受験生なら知っておくべき!年末年始でも使える勉強場所って?

「年末年始でも勉強のペースを落としたくない!」
と思って勉強場所を探しても、なかなか見つからない方も多いのではないでしょうか?

この記事では年末年始でもお勧めな勉強場所についてお話ししていきます!

無料・安価で使える勉強場所

それでは、値段別にこれからお勧めの場所についてお話していきたいと思います。

まずは無料~低額で使える勉強場所をご紹介していきます。

友人宅

まずは、自分の家以外に挙げられるのは、友人宅でしょう。

「自分の家だとどうしても勉強ができない」「自分の机の周り等に誘惑が多すぎて勉強に集中できない」方にとって他人の部屋で勉強することで、新鮮な環境というのもあり、集中力もいつもより向上するかもしれません。

しかし当たり前ですが利用するのにあたって友達の許可が必要ですし、毎日のように通うのは難しくなります。

さらに友人と共に勉強するので、一緒にだらけてしまったりゲームをしたり、話で盛り上がったりと、勉強以外の事に熱中してしまう可能性もあります。

ファストフード店

次に挙げられるのは、ファストフード店ですね。

こういったお店(マクドナルド等)は、年末年始でも営業していることも多く値段もかなり手ごろ価格なのでお財布にも優しく、勉強を行うことができます。

しかし、こういったお店は年末年始だと混み合うことも多く、周りに気を遣って使う必要があります。

カフェ

最後に、カフェも安価で利用できるということで挙げさせていただきます。

チェーン店等のカフェは年末年始でも利用できることがあり、勉強場所としても比較的静かな環境で勉強できます。

Wi-Fiやコンセントも利用できるので、かなり快適な環境として勉強場所としても人気です。

ですが、こういったお店はファストフード店と同じく混み合うことも予想されますので、先程と同じく、周りの様子を見て気を遣いながら利用する必要がありますね。

有料~少し高めな勉強場所

次に価格帯として、先ほどの場所よりも比較的に高めになる勉強場所についてお話していきます。

値段も高くなる分、今まで説明した場所よりも良い環境で勉強することができます。

カラオケ店

カフェや、ファストフード店よりは値段的にも高くなりますが、誰にも邪魔されない環境として、カラオケボックスはお勧めです。

カフェやそういったお店だと、周りの様子など逐一見ながら利用しなければいけませんが、カラオケボックスなら、決められた時間内は誰の事も気にせず勉強することができます。

他に歌っている方との部屋の距離が近いと、集中できなくなってしまうこともあるかもしれませんが、環境としては良い環境です。

実際に勉強に疲れたときは、息抜きに数曲歌うことも出来るのでストレス解消も行えますね。

月額課金制の自習室

もしかしたらあまり聞いたことがない方もいるかもしれませんが、月額課金制の自習室を利用するのも手です。

主に月額課金制になっている場合が多いですが、中には日単位や時間単位になっていることもあるので、その日にふらっと行くことも出来ます。

年中無休で運営している場所もあるので、気になった場所があったら必ずリサーチしてから行くようにしましょうね。

特に都内に多くあるので、近い方は是非利用してみてはいかがでしょうか。

塾(空いていない場合も有)

最後に挙げたいのは、塾の自習室ですね。

こちらは今どこかの塾に通っている方のみになりますが、年末年始でも空いている塾なら気兼ねなく勉強することができます。

普段から行き慣れている方にとって一番集中できるのは塾での勉強ですし、やはり周り環境もとても静かです。

さらにライバルたちが勉強している姿を見て、奮起できること間違いなしです。

ですが、やはり年末年始は閉まっていることも多いので、必ず定休日は確認しておきましょう。

年末年始の勉強に必須な持ち物とは

最後に、年末年始での勉強を自宅外で行うのにあたって、是非持って行くべきアイテムをご紹介します。

「せっかくお金を出して勉強しようと思っても周りの声がうるさくて勉強できない・寒くて勉強できない」なんてことにならないように是非参考にしてみて下さい!

ヘッドホン・イヤホン

まずは、これらヘッドホンイヤホンが挙げられますね。

どんなにうるさい環境でもこういったオーディオ機器があるだけで、周りの環境が気にならなくなります。

値段としてはかなり高めになりますが、最近ではノイズキャンセリング型のヘッドホン・イヤホンも多く登場しているので、そういった雑音を消す機能も勉強にはかなり便利です。

ブランケット

次にブランケットです。

特に年末年始はかなり冷えるので、こういった物がないと寒がりの方は特に勉強どころではなくなってしまうかもしれません。

場所によっては暖房が合っても寒い場合があるので、自身の体温調整のためにも1枚持っておくと安心できますね。

クッション

最後にクッションですね。

勉強場所によっては腰が痛くなったりすることもあり得るので、そういったためにクッションもあると腰痛予防にもなり良いです。

長時間勉強をするつもりなら、集中力維持のために持って行きましょう。

まとめ

最後に、年末年始の勉強場所として数多く挙げさせていただきましたが、自分の部屋でも勉強は行えるようにしておくことが重要です。

今日あげた場所は大半有料で使う場所であり、毎日通うことは金銭的にも負担になってきます。

周りに勉強場所がない時に、最終的には自宅を勉強場所としても問題ないように、日頃からどこでも勉強できるようにしておくことが重要です。

今はオンライン授業で通塾時間もかけずに、自宅で効率よく成績をあげる人も増えています。

桜凛進学塾では皆さんそれぞれの科目の効率の良い勉強法をお伝えします。

オンライン授業でも、それぞれの方に合った丁寧な指導をしていきます。

自分の望む進路を実現するためにもちろん努力は必要ですが、闇雲に勉強をするのではなく効率的に学習したほうが、より志望校合格の可能性が高まります。

部活に打ち込みながら志望校に合格したいと思っていたり、ワンランク上の大学に進学したいと思っているのであれば、ぜひ一度桜凛進学塾にご相談ください。

無駄な勉強時間を無くし進路の幅を広げる、そんな「勝ちグセの付く勉強法」をお教えします。


大宮本校
048-871-9004
〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-59 オザワビル4F

浦和校
048-767-4450
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂3−6−18 けやきビル7F

川越校
049-293-7877
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町11-1川越シティビル2F

立川校
042-595-6636
〒190-0012
東京都立川市曙町1丁目22-13Crobis立川6F

サブコンテンツ