【高校数学】受験生必見!おすすめ数学YouTubeまとめ【5選】

「高校数学をYouTubeで気軽に勉強したい」

「YouTubeで数学の勉強法を知りたいけど、どの動画をみればいいか分からない」

そのように悩んでいる受験生、高校生は多いのではないでしょうか。

そこで、本記事では高校数学を勉強するにあたって参考になる動画を紹介していきたいと思います!

【初公開】高校中退レベルから東大数学満点を取った勉強法

この動画は、高校中退レベルの学力から東大数学満点をとるまでの勉強法を紹介しているものになります。

基礎から応用までの道のりを実際の経験等も含めて紹介されています。

そのため、自分でも再現できそうなものになっています!

【参考書徹底比較】数学チャート式は何色を選べば良い?

この動画では、どの色のチャート式を選べばよいか解説しています。

この動画を参考にして、ぜひ自分にあった色のチャートを選んでくださいね。

【手元解説】黄色チャートの使い方 (現役東大生講師がおすすめ解き方をレクチャー!)

この動画は、学校でよく配布されるチャート式シリーズの使い方を解説するものとなっています。

黄チャートだけではなく、青チャートにも対応した内容になっているのでこの動画を参考に数学の基礎を磨いてみてはいかかでしょうか。

数学1対1対応の演習の勉強法を東大生が徹底解説!

黄チャートの次のレベルの参考書である1対1対応の演習(以下、1対1)の勉強法を解説しています。

1対1をきちんと消化することができれば、十分に数学の実力がつきます。

ぜひ、この動画を参考にして取り組んでください。

【数学問題集】宿題として出る4STEPとサクシードの勉強法

この動画では、課題として出されがちな4STEPとサクシードの勉強法を解説しているものとなっています。

4STEPやサクシードは解説が薄く、独力で勉強するのは難しいかもしれません。

そのようなときは、ぜひこの動画を参考にしてみてくださいね。

まとめ

本記事では、YouTubeで数学を勉強する際におすすめな動画を紹介しました。

これらの動画を参考に、数学の勉強をしてみてください。

YouTubeで勉強をしてみたはいいものの、実際に質問ができずに困っているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

桜凛進学塾はオンライン授業に完全対応しています。

オンライン授業では個別指導を行っており、教室で受けるのと変わりないきめ細かいサポートが受けられますので一度ご相談ください。

自分の望む進路を実現するためにもちろん努力は必要ですが、闇雲に勉強をするのではなく効率的に学習したほうが、より志望校合格の可能性が高まります。

部活に打ち込みながら志望校に合格したいと思っていたり、ワンランク上の大学に進学したいと思っているのであれば、ぜひ一度桜凛進学塾にご相談ください。

無駄な勉強時間を無くし進路の幅を広げる、そんな「勝ちグセの付く勉強法」をお教えします。


大宮本校
048-871-9004
〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-59 オザワビル4F

浦和校
048-767-4450
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂3−6−18 けやきビル7F

川越校
049-293-7877
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町11-1川越シティビル2F

立川校
042-595-6636
〒190-0012
東京都立川市曙町1丁目22-13Crobis立川6F

サブコンテンツ