環境を整え集中力向上!中野駅周辺で勉強に最適カフェ3選!

受験生の皆さんの中には、自分の部屋で勉強していても、なかなか集中できない!
と途方に暮れている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実は、集中力というのは方法次第で鍛えられるんです!

そこで今回の記事では、中野周辺で勉強にオススメのカフェをいくつかご紹介しながら、皆さんのお悩みを解消していきます!

是非、勉強する際の参考にして見てください。

集中力が続かない原因を追求しよう!

みなさん、集中力が続かない原因って何かご存知ですか?

この記事にたどり着いた方の中には、「集中力が続かなくてつらい!」と漠然と悩まれている方もたくさんいらっしゃるかと思います。

ここでは、その悩みを解決するために、きちんと原因を追求していきたいと思います。

結論から申し上げると、

集中力が続かない1番の理由は、脳が疲弊しているからです。

長時間勉強するということは、長時間脳を使うことにつながるので、脳も疲れてしまうのです。

例えば、中学や高校の体力測定でよく実施されるシャトルランを想像してみてください。

走れば走るほど、息切れをしてしまいますよね…。

これは、当たり前のことであると思います。

さらに深掘りして考えてみましょう。

シャトルランで長時間走り続けられている学生の特徴を想像して見たとき、必然的に運動部の学生だったり、毎日ランニングを習慣にしている子を想像しませんか?

これも、当たり前のことですよね。

彼らは、走り慣れているのですから、体力も当然のごとくあります。

まとめると、シャトルランを走るということは、ずっと動き続けているということなので、必然的に息も上がってくるし、体力もなくなっていきます。

さらに、その体力がなくなっていくタイミングには個人差があり、それぞれの人によることが多い事かと思います。

これは、脳の働きも同様なのです。長時間勉強しようと思うと、当然のようにどうしても疲れてしまうし、その疲れるタイミングというのは人それぞれです。

言い換えると、集中力を鍛えている人は、もちろん脳を酷使することで疲れてしまうことはあるかもしれないけど、短期間で集中力を復活させることができます。

集中力は、工夫を凝らすことで、鍛えられるということです。

集中力は鍛えられる?

では、どうしたら集中力は鍛えられるのでしょうか。

続いては、以上の疑問を解消していきます。

その方法とはズバリ、適度な「休憩」を取ることです。

え?それだけ?と思った方!鋭いです!

と言うのも、休憩するとき、ただ単に休憩を取るのではなく、是非「勉強する環境」を変えるという一工夫を加えてみてください。

というのも、長時間同じ机、空間、景色のなかで勉強するのって、正直きつくありませんか?

だからこそ、勉強する場所を変えながら、気持ちも環境もリフレッシュさせることで、集中力はアップするのです。

今まで集中力に悩みを抱えていた受験生の皆さんは是非、一度休憩時間に勉強場所を変えてみる工夫を凝らして見てください。

何かが変わってくるかもしれません!

スターバックスコーヒー中野通り店

続いて、中野周辺で勉強にオススメのカフェをご紹介していきます。

まずはじめにご紹介するのが、スターバックスコーヒー中野通り店です。

スターバックスコーヒー中野通り店の基本情報は、以下の通りになります。

住所:東京都中野区中野5-64-5 中野サンピオーネビル 1F・2F

営業時間
7:00~22:30

アクセス
中野駅北口

スターバックスといえば、たくさんの人たちから愛される王道のカフェですよね!

そんなスターバックス中野通り店のオススメポイントは、朝早くから営業している点です!

朝活したい学生は是非、活用して見てください。

GOOD MORNING CAFE(中野セントラルパーク店)

続いてご紹介するのが、GOOD MORNING CAFE 中野セントラルパーク店です。

GOOD MORNING CAFE 中野セントラルパーク店の基本情報は、以下の通りになります。

住所:東京都中野区中野4-10-2 中野セントラルパーク サウス 1F

営業時間
8:30~20:00

アクセス
JR中野北口徒歩3分

GOOD MORNING CAFE中野セントラルパーク店のおすすめポイントは、非常に駅から近く立地が良い点です。

また、美味しいご飯もたくさんあるので、是非召し上がってみてください!

J.S.Pancake Cafe(中野セントラルパーク店)

最後にご紹介するのが、J.S Pancake Cafe 中野セントラルパーク店です。

J.S Pancake Cafe 中野セントラルパーク店の基本情報は、以下の通りになります。

住所:東京都中野区中野4-10-1 中野セントラルパークイースト 1F

営業時間
11:00~20:00

アクセス
JR中野北口徒歩3分

J.S Pancake Cafe 中野セントラルパーク店の一押しポイントも、立地が非常に良い点です!

上でご紹介したGOOD MORNING CAFEと同じ施設の中にあるので、気分転換がてらはしごしてみるのも良いかもしれません。

中野周辺で勉強にオススメのカフェ ーまとめー

以上、中野周辺で勉強にオススメのカフェをご紹介しました。

ただし、カフェは本来飲食をする場所であるので、周りのお客様の様子を伺いつつ、マナーを守って活用するように心がけましょう!

【中野周辺で勉強にオススメのカフェまとめ】

・集中力が続かない原因は、脳の疲弊

・集中力は鍛えられる!
   勉強する環境を変えてみよう!

・オススメのカフェ
   スターバックス中野通り店
   GOOD MORNING CAFE 中野セントラルパーク店
   J.S Pancake Cafe 中野セントラルパーク店

効率的に学習するなら桜凛進学塾

今回の記事では、中野周辺で勉強場所に迷っている受験生に向けた記事でした。

中野周辺に住んでいて、どこで勉強したら良いのかわからない。そう、悩んでいる人は是非、記事の内容を参考にして、集中力を鍛え上げてくださいね!

とは言え、新型コロナウイルスの影響で先行きが不透明な中、
どんな計画を立てて勉強に向き合ったらいいのかさっぱりわからない…。
集中したいのになかなか集中できない…。
自分に合った塾が見つからない…。
自習室を使ってみたい…。
そんな方も、多くいらっしゃるのでは無いでしょうか。

しかし、心配はご無用です!

桜凛進学塾では、対面だけでなく、オンライン授業にて対面授業と変わらない質の高い授業を行っています。

さらに、桜凛進学塾では、ただがむしゃらに勉強するのではなく、効率よく志望校に近づく!

そんな勉強方法を身につけることができます。

志望校に関する相談や、志望校に合格するための効率の良い勉強法、志望校と相性の良い併願校についてなど、少しでも悩んでいることがあればまずはお気軽に桜凛進学塾の無料受験相談にお越しください。

無駄な勉強時間を省き進路の幅を広げる、そんな「勝ちグセの付く勉強法」をお教えします。

共に志望校への道を切り開いていきましょう!

大宮本校
048-871-9004
〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-59 オザワビル4F

浦和校
048-767-4450
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂3−6−18 けやきビル7F

川越校
049-293-7877
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町11-1川越シティビル2F

サブコンテンツ