【勉強場所】意外と知らない!英語の勉強に適している場所とは?

 

 

①英語を勉強したい方、勉強場所探しをしている方

②英語を勉強するのに向いている場所

 

 

英語の成績をもっと上げたい、どこで勉強したらよいか分からないとお悩みの方に向けて、この記事では、英語を勉強するのに適している場所や外で勉強する際のメリットまでご紹介したいと思います。

 

 

 

外で勉強するメリット

英語の勉強場所として、この記事では外で勉強することをお勧めしていきます。

ですがその前に外での勉強にはどのようなメリットがあるのか、から解説したいと思います。英語の勉強に限ったことではなく、他の勉強にも活かせるのでよくお読みください!

 

お金をかけることでモチベアップ

まずは、外での勉強の大半はお金がかかるので、「せっかくお金を払ったんだから勉強しよう」という風に、気持ち的にも勉強に前向きになるというメリットがあります。

 

無料の勉強場所も勿論お勧めなのですが、その点疲れたらすぐ帰ってしまうということも経験したことがあるのではないでしょうか。

 

お金を払うことでこの分の元をとってやろう!というように、疲れても勉強を頑張ろうと

思えるのは良い点ですね。

 

周りにライバルがいるということ

当たり前ですが、自宅の勉強では周りにライバルがいるわけではないので、勉強に疲れたらくつろいだり、ゲームをしてしまったり・・・となることも多いかと思います。

 

ですが図書館や自習室のような自宅外での勉強場所なら、周りに同じく勉強に励んでいる受験生を見れば自分も頑張ろうと思えるようになり、自分の知らないうちに勉強へのモチベーションが大きく上がっていきます。

 

本気で勉強している周りの受験生を見れば、隣でスマホなどを弄るのも恥ずかしくなりますよね。

 

集中力が上がる

最後に、自宅外での勉強は周りの目や誘惑が無いので、集中力がかなり上がるというメリットがあります。

 

家だとどうしても勉強に集中できない方は、ゲームや漫画などに負けてしまい自分の計画通りに勉強が進まない・・・ということを経験した方も多いかと思いますが、外出先ならこういった問題は起きません。

 

「勉強にのみ集中したい!」とお思いの方は、是非外での勉強も行ってみるのも良いでしょう。

 

英語の勉強場所(リスニング、音読)

本

それでは具体的に英語の勉強場所についてお話ししていきます。初めにリスニングや発音練習の勉強をしたい方に向けて、お勧めの3カ所をお勧めします。

 

お風呂

特に英語の発音を話すのが得意でない方にとって、外での発音練習はすこし憚られるかもしれません。

 

そういった方は、まずお風呂で発音練習をしてみましょう。

お風呂のような密室で音が響く場所は、実際に自分の発音がどのようなものなのか、しっかり自分で確認しながら行えるのが利点です。

 

英語の音読はお風呂で行う習慣をつければ、気付かぬうちに英語の発音も上達していくことでしょう。

 

カラオケ

次に、お風呂以外でも音読や発音練習がしたい方に向けて、カラオケでの勉強お勧めしたいと思います。

 

お風呂での勉強と同じく、周りのことを一切気にせず音読することも出来ますし、カラオケなので英語歌詞の歌をその場で歌うことも出来るので、音読、発音共に最高の環境と言えます。

 

ですがもちろんカラオケは有料ですし値段も場所によってまちまちなので、よく確認してから行くようにしましょう。

 

図書館

最後に図書館です。こちらは、発音や音読向けではなくリスニングを行うのに適しています。

 

こういったリスニングを勉強したい方にとって、周りがうるさいと発音が聞き取れず集中して聞き取ることが出来ないので、図書館のようにとても静かで落ち着いた場所がリスニングには適しているのですね。

 

さらに模試・受験本番でもこういった静かな環境で行う点同じなので、本番の気持ちで学習することが出来るのも利点です。

 

他にも静かな環境として、寝る前のベッドの中などもお勧めです。このように、自分に合った勉強場所を探してみるのも良いですね。

 

英語の勉強場所(リーディング、暗記物)

最後に、リーディングや英単語などの暗記物を行う際にお勧めの勉強場所をお話しします。

皆さんの集中力も上げてくれる選りすぐりの3カ所をご紹介するので、是非勉強の参考にしてみて下さいね。

 

通学中などのスキマ時間

まずは、スキマ時間の有効活用です。特に英単語などの暗記物の学習を行うにあたって、これらの時間をいかにうまく使うかが暗記のコツになってきます。

 

なので勉強に適している場所として通学中の電車などが特におすすめです。

満員電車だとなかなか勉強がやりづらいかとは思いますが、通学時間という決まった時間を勉強に充てることができ、習慣化させられるのはかなりの利点なので、こういった時間は必ず有効活用しましょう。

 

カフェ

次にカフェです。

先程述べた電車内よりも環境的には圧倒的に良く、どのカフェでも基本的に落ち着いた雰囲気なのでこういった勉強をする際にはとても適しており、こちらに並ぶ場所はないと言えるほどの快適さを持っています。

 

リーディング等は、特にずっと勉強しているとかなり疲れて眠くなってしまうこともあるかもしれませんが、こちらならカフェインを摂取して眠気を抑えたり、甘いものを食べてやる気を上げることも出来ます。

 

ですが、こういったカフェの価格は場所によってかなり高くなる場合があるので、その点はネックかもしれません。

 

ファミレス

最後にファミレスが挙げられます。

 

こちらはドリンクバーや、大テーブルがあるので勉強に適しています。

カフェと同じく勉強に疲れたときにリフレッシュできる食べ物、飲み物も多いのでその点、お勧めです。

 

ですが、カフェよりは騒がしくなってしまうのがマイナスポイントですね。

 

まとめ

ここまで英語の勉強に適した場所を述べてきましたが、是非こちらの記事を参考に、場所選びを行ってみましょう!

 

英語の学習は習慣化させることで、成績も徐々に上がっていくので焦らず勉強を行っていきましょうね。

今はオンライン授業で通塾時間もかけずに、自宅で効率よく成績をあげる人も増えています。

 

桜凛進学塾では皆さんそれぞれの科目の効率の良い勉強法をお伝えします。

オンライン授業でも、それぞれの方に合った丁寧な指導をしていきます。

 

自分の望む進路を実現するためにもちろん努力は必要ですが、闇雲に勉強をするのではなく効率的に学習したほうが、より志望校合格の可能性が高まります。
部活に打ち込みながら志望校に合格したいと思っていたり、ワンランク上の大学に進学したいと思っているのであれば、ぜひ一度桜凛進学塾にご相談ください。
無駄な勉強時間を無くし進路の幅を広げる、そんな「勝ちグセの付く勉強法」をお教えします。

▼他の記事はこちらから▼

リアルドラゴン桜!桜凛進学塾・新宮竹虎が語る東大受験の必勝法!

【勉強場所】サイゼリヤで勉強?自習にオススメのファミレスご紹介!

友達と勉強できる場所をお探しの方必見!お勧め勉強場所解説します!


大宮本校
048-871-9004
〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-59 オザワビル4F

浦和校
048-767-4450
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂3−6−18 けやきビル7F

川越校
049-293-7877
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町11-1川越シティビル2F

立川校
042-595-6636
〒190-0012
東京都立川市曙町1丁目22-13Crobis立川6F

サブコンテンツ