【2020年版】大宮開成高等学校の偏差値と難関大学への進学実績

大宮開成高校は、埼玉県内の私立校において中堅どころと呼べる中高一貫校です。

進学実績は近年発展段階にあり、現状においては早慶上智からMARCH、日東駒専レベルの大学への合格実績が安定しています。

no-img2″><figcaption class=

中堅と呼ぶにふさわしい進学実績を支えるためか授業のレベルは比較的高くなっており、進学支援や学習支援はかなり整っているようです。

 
今回は、大宮開成高校の偏差値や難関大学への進学実績を紹介するとともに、大宮開成高校からワンランク上の大学を目指すための方法も紹介します。

大宮開成高校はどんな高校?

大宮開成高校の偏差値

学校法人開成学園 大宮開成中学・高等学校
〒330-8567 埼玉県さいたま市大宮区堀の内町1-615
TEL 048-641-7161
URL http://www.omiyakaisei.jp/

各学科の特徴

大宮開成高校には、4つのコースが設置されています。
 
特進選抜先進コースは、東京大学など旧帝大学レベルの国立大学から早慶上智レベルの私立大学へ合格することを目標とするコースです。
特進選抜Ⅰ類コースは、難関国立大学や早慶上智レベルの私立大学を目標としており、特進選抜Ⅱ類コースは国立大学や私立難関大学レベルを目標とするコースです。
特進選抜Sコースは国立大学・早慶からGMARCHレベルを目標としています。

偏差値と入試難易度

大宮開成高校の偏差値は、特進選抜先進コースが69、特進選抜Ⅰ類コースが67、特進選抜Ⅱ類コースが66、特進選抜Sコースが62と偏差値としては上位というより中堅に近いような印象があります。
 
入試における合格者数の多さや確約制度があることから、入試難易度としてはさして厳しい訳ではないと言えます。

大宮開成高校の特徴

大宮開成高校は「調和のとれた人間教育」を教育方針とし、生徒一人一人の自主性と自律性の涵養(かんよう)を行いながら、「愛・知・知」を柱とする精神面・肉体面においても剛い人物へと生徒を育てるための取り組みをしています。

 
中高一貫生と高校からの入学生とを完全に分割して指導する学校は多いですが、大宮開成高校は完全に仕分けるということは行っておらず、学習意欲に繋がるよう互いに影響を与えながら3年間を送ることが特徴的だと言えるのではないでしょうか。

大宮開成高校の部活

大宮開成高校には、16の運動部と22の文化部が存在しています。文化部のうち6は同好会ですがそれぞれ個性ある活動を行っています。
 
部活動においてはアーチェリー部がインターハイなど大会で成績を残したり、最近ではチアダンス部が優秀な実績を残していたりと、目立つ実績でなくともコツコツと成績を積み上げているような印象があります。

大宮開成高校の制服

大宮開成高校の制服は、男女ともにブレザータイプを採用しています。
 
男子生徒の冬制服は、水色のシャツに青を基調として学年カラーの斜めストライプが入るネクタイを締めます。ジャケットはストライプの薄く見えるスラントポケット(斜めに入るポケット)の特徴的な濃紺で、スラックスもジャケットと同色です。
夏制服はポロシャツにスラックスとシンプルです。ポロシャツの色は冬のシャツと同じで、スラックスはグレーのものになります。
 
女子生徒の冬制服は男子生徒と大きな差は無く、親子ひだのプリーツスカートがすこし珍しいように思われます。夏も同様で、スカートに柄が入る他に大きな男子生徒との差はありません。
 

no-img2″><figcaption class=

大宮開成高校の校則は、比較的厳しいとの意見が見られ、特に携帯電話に関する規則は厳しいようです。

大宮開成高校の主な進学先は?

大宮開成高校の主な進学先
大宮開成高校の合格実績の傾向としては、GMARCHレベルへの強さが挙げられるでしょう。
 
国公立と私立なら、東京大学や京都大学を含む旧帝大レベルだと18名とほどほどという印象がありますが、私立の最難関である早慶レベルだと105名と私立大学への偏りが大きいことが伺えます。
 
ただ、合格率に関しては近年向上傾向にあるように思われます。特に東大進学率などはここ十年の間に増えてきているようで、さらなる進学実績の向上が見込まれています。

大宮開成高校平成31年度の合格実績

北海道大学 高校部5名
東北大学 一貫部1名 高校部3名
東京大学 高校部2名
名古屋大学・京都大学・九州大学 高校部1名
一橋大学 高校部2名
東京工業大学 高校部1名
慶應義塾大学 一貫部6名 高校部26名 既卒1名
早稲田大学 一貫部14名 高校部53名 既卒5名
上智大学 一貫部6名 高校部44名 既卒3名
東京理科大学 一貫部7名 高校部60名 既卒4名

大宮開成高校から難関校に進むには?

大宮開成高校の学習は高いレベルである、と先に紹介したと思いますが、有名私大などに安定して合格者を輩出するためには、日常の授業においてかなりの内容をインプットする必要があります。
そのため大宮開成においては日常的に自習することを念頭に置いた授業が展開されており、少しでも自主学習をおろそかにするとついていくのが非常に困難です。
教師陣も手厚いサポートをしてくれるようですがどうにも生徒の熱意に応じてという面が強く、学習に対して意欲的に取り組む気が無ければ元も子もないでしょう。
 
自分が希望する大学に進学したい、あるいは授業についていくのが難しいと感じる生徒のほとんどは塾や予備校に通っているようです。

桜凛進学塾の指導

あなたが大宮開成高校に在籍しているとして、現状に満足できていない、もっと上のランクを目指したいと思っているなら大宮駅近くに校舎を構えている桜凛進学塾はどうでしょうか。
桜凛進学塾は講師1人に対し生徒が1~3人のスタイルで指導を行う個別指導塾であり、中学受験から大学受験対策、さらに日常の授業のフォローアップまで指導教科の制限なしに幅広く手掛けています。
 

no-img2″><figcaption class=

桜凛進学塾の指導は基礎の定着を重要視しており、生徒が理解できるまで丁寧に粘り強く重要な問題を説明し、そして厳選した教材を用いて復習を重ね、確実に全ての学習の土台となる基礎学力を固めながら「勝ちグセの付く勉強法」を教授していきます。

大宮開成高校の偏差値・進学実績まとめ

埼玉県内の私立校において中堅どころと呼べる大宮開成高校は、近頃進学実績が発展段階にある学校で、現状においては早慶上智からMARCH、日東駒専レベルの大学への合格が安定的です。
 
進学実績を支えるため授業のレベルは比較的高いようですが、その実最難関大学を目指すにはいささか物足りなく、日常の自主学習をおろそかにすると付いていくのが困難になるようなレベルのようです。
 
もし授業や進路に関して悩みがあるなら、ぜひ一度桜凛進学塾に無料受験相談にお越しください。あなたに合わせて効率的な自学自習のやり方や考え方を作成します。


大宮本校
048-871-9004
〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-59 オザワビル4F

浦和校
048-767-4450
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂3−6−18 けやきビル7F

川越校
049-293-7877
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町11-1川越シティビル2F

立川校
042-595-6636
〒190-0012
東京都立川市曙町1丁目22-13Crobis立川6F

サブコンテンツ