑えたいと考えている方にとって、かなりありがたい値段かと思います。

さらには24時間営業のお店もあったり、朝早くから営業しているお店もあるので、どの時間帯でも勉強が出来る点はかなりの魅力です。

ですが、こちらも時間帯によっては大変混雑しますし、勉強をするのには適切でない程の賑やかさになったりもするので、静かな場所でなければ勉強が出来ないという方には、あまりお勧めできません。

勉強場所選びのコツ

それでは、最後に勉強場所選びのコツについて解説していきます。

ここまで挙げた勉強場所以外にも勉強できる場所はたくさんあるので、そういった中で勉強場所を探したい方は、是非これから話すことを参考にしてみて下さいね。

家、学校から近いか

まずは、「家や学校から近いか」という点が重要になります。

やはり勉強場所として定期的に使っていきたいなら「アクセスの良さ」は重要な問題です。

あまり遠すぎる場所を勉強場所として決めてしまったら、そこに行くまでに疲れてしまうかと思います。

なので自分の生活圏内の中で、勉強場所を探していくと良いでしょう。

価格を調べる

そして二つ目に重要なのが、お店の「価格帯」です。

無料で使える勉強場所なら関係ありませんが、皆さんの気になっている勉強場所の価格設定はあらかじめ調べておくようにしましょう。

特にカフェは店によって、大きく値段が異なります。

コーヒー一杯が100円程度のお店もあれば、中には一杯1000円を超えるお店もあるので、自分の財布に合った勉強場所かどうか公式HP等をしっかり見てから、勉強しに行きましょう。

勉強環境として合っているか事前にチェック

最後に、「勉強場所としてその場所の環境が適切か」調べておくことも重要です。

この環境の例としては、そのお店の中の雰囲気や店内の騒がしさ、さらには勉強道具を広げやすい環境かどうかということが挙げられるでしょう。

やはりお洒落な勉強場所ならやる気もその分上がるかと思いますし、逆に店内が人の声で騒がしかったら勉強がしづらくなるかもしれません。

なので先程のように公式HPを見たり、実際に下見に行ったりして、事前にチェックしておくことをお勧めします。

まとめ

ここまで話してきただけでも、かなりの数の勉強場所があったかと思います。

今日お話ししたことを活かして、自分に合った勉強場所を見つけていってください!

今はオンライン授業で通塾時間もかけずに、自宅で効率よく成績をあげる人も増えています。

桜凛進学塾では皆さんそれぞれの科目の効率の良い勉強法をお伝えします。

オンライン授業でも、それぞれの方に合った丁寧な指導をしていきます。

自分の望む進路を実現するためにもちろん努力は必要ですが、闇雲に勉強をするのではなく効率的に学習したほうが、より志望校合格の可能性が高まります。

部活に打ち込みながら志望校に合格したいと思っていたり、ワンランク上の大学に進学したいと思っているのであれば、ぜひ一度桜凛進学塾にご相談ください。

無駄な勉強時間を無くし進路の幅を広げる、そんな「勝ちグセの付く勉強法」をお教えします。


大宮本校
048-871-9004
〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-59 オザワビル4F

浦和校
048-767-4450
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂3−6−18 けやきビル7F

川越校
049-293-7877
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町11-1川越シティビル2F

立川校
042-595-6636
〒190-0012
東京都立川市曙町1丁目22-13Crobis立川6F

サブコンテンツ