【受験生必見】無料で活用できるオススメな勉強場所3選!

受験勉強をするとき、毎日同じ場所でやっても飽きてしまったり、集中力が続かないことってよくありますよね。

今回は、そんな受験生のあなたのお悩みを解消します。

是非、勉強をする際の参考にしてみてください。

勉強場所を変えるメリット

受験勉強をしている時、同じ場所で長時間勉強すると集中力が続かないことってありますよね。

まずは、勉強場所を変える際のメリットをご紹介したいと思います。

是非、頭の片隅に入れながら、より良い勉強環境を考えてみるきっかけにしてみてください。

人目につくことで集中力が上がる

はじめに、環境を変えると、気持ちがリフレッシュされますよね。

例えば、自室で勉強をしていて集中力が上がらなかった場合、その勉強場所をカフェに変えてみることで色々と変わってくることがあるかもしれません。

特に、誘惑に弱い方は、自室で勉強しているとつい携帯をいじってしまったり、漫画を読んでしまったり…。

遊んでしまって、結局勉強に集中できない状況が生まれてくることもあるかと思います。

しかし、他の人が集中している環境に身を置くと、「自分も負けないように頑張ろう」と感じるようになります。

このように、人には自分にあった勉強場所というのがあります。

だからこそ、たくさんの人が集中している場所にいた方が自分も集中できる受験生は、カフェやファミレスなどで勉強をすると良いでしょう。

反対に、1人でいた方が集中できる人は、自室や自習室で勉強してみましょう。

何か変わってくるものがあるかもしれません!

無料の勉強場所

次に、無料で勉強できるオススメの場所をいくつかご紹介したいと思います。

是非、勉強をする際の参考にしてみてください!

図書館

お金をかけずに勉強したいと思った時、一番最初に思いつく場所として図書館が挙げられるのではないでしょうか。

実際、図書館で勉強する際のメリットはたくさんあります。

例えば、無料かつ静かな環境で勉強を進めることができる点がその一つとして挙げられます。

適度な雑音が欲しいと考える方もいるかもしれませんが、あまりにもうるさい場所であると逆に集中できないことが多いので、この最適な環境を無料で活用することができる点が図書館の魅力的なポイントの一つです!

また、図書館には周りに集中している人が多いため、自分も集中できる可能性がアップします!

勉強する上で、周りに集中できていない人が多いと、自分もやる気がなくなってしまうことが多いですよね。

図書館で勉強していれば、その心配はご無用です!

さらに、図書館は、何時間活用しても無料で勉強を続けることができます!

というのも、カフェや喫茶店で勉強をしていると、3時間くらい経つと「もう席を開けた方がいいのかもしれない…。」と思うこともあるかもしれません。

しかし、図書館で勉強をすれば、そのような心配もする必要が無くなります!

以上のように、図書館で勉強をする際のメリットはたくさんあります。

是非、図書館勉強デビューをしてみてくださいね。

公園

次に、公園も無料で勉強できる最適な場所としてオススメできます。

勉強をしていると、開放的な場所に行きたい…。と思うこともありますよね。

そんな時に、テーブルや椅子のある公園に行き、勉強をすると良いでしょう。

また、屋外で日光を浴びると、脳が刺激され、集中力がアップするということもあります。

勉強に行き詰まったら、公園に行くのも一つの手なのではないでしょうか。

お手軽に勉強できる場所

続いては、お手軽に勉強できるオススメな場所をご紹介したいと思います。

是非、勉強場所の候補として考えてみてくださいね。

マクドナルド

ハンバーガーチェーンとしておなじみのマクドナルドでは、24時間営業の店舗があるだけでなく、朝の6時や7時から営業が開始される店舗も多くあるため、時間を気にせず勉強に着手することができます。

さらに、マクドナルドのコーヒーSサイズは、料金が税込100円という安価ですので、学生のみなさんも購入しやすいです。

また、マクドナルドには、軽食や甘いものもたくさんあるため、少し疲れた時や小腹が空いた時に気軽に何かを食べることができます。

以上の点から、マクドナルドをオススメします!

無料で活用できる勉強場所 ーまとめー

以上、無料で活用できる勉強場所をご紹介しました。

この記事が、少しでも受験生のみなさんのお力になれば幸いです。

【無料で活用できる勉強場所まとめ】

・勉強場所を変えるメリット
   人目につくことで集中力が上がる

・無料の勉強場所
   図書館
   公園

・お手軽な勉強場所
   マクドナルド

効率的に学習するなら桜凛進学塾

今回の記事では、勉強場所に悩んでいる受験生に向けた記事でした。

集中したいのになかなか集中できない。どうすれば良いのかわからない。

そう、悩んでいる受験生は是非、記事の内容を参考にして、一度環境を変えてみることも頭の片隅にいれてみてください!

とは言え、新型コロナウイルスの影響で先行きが不透明な中、
どんな計画を立てて勉強に向き合ったらいいのかさっぱりわからない…。
集中したいのになかなか集中できない…。
そんな方も、多くいらっしゃるのでは無いでしょうか。

しかし、心配はご無用です!

桜凛進学塾では、対面だけでなく、オンライン授業にて対面授業と変わらない質の高い授業を行っています。

さらに、桜凛進学塾では、ただがむしゃらに勉強するのではなく、効率よく志望校に近づく!

そんな勉強方法を身につけることができます。

志望校に関する相談や、志望校に合格するための効率の良い勉強法、志望校と相性の良い併願校についてなど、少しでも悩んでいることがあればまずはお気軽に桜凛進学塾の無料受験相談にお越しください。

無駄な勉強時間を省き進路の幅を広げる、そんな「勝ちグセの付く勉強法」をお教えします。

共に志望校への道を切り開いていきましょう!

▼他の記事はこちらから▼

リアルドラゴン桜!桜凛進学塾・新宮竹虎が語る東大受験の必勝法!

自宅だと集中できない人必見!知っておきたい図書館の有効活用法

家だと勉強が捗らない方必見!公園で勉強するメリットとデメリット


大宮本校
048-871-9004
〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-59 オザワビル4F

浦和校
048-767-4450
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂3−6−18 けやきビル7F

川越校
049-293-7877
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町11-1川越シティビル2F

立川校
042-595-6636
〒190-0012
東京都立川市曙町1丁目22-13Crobis立川6F

サブコンテンツ