【文系志望】これで完璧!文系学部で学べること【9学部】

文系の学生の方にとって、学部はたくさんあるので迷ってしまう方も多いかと思います。

この記事では、それぞれの主な学部の内容を細かく解説していきたいと思います。

志望学部をどうしようか探している方も是非参考にしてみて下さい。

人文科学系統

まず初めに人文科学系統とはどんな分野かというと、
人間が蓄積してきた知恵の総体である文化をあらゆる角度から研究して、未来の新しい文化を生み出す分野」です。

たくさんの学部があるのですが、ここでは主な5学部をピックアップします。

文学部 外国語学部

最初に挙げたいのは、文学部になります。

文系の学部と聞いて、真っ先に文学部が思い浮かぶ方も多いかもしれません。

この学部は文学をはじめに語学や歴史、文化人類学・・・などありとあらゆる人文学系統を学んでいく学部になります。

例として哲学科では文献を読んで哲学者の思想を研究したりと学科によって研究の仕方も大きく変わってくるのが特徴です。

もう一つは、外国語学部になります。

文学部や国際学部でも外国語を学んでいくことは可能なのですが、ここは「外国語自体に焦点を当てて研究していく」学部なので、他の人より外国の言語に興味がある方にお勧めな学部になります。

将来的に外資系の企業などグローバルに働きたい方にもお勧めです。

教育学部 教養学部

次に教育学部の紹介をしていきます。

こちらは子供の成長や教育の仕方、さらには学校教育の姿まで学んでいく学部になります。

教育学部と聞いて「多くの学生が教員になるのでは」と思う方もいるかもしれませんが、必ずしもそういうわけではなく、卒業生は幅広く一般企業に就職しています。

その次に教養学部です。

この学部は特定の学問だけでなく、幅広く様々な学問を扱う学部になります。

ここは他の学部より様々な知識を身につけることが可能なので、「今やりたいことが決まっていない」という方にもお勧めな学部です。

在学中にきっと自分が勉強したい何かを探すこともできるでしょう。

心理学部

次に心理学部です。

この学部では人間の心について実験等を通して、科学的に研究を行っていきます。

こちらは文系の中でも、統計を扱ったり実験を行ったりと理系に近いので、そういったことが苦手な方は少し大変かもしれません。

心理カウンセラーだけでなく、福祉や医療現場、さらには一般企業の就活などにも生かせる知識を学ぶことができ、多種多様な就職先があるのは大きな魅力ですね。

社会科学系統 Part1

それでは次に、社会科学系統の学部についてお話ししていきます。

社会科学系統とは、
企業という小さい単位から国家といった大きな集団まで、たくさんの組織で構成されているこの「社会」を様々な角度、視点から研究していく学問になります。

法学部

法学部ですが、この学部ではその名の通り、法について学んでいく学部です。

憲法、民法、刑法、さらには多くの法を学び、人が社会で生きる上でどんなルールが必要か、さらにはどう使われているのかなどを研究していきます。

就職先としては司法試験を受け法律家を目指す方や、さらには官公庁といった公務員を目指す方が多いです。

経済・経営学部

まず経済学部は、世のお金の流れをミクロ・マクロの視点から学んでいく学部になります。

こちらは少なからず数学を使うこともあり、高校時代に数学が不得意な方だと抵抗感を抱くこともあるかもしれません。

経営学部は、会社の経営や組織のマネジメントを学んでいく学部になります。

実際にこういった経営やビジネスの知識は就職してからもきっと役立つ知識なので、それらに興味のある方にはとてもお勧めです。

就職先としては公務員金融機関を目指す方が多いです。

社会学部

社会学部では、社会の実態や動向について実際に調査をして研究をしていきます。

そのため社会調査の実習の授業がとても充実しており、統計学などの知識が求められる学部になります。

何か社会の一部分だけに焦点を当てている学部ではないため、「全体的に社会に興味がある」といった学生の方にもとてもお勧めです。

社会科学系統 Part2

ここからも、社会科学系統の学部紹介をしていきます。

ここでは上では挙げきれなかった4学部をご紹介するので、是非学部選びの参考にしてみて下さい。

商学部

経済学部と少し似ていますが、商学部ではモノやサービスを効果的に売る仕組みづくり、所謂マーケティングについて学んでいきます。

将来的にマーケティングに関わってみたい、商品の企画等に携わってみたいという人にはとてもお勧めです。

国際学部 観光学部

国際学部では、地球に住んでいる人たちが抱えている問題をグローバルな目線で学びます。

この学部では英語を用いて授業をすることも多いので、英語に自信のある方にもお勧めです。

観光学部は、旅行業の実務や観光を地域活性化につなげるための研究等を行う学部です。

地域振興や文化といった様々な視点から観光を学んでいくので、
将来的に観光業で働きたい方には特におすすめな学部です。

総合政策学部

総合政策学部では、社会のあらゆる問題を解決するといった理念に基づいて、創設された学部になります。

この学部では、世界で今も起こっている貧困問題など、多角的な視点からでないと解決できない課題に挑んでいきます。

座学だけではなく、フィールドワークも行う大学も多いのもこの学部の特徴になります。

将来的にここで身につけた課題解決力や知識を生かしてNGOやNPOなどの職員公務員企業家に進む人が多いです。

まとめ

学生の方にとって、学部選びは今後の未来にも関わる大切な選択になります。

大学の貴重な4年間なので自分の後悔ない道を選び、そこで学んだことを就職活動にも是非生かしていってくださいね!

そしてその為にも、これからの受験勉強頑張って下さい!

今はオンライン授業で通塾時間もかけずに、自宅で効率よく成績をあげる人も増えています。

桜凛進学塾では皆さんそれぞれの科目の効率の良い勉強法をお伝えします。

オンライン授業でも、それぞれの方に合った丁寧な指導をしていきます。

自分の望む進路を実現するためにもちろん努力は必要ですが、闇雲に勉強をするのではなく効率的に学習したほうが、より志望校合格の可能性が高まります。

部活に打ち込みながら志望校に合格したいと思っていたり、ワンランク上の大学に進学したいと思っているのであれば、ぜひ一度桜凛進学塾にご相談ください。

無駄な勉強時間を無くし進路の幅を広げる、そんな「勝ちグセの付く勉強法」をお教えします。

▼他の記事はこちらから▼

リアルドラゴン桜!桜凛進学塾・新宮竹虎が語る東大受験の必勝法!

経済学部って文系?理系?学部選びに役立つ基礎知識をご紹介!

総合政策学部ってどんな学部?総合政策学部がある大学も紹介します!

【経営学部とは?】おすすめの大学や大学で学べることを紹介します!


大宮本校
048-871-9004
〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-59 オザワビル4F

浦和校
048-767-4450
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂3−6−18 けやきビル7F

川越校
049-293-7877
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町11-1川越シティビル2F

立川校
042-595-6636
〒190-0012
東京都立川市曙町1丁目22-13Crobis立川6F

サブコンテンツ