大学群「関東上流江戸桜」とは?偏差値、魅力をご紹介します!

受験勉強をしていると、「関東上流江戸桜」というワードを一度や二度聞いたことがあるかもしれません。この記事ではその大学群の解説、並びにそれぞれの大学の偏差値、魅力までをご紹介していきます。

 

 

関東上流江戸桜とは?

まず最初に関東上流江戸桜とは、どんな大学群のことを指すのか、また「大東亜帝国」との比較を行っていきます。聞いたこともなかった人も大学名を聞けば分かるかもしれません。

 

どの大学群の名前なのか

この関東上流江戸桜は、そもそも大学群の名前で私立大学5校の頭文字をとった名称です。

初めて聞いた方は、ごろの良さに驚かれたことかと思います。

 

それぞれ、

「関東」・・・関東学園大学

「上」・・・上武大学

「流」・・・流通経済大学

「江戸」・・・江戸川大学

「桜」・・・桜美林大学

を表しています。

 

大東亜帝国との比較

次にこちらの名前は聞いたことはあると思いますが、大東亜帝国との比較を行っていきます。

 

ちなみに大東亜帝国とは、それぞれ

「大」・・・大東文化大学 42.5~52.5

「東」・・・東海大学    35~65

「亜」・・・亜細亜大学  45~50

「帝」・・・帝京大学    35~65

「国」・・・国士舘大学   BF~55

を指します。(パスナビ調べ)

 

それぞれの偏差値として、上記に示しているように高くて50を超えている学部もあります。

この後に詳しく解説しますが関東上流江戸桜より大東亜帝国は1段階高いランクにあります。

 

難易度的には、「MARCH」>「日東駒専」>「大東亜帝国」「関東上流江戸桜」の順です。

 

それぞれの偏差値

次に、関東上流江戸桜の大学それぞれの偏差値を紹介していきます。

目指している、または気になっている方は是非チェックしてみてください!

 

関東学園大学、上武大学

それでは、関東上流江戸桜の中の「関東学園大学」「上武大学」のそれぞれの偏差値をご紹介していきます。

 

まず、関東学園大学の全体偏差値「35~40」です。(河合塾調べ)

共通テストの得点率だと「40%~42%」

経済学部経済学科「40」

経済学部経営学科「35」

とあるように、やはり大東亜帝国と比較すると低くなります

 

次に上武大学ですが、全体偏差値として「37.5~40」になります。(河合塾調べ)

共通テストの得点率だと「40%~55%」

ビジネス情報学部 スポーツ健康マネジメント学科「40」

看護学部 看護学科「40」

ビジネス情報学部 国際ビジネス学科「37.5」

となっております。

 

流通経済大学、江戸川大学

次に流通経済大学の全体偏差値は、「35~42.5」です。(河合塾調べ)

共通テストの得点率だと「51%~73%」

法学部 自治行政学科

法学部 ビジネス法学科

社会学部 国際観光学科

社会学部 社会学科

経済学部 経営学科

経済学部 経済学科 上記すべて「42.5程度」

スポーツ健康学部 スポーツ健康学科「40」

流通情報学部 流通情報学科「37.5」

スポーツ健康科学部 スポーツコミュニケーション学科「35」

共通テストの得点率だけを見ると流通経済大学は、ほかの関東上流江戸桜の大学群の中でもランクは高い方であると言えます。

 

次は江戸川大学ですが、全体偏差値は「40~45」です。(河合塾調べ)

共通テストの得点率だと「57%~66%」

社会学部 経営社会学科

社会学部 現代社会学科

社会学部 人間心理学科 上記全て「45」

メディアコミュニケーション学部 マス・コミュニケーション学科「42.5」

メディアコミュニケーション学部 こどもコミュニケーション学科

メディアコミュニケーション学部 情報文化学科 上記2つ「40程度」

偏差値も他の大学に比べて高いので、流通経済大学と同じくこの大学のランク内においては、比較的難易度が高い部類であると言えます。

 

桜美林大学

桜美林大学の全体偏差値「42.5~52.5」です。(河合塾調べ)

共通テストの得点率だと「47%~70%」

航空・マネジメント学群 フライト・オペレーション(パイロット養成)コース 「52.5」

ビジネスマネジメント学群 「50」

グローバル・コミュニケーション学群 グローバル教養専修 「45」

リベラルアーツ学群 「45」

健康福祉学群「42.5」

芸術文化学群「42.5」

桜美林大学は偏差値が50以上あるので、日東駒専に最も近い難易度の大学であると言えます。

 

それぞれの魅力、評判

それでは最後に、関東上流江戸桜それぞれの大学においての特色、魅力をご紹介していきたいと思います。志望校選びにご活用ください!

 

関東学園大学、上武大学

関東学園大学は、群馬県太田市にキャンパスがある私立大学です。

この大学の特色としては、学園創立者の松平濱子が掲げた、敬和・温順・質実の品性と自主創造の気風の養成を目標としている点です。

大学の中ではかなり珍しい単科大学で、経済学部のみを置いています。

さらに様々な入試形式を設けているので、自分に合った形式を選択できるのが強みです。

やはり経済専門ということもあり、経済について学びたい方には評判です!

 

次は上武大学群馬県伊勢崎や高崎にキャンパスがある大学です。

駅伝でもこの大学を見たことがあるかもしれませんが、偏差値がやや低めです。スポーツ系がとても強いためスポーツ推薦で入学の場合はお勧めですが、単に就職を考えている方にはあまりお勧めできません。

 

流通経済大学、江戸川大学、桜美林大学

流通経済大学千葉県松戸市と、茨城県の龍ヶ崎にキャンパスを構えている大学です。

この大学の知名度はあまり高くはありませんが、キャンパス選択制という特色があります。

どちらのキャンパスにも同じ学部があるため、自分の好きな方を選択することができます。

就職は日本海運など運輸・物流業界にかなり強いです!

 

江戸川大学千葉県松山市に位置する私立大学です。この大学の特色としては学生全員にノートパソコンが支給されます。

コンピュータの基礎教育も行うのでかなりデジタル面に強い大学です。

 

最後に、桜美林大学は東京都町田区に位置し、学部ではなく学群を置いているのが特徴です。

学部別に学ぶ内容も学群の中に複数含まれているので、学部の壁を越えて様々な学問に触れることができます!

 

まとめ

今まで聞いたこともなかった人でも関東上流江戸桜について、知ってもらえたことかと思います!もし興味があるなら今からでも受験勉強を始めて対策しましょう!

 

今はオンライン授業で通塾時間もかけずに、自宅で効率よく成績をあげる人も増えています。

 

桜凛進学塾では、このように行きたい志望校に合わせてそれぞれの科目の効率の良い勉強法をお伝えします。

 

 

自分の望む進路を実現するためにもちろん努力は必要ですが、闇雲に勉強をするのではなく効率的に学習したほうが、より志望校合格の可能性が高まります。

 

もし志望校に合格したいと思っていたり、ワンランク上の大学に進学したいと思ったりしているなら、ぜひ一度、桜凛進学塾の無料受験相談にお越しください。

 

無駄な勉強時間を無くし進路の幅を広げる、そんな「勝ちグセの付く勉強法」をお教えします。
< p class=m10-b>また、遠方であればオンライン授業も対応しております。

オンライン授業では個別指導を行っており、教室で受けるのと変わりないきめ細かいサポートが受けられますので一度ご相談ください。

▼他の記事はこちらから▼

リアルドラゴン桜!桜凛進学塾・新宮竹虎が語る東大受験の必勝法!

【受験生】北海道大学に現役合格するために知っておきたい勉強法とは?

【受験】物理の勉強をする際におすすめの勉強法の順番を解説します

 


大宮本校
048-871-9004
〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-59 オザワビル4F

浦和校
048-767-4450
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂3−6−18 けやきビル7F

川越校
049-293-7877
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町11-1川越シティビル2F

立川校
042-595-6636
〒190-0012
東京都立川市曙町1丁目22-13Crobis立川6F

サブコンテンツ