関西学院大学ってどんな大学?偏差値や難易度、校風をご紹介!

大学受験を控えているあなた、一度は「関西学院大学」という大学名を耳にしたことがあるのではないでしょうか。

今回は、関西学院大学の具体的な特徴と魅力を詳しくご紹介します!

是非、受験における志望校を決める際の参考にしてください!

関西学院大学の歴史

はじめに、関西学院大学の歴史をご紹介します!

関西学院大学は、伝達者の育成とキリスト教主義に基づく青少年教育を目標として、明治22年にアメリカの宣教師によって創設された、非常に歴史ある大学と言えるでしょう。

その後、昭和7年、旧制の関西学院大学となり、またその15年後である昭和22年になると、法学部、経済学部、文学部を含む新制大学になりました。

平成7年には、総合政策学部を増設し、その13年後の平成20年には、人間福祉学部、平成21年には教育学部、平成22年には国際学部を設置しました。

このように、時代の流れとともに新たな取り組みに挑んでいるところもこの大学の特徴なのではないでしょうか。

さらに、第四代ベーツ院長が定めた、関西学院大学のスクールモットー”Mastery of Service”というものがあります。

これは、「奉仕のための練達」と訳され、自己の利益のためではなく、隣人への奉仕のために自らを鍛えるという意味がこめられています。

関西学院大学の特徴

次に、関西学院大学が持つ特徴をご紹介していきます!

関西学院大学は、一言で言うならば、とにかくおしゃれな大学であると言えるでしょう。

神戸と大阪の間にある高級住宅街に創設されているだけでなく、メインキャンパスは非常に広大で緑も多く、大変居心地が良いと言えるでしょう。

関東でいう、青山学院大学に似た印象があります。

生徒の数は約25,000人で、1学年大体6000人以上が在籍しています。

女子学生の比率が高い印象も受けますが、実はアメリカンフットボール界において、優勝回数は日本一であり、日本のアメリカンフットボール界をひっぱている存在であるといえます。

また、色々な人が好きなことに取り組むことができる、非常に自由奔放な校風が最大の特徴なのではないでしょうか。

さらに、創設者がアメリカ人であることも相まって、創設時からグローバル化にいち早く目をつけている大学でした。

そのため、大学のグローバル化にも力を入れており、関西学院大学が打ち出した「グローバル・アカデミック・ポート」構想は、平成26年度文部科学省「スーパーグローバル大学創成記念」に採択されました。

このように、関西学院大学は、文武両道でグローバルな大学であると言えるでしょう。

キャンパスご紹介!

続いて、関西学院大学のキャンパスを一つずつご紹介していきます!

大学入学後のイメージが少しでも掴めたら幸いです。

西宮上ヶ原キャンパス

初めに、西宮上ヶ原キャンパスです。

西宮上ヶ原キャンパスは、日本一綺麗なキャンパスと言われているキャンパスであり、大きな時計台が特徴的です。

西宮上ヶ原キャンパスの基本情報は、以下の通りです。

住所:兵庫県西宮市上ケ原一番町1−155

アクセス
西宮駅

学部
神学部、文学部、社会学部、法学部、経済学部、商学部、人間福祉学部、国際学部

西宮聖和キャンパス

続いて、西宮聖和キャンパスについてご紹介します。

西宮聖和キャンパスの基本情報は、以下の通りです。

住所:兵庫県西宮市岡田山7−54

アクセス
仁川駅、甲東園駅 から徒歩約13分

学部
教育学部

神戸三田キャンパス

最後に、神戸三田キャンパスについてご紹介します。

神戸三田キャンパスの基本情報は、以下の通りです。

住所:兵庫県三田市学園2丁目1

アクセス
新三田駅からバスで15分
南ウッディタウン駅からバスで9分

学部
総合政策学部、工学部、理学部、生命環境学部、建築学部、理工学部(募集停止中)

学部と偏差値は?

最後に、関西学院大学にある学部とそれぞれの偏差値をご紹介していきます。

学部、偏差値は以下の通りです。

ただし、偏差値はあくまで目安ですので、参考程度にしてください!

学部名 偏差値
神学部 50.0~52.5
文学部 52.5~60.0
社会学部 55.0~60.0
法学部 52.5~55.0
経済学部 55.0~60.0
商学部 57.5~60.0
人間福祉学部 52.5~57.5
国際学部 62.5~67.5
教育学部 52.5~57.5
総合政策学部 52.5~55.0
工学部 50.0~57.5
理学部 50.0~55.0
生命環境学部 50.0~55.0
建築学部 52.5~55.0
理工学部(募集停止中) 50.0~57.5

悔いのない志望校選びをーまとめー

以上、関西学院大学の特徴や魅力についてご紹介しました。

関西学院大学は、いわゆる難関校と呼ばれている学校であり、魅力や特徴がぎっしりと詰まった大学です。

悔いのない志望校選びをするためにも、それぞれについて正しく的確な情報を得ることが重要になってきます。

今回の記事を参考にしながら、少しでも興味が湧いた受験生の皆さんはぜひ、実際に足を運んでみてください!

文字だけではわからない感覚的な魅力を体感することができると思います!

関西学院大学まとめ

・関西学院大学は、国際系に強い関西にある難関校

・綺麗なキャンパスと、おしゃれな雰囲気が特徴的

・気になる方はぜひ、一度オープンキャンパスへ!!

志望校に合格したいなら桜凛進学塾

今回の記事では、関西学院大学に少しでも興味がある受験生の皆さんに向けた記事でした。

志望校を決める時期にあるけど、関西学院大学について何も知らない、知りたい…。
そう、悩んでいる人は是非、記事の内容を参考にして、集中力を鍛え上げてくださいね!

とは言え、新型コロナウイルスの影響で先行きが不透明な中、
どんな計画を立てて勉強に向き合ったらいいのかさっぱりわからない…。
志望校選びに苦戦している…。
自分に合った塾が見つからない…。
自習室を使ってみたい…。

誰かに悩みを相談したい…。
そんな方も、多くいらっしゃるのでは無いでしょうか。

しかし、心配はご無用です!

桜凛進学塾では、対面だけでなく、オンライン授業にて対面授業と変わらない質の高い授業を行っています。

そのため、遠方からの受講も可能なのです!

さらに、桜凛進学塾では、ただがむしゃらに勉強するのではなく、効率よく志望校に近づく!

そんな勉強方法を身につけることができます。

志望校に関する相談や、志望校に合格するための効率の良い勉強法、志望校と相性の良い併願校についてなど、少しでも悩んでいることがあればまずはお気軽に桜凛進学塾の無料受験相談にお越しください。

無駄な勉強時間を省き進路の幅を広げる、そんな「勝ちグセの付く勉強法」をお教えします。

共に志望校への道を切り開いていきましょう!


大宮本校
048-871-9004
〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-59 オザワビル4F

浦和校
048-767-4450
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂3−6−18 けやきビル7F

川越校
049-293-7877
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町11-1川越シティビル2F

立川校
042-595-6636
〒190-0012
東京都立川市曙町1丁目22-13Crobis立川6F

サブコンテンツ