【2020年度最新版】星野高校の進学実績や倍率は?気になる評判まとめ

星野高校

創立120年を超える星野高校。

 

「習熟度別学習指導」と「国際人教育」、「情操教育」という3つの理念を掲げ、教養に富んだ人格形成を目指しています。

 

東大や早稲田など難関大学の現役合格者も多数。川越高校や川越女子高校、所沢北高校の併願校としても人気があります。

 

当記事は、そんな星野高校の偏差値や進学実績、校風など、気になるポイントをわかりやすくご紹介します。

 

星野高校の受験を予定している中学生や親御さんは、ぜひお読みください。

 

この記事のポイント

 

・生徒の学力に応じた複数のコースがある

・難関、名門大学に合格するための丁寧かつ高レベルなカリキュラムが実践されている

・部活動は全員参加で、コミュニケーション能力や教養が育まれる

 

【2020年度最新版】星野高校の進学実績や倍率は?気になる評判まとめ

 

2020年度星野高校の進学実績

 

▼2020年度星野学園高校の合格実績

星野高校 進学実績

※旧帝大は、北海道大学・東北大学・名古屋大学・大阪大学・九州大学を意味します。
※GMARCHは、学習院大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学を意味します。
※上記は合格実績であり、進学実績は未公表です。
※下記のページを参照しています。

 

星野高校は、現役生の大学合格者が国公立で86名、私立大学で1673名と数多く、東京大学やお茶の水女子大学、早稲田大学など難関校の合格者も多数輩出しています。

 

星野高校ってどんな高校?

 

ここからは学科や部活、偏差値など、星野高校の特徴を具体的に見ていきましょう。

 

星野高校の特徴

 

▼歴史

星野高校は由緒ある学校です。

 

 ・1897年(明治30)「川越星野塾」創立

 ・1933年(昭和8)「星野裁縫女学校」(1933)設置  ・1950年(昭和25)「星野女子高等技芸学校」に改称

 ・1964年(昭和39)「星野女子高等学校」認可

 ・1984年(昭和59)「川越東高等学校」認可

 ・2003年(平成15)「星野高校」に改称

  このとき初めて、高校の共学に男子生徒が入学

 

このように星野高校は女子高としての歴史が長く、現在も女子部を有します。

 

▼3つの理念

<習熟度別学習指導>

複数コースや丁寧な学習指導など、生徒一人ひとりの学力に応じたカリキュラムを実践しています。

 

<国際人教育>

受験英語だけでなく、国際社会で通用する英語力を重視しています。また、外国文化と日本文化の理解を深める課外授業も盛んです。

 

<情操教育>

生徒が総合的な力を身に付けられるよう、クラブ活動にも力を入れています。全国大会を目指す部活から緩やか活動内容のクラブまで、多様なグループが存在します。

 

星野高校の2つのキャンパス

 

星野高校

 

▼石原キャンパス

 

<共学部校舎>

完全防音の自習室、図書室、礼法室(和室)、コンピューター室など、多くの施設があります。

1階には生徒ホールがあり、昼食時にはパンや弁当を販売。昼休み・放課後にはラウンジとして開放されます。

図書室の蔵書は約2万冊。集中できる自習エリアもあります。

 

<星野記念講堂>

ハーモニーホール(大ホール)と小ホール、ブリーズウェイプラザ(野外劇場)の3つからなる講堂です。

ハーモニーホールの最大収容人数は1500名。音響設備や照明設備、プロジェクターも県内有数の機材を有し、各種イベントが盛大に行なわれます。

小ホールは最大収容人数200名。授業や講演会などに使われています。

 

<第2体育館>

1階は卓球場や剣道場、器械体操のピットなど競技専用の設備や、最新鋭設備のトレーニングルームを完備。

2階も広く、面積はバレーボールのコートが3面も取れるほど。新体操部の練習場所でもあります。

 

<第3体育館>

 

<室内温水プール(床上下可動式)>

温水プールは床上下可動式。競技や用途によって、床の高さが変更できる仕様です。

 

<星野ドーム>

星野ドームはフットサルコートや野球の内野、遊具などを配置した屋内競技施設。屋内ながら星野高校の小・中・高の生徒が全員集合できる敷地を有し、一面に人工芝が敷かれています。

 

<弓道場>

弓道場の規模も県内有数です。的を12個つけることができます。

 

<第1総合グラウンド>

400mトラックを有する広いグラウンドです。夜間照明も完備し、サッカー部やソフトボール部や陸上部などが練習しています。シーズンには体育祭も開催されます。

 

<第2総合グラウンド>

第2総合グラウンドも夜間照明設備を完備。硬式野球部が練習しています。

 

<屋内練習場>

 

<セミナーハウスeveria>

 

<AED設置場所>

AEDは各キャンパスの保健室の他、体育館、プール、グラウンド等の各所に設置しています。

 

▼末広キャンパス

 

<1号館>

3年生の教室を主とする建物です。

 

ほかに、下記の部屋があります。

・パソコン室

・礼法室

・茶室

・音楽室

・マルチメディア室

 

<第1体育館>

 

<2号館>

主に1、2年生の教室がある建物です。1階の生徒ホールは昼食時、パンや弁当を販売。昼休みや放課後はラウンジとして開放されます。

 

2号館にはほかに、下記の部屋があります。

・礼法室(和室)

・調理室

・生徒ホールSAKURA

春には桜が見えることから、SAKURAと名づけられたホール。自然のぬくもりに満たされています。生徒は勉強をしたり、おしゃべりをしたり、それぞれの時間を思い思いに過ごします。

 

<講義室/自習室>

大講義室「MO・Li」:外観・内装のデザインは、日の光を浴び、伸び伸びと育つ樹木と、その成長過程がモチーフです。生徒の成長に重ね合わされています。

 

小講義室「HIKA・Li」:自然光がたっぷりと差し込む小さな講義室です。

 

個別学習室:静かな環境で勉強ができる学習室。約40席の小型ブースを備えます。

 

<図書館>

蔵書は約5万冊。2階には自習スペースもあります。

 

<多目的ルームMOCHA>

 

<AED設置場所>

AEDは各キャンパスの保健室の他、体育館、プール、グラウンド等の各所に設置しています。

 

星野高校の各学科の特徴

 

女子部と共学部があます。

 

▼女子部

<Ⅲ類特進選抜コース>

国公立大学や私立大学、医学部など最難関の合格を目指す特進コースです。1年次から授業の難度は高く、2年次からは文系クラスと理系クラスに分かれます。

 

<文理特進コース>

Ⅲ類と同じように国公立や難関私大を目指しますが、基礎力の養成を重視しています。丁寧な学習・進路指導を行ない、2年次から文系、理系を選択します。

 

<文理選抜コース>

名門四年制大学進学を目指すコースです。充実した進路指導と教科ごとの確認テストも用意され、大学に現役合格するための学力を育成。2年次から文系、理系に分かれます。

 

<文理コース>

文理選抜同様、四年制大学進学を目標としますが、まずは基礎的な学力の養成からスタートします。対話型の授業や学習指導を採用し、生徒個々が自分に合った勉強方法を修得します。

 

▼共学部

<S類特進選抜コース>

国公立大学や私立大学、医学部など難関大学の合格を目指す特進コースです。2年次からは文系クラスと理系クラスに分かれます。

 

<α選抜コース>

S類と同じように難関校を目指しますが、1年次は基礎力の向上に力を入れています。2年次からは文系クラスと理系クラスに分かれます。

 

<βコース>

名門四年制大学進学を目指すコースです。カリキュラムは基礎学力の養成を重視。進級時は学力に応じて他コースへの移籍も可能です。

 

星野高校の偏差値

 

▼2020年度星野高校の偏差値

 

星野高校 偏差値

 

星野高校の偏差値は「50~65」と、学部によって大きく異なります。

 

特に「Ⅲ類特進選抜コース」や「文理特進コース」、「S類特進選抜コース」を狙うとしたら、相応の学力が必要です。

 

星野高校の部活動

 

星野高校 部活動

 

クラブ活動は全員参加がルールです。運動部・文化部あわせ、およそ50の部活が活動しています。

 

<運動部>

ソフトボール

ソフトテニス

硬式テニス

バスケットボール(女子)

バスケットボール(男子)

バレーボール

バドミントン

サッカー

卓球

陸上

新体操部

器械体操

弓道

剣道

水泳

硬式野球

 

<文化部>

箏曲

吹奏楽マーチングバンド

吹奏楽ウインドオーケストラ

バトン

音楽

書道

茶道

美術

演劇

華道

写真

放送

ESS

英語

文芸

百人一首

新聞

図書

園芸

郷土研究

社会福祉

国際文化

手芸

天文

科学

文書処理

情報処理

数学研究

調理

囲碁

ディベート

 

生徒として通った場合のプラス

 

星野高校は、難関・名門大学の現役合格を目指す授業を実践しております。

 

ただし、高難度のカリキュラムを闇雲に押し付けるのではなく、生徒個々の学力に応じた授業を行なっています。

 

授業のフォローや進路指導も丁寧で、生徒としては現実を踏まえた目標設定と、実現させるための学力向上が可能です。

 

全員参加の部活動や異文化コミュニケーション、課外授業も盛んなことから、豊かな土台が育まれる高校生活になるでしょう。

 

星野高校の評判

 

<在校生>

将来の選択肢を広げたいと思っている人にはとてもいい学校です。学校の設備がよく、先生方は進路の相談に熱心に乗ってくれます。ほとんどの生徒が現役で進学します。

 

<卒業生>

部活の種類は多い方です。学校が文武両道を掲げていて部活は全員加入制なので、最低週2の部活から毎日あるところまで様々あって、自分にあった部活を見つけられると思います。全国大会にいく部活も多いです。ただ活気は部活によって、だと思います。

 

<保護者>

(校則は)どちらかというと周りからは厳しいと見られるようですが、親から言わせると当たり前のことなので特に厳しいとは思いません。制服など着崩しがないので清楚に見えます。

 

 

桜凛進学塾について

 

この記事を読んでいるみなさんの中には、星野高校に行きたい!という方もいるのではないでしょうか?

 

「川越近辺の高校を受験する!」

「高校受験で成功したい!」

という生徒さんは川越駅から徒歩2分に校舎を構える桜凛進学塾川越校にぜひお越しください!

 

桜凛進学塾は1コマ110分の個別指導塾で、生徒さんの状況に応じた最適な授業を行うことを基本としています。

基礎力の養成から難関高校に合格できるレベルまで生徒さんの理解を見ながら指導すると同時に、生徒さんの精神面までサポートしています。

 

桜凛進学塾川越校のページはコチラ

 

星野高校は自主自立を大事にしているので、高校入学合格後もしっかりと大学合格に向けて勉強する必要があります。

 

その際、大事になってくるのが「効率的な自学自習」です。

 

桜凛進学塾では、中学生のうちから効率的な自学自習方法を伝授していくので、高校入学後もスムーズに難関大学を目指すことが可能です。

 

桜凛進学塾で北辰テストも入試本番もクリアし、第一志望合格を掴み取りませんか?

 

また、桜凛進学塾は大宮駅と浦和駅にも校舎を構えています。

ご自宅に近い方が良いという方は、ぜひそちらもご覧ください!

 

桜凛進学塾大宮本校のページはコチラ

桜凛進学塾浦和校のページはコチラ

 

 

星野高校の進学実績や偏差値まとめ

 

星野高校はコースによって偏差値70と難関で、東京大学や早稲田大学、防衛医科大学校など、難関・名門大学に多くの現役合格者を輩出します。

 

部活動や課外授業なども盛んに行なわれ、学力を中心とした総合的な力を伸ばせる好環境といえるでしょう。

 

関連記事

 

【2020年度最新版】川越高校の進学実績や倍率は?気になる評判まとめ

 

【2020年度最新版】川越女子高校の進学実績や倍率は?気になる評判まとめ

 


大宮本校
048-871-9004
〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-59 オザワビル4F

浦和校
048-767-4450
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂3−6−18 けやきビル7F

川越校
049-293-7877
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町11-1川越シティビル2F

サブコンテンツ