英語の成績を短期間で上げたい!勉強法とお勧め参考書3選をご紹介!

英語の成績は短期間で上げることは可能なのか気になっている方も多いのではないでしょうか。この記事ではその解答の他にも勉強法、さらには是非使ってほしいお勧めの参考書もご紹介していきたいと思います。

 

英語の成績を短期間で上げることは可能なのか

最初に、この記事のテーマである「英語の成績を短期間で上げることは可能なのか」いうことについて解説していきたいと思います。

 

英語のレベルを短期間で上げることは可能か

「英語の成績を短期間で上げることは可能か」というのは、受験生の方にとっても、かなり気になることかと思います。

 

その答えとして、「可能」です。ですが何もしないで一気に成績が上がる、そんな魔法のようなことは勿論ありません。

成績を上げていくためには、コツコツと地道に勉強を積み重ねていく努力は不可欠だからです。

 

ですが、ここで解説することはそんな英語のスキルを最短で伸ばしていく方法なので、ここで話していく内容を是非参考にこれからの勉強に活かしていってください。

 

短期間で英語の成績を上げる勉強法

それでは英語の成績を短期間で上げる勉強法について解説していきたいと思います。

ここで紹介する「目標を明確に」「語彙力を上げる」「英文法に力を入れる」3ステップを意識して勉強に取り組んでいってください!

 

目標を明確に

最初のステップは、目標を明確にするということです。

 

勉強以外のことでも、どんな科目を勉強するにしても共通することとして、ものの上達が早い方は、そのことについて行う理由や目標がハッキリしています。

例えば、「海外の大学に行きたい」「英語を用いて就職したい外資系企業がある」

「行きたい大学に合格するため」というような、明確な目標を設定しましょう。

 

ただ「英語がうまくなりたい」「何でもいいから英語関係の仕事に就きたい」「英語は重要そうだから」というような中途半端な目標を設定してしまうと、勉強のモチベーションは上がりづらいですし、そういった勉強は長続きしません。

 

その中でも短期間で英語の成績を上げたいのなら、

「偏差値を○○まで上げる」

「英語の資格(英検やTOEIC)で決めた目標を達成する」

など「何を達成するのか」を明らかにしましょう。

そうすることで目標までの距離を実感でき、やるべきことも明確になります。

 

語彙力をつける

そして次に行ってほしいのが、「語彙力」をつけるということです。

特に英語を勉強をしていくのなら、英単語のような語彙力は必須と言えます。

この知識が無ければ問題文を読むことも、文法問題、長文問題も解くことが難しくなるので、最優先に勉強しましょう。

 

勉強法として、英単語はただひたすら書くのではなく「見る」ことを意識しましょう。

ですがただ見るのだけでは意味はありません。なので、「短時間の間に多くの単語を見る」ことを意識していきましょう。

 

さらに暗記の効率を上げるためには、人間の五感をなるべく多く使うことも重要です。

なのでただ目で見るだけでなく、「目で見た内容を口で声に出して耳で聞く」というように五感をフル活用して勉強していきましょう。

 

この際、英単語だけでなく英熟語を覚えるのも大切です。特に速読英熟語」を使って勉強をしていくのがお勧めです。

 

速読英熟語 | 岡田 賢三 |本 | 通販 | Amazon

 

英文法に力を入れる

そして英単語と同時に、英文法の学習にも力を入れていきましょう。

英文法は英単語と同じく暗記をしていくことが重要になりますが、ただ暗記をするのではなく、実際にその解答の根拠を、他の友達に説明できることを目標に勉強していきましょう。

 

勉強法として、まずは講義系の参考書を通して基礎事項を少しずつ学んでいきましょう。

英文法は特に基礎が出来ていないと混乱しやすい単元なので、分からない部分は初歩的なところから戻って勉強していきましょう。

 

次に解説系の参考書を読んで、深く英文法を学んでいきましょう。この時初めて触れた内容は特に復習を行いながら、勉強を進めていくことが大切です。

 

その後で問題集を解いて、実践力をつけていきましょう。この時、勉強する参考書はコロコロ変えるのではなく、同じ参考書を何度も解いていくことで知識も定着しやすく

なるので、是非その点に気をつけましょう。

 

お勧め参考書

最後に、英語の成績を短期間で上げたい方にお勧めの参考書2冊ご紹介して締めたいと思います。

 

基本はここだ

最初にお勧めするのは、英語の精読力強化に最も使える「基本はここだ」です。

先程話して来たような勉強法で英単語や英文法をある程度押さえたらこの参考書を用いて英文解釈の勉強に移っていきましょう。

 

この参考書は豊富な解説や、例題も数多く種類がある点が魅力で、この参考書を完璧にしている頃には、英文がより早く正確に読めるようになっているはずです。

 

英文読解入門基本はここだ!―代々木ゼミ方式 改訂版 | 西 きょうじ |本 | 通販 | Amazon

 

Vintage

そして英文法の参考書としてお勧めなのが、「Vintage」です。

 

この参考書では文法、語法、イディオム、会話表現に発音、アクセントと文法を満遍なく

勉強することが出来るので、英文法をこれから勉強したいという方にはとてもお勧めです。特にこの参考書は他の文法書に比べて、解説が詳しく問題量も多いので、インプットとアウトプットの両方に特化している点も魅力ですね。

 

英文法・語法Vintage | 篠田 重晃, 米山 達郎 |本 | 通販 | Amazon

 

まとめ

ここまで英語を短期間で習得するための勉強法について解説してきましたが、いかがだったでしょうか。

 

ここで挙げてきたような勉強法を意識することで、皆さんの英語力も大きく上げていくことが出来るので、成績を上げたい方は今からでもこれらを実践してみましょう。

 

桜凛進学塾では皆さんそれぞれの科目の効率の良い勉強法をお伝えします。

 

自分の望む進路を実現するためにもちろん努力は必要ですが、闇雲に勉強をするのではなく効率的に学習したほうが、より志望校合格の可能性が高まります

 

もし志望校に合格したいと思っていたり、ワンランク上の大学に進学したいと思ったりしているなら、ぜひ一度、桜凛進学塾の無料受験相談にお越しください。

 

無駄な勉強時間を無くし進路の幅を広げる、そんな「勝ちグセの付く勉強法」をお教えします。

また、遠方であればオンライン授業も対応しております。

オンライン授業では個別指導を行っており、教室で受けるのと変わりないきめ細かいサポートが受けられますので一度ご相談ください。

▼他の記事はこちらから▼

リアルドラゴン桜!桜凛進学塾・新宮竹虎が語る東大受験の必勝法!

【受験生】北海道大学に現役合格するために知っておきたい勉強法とは?

【受験】物理の勉強をする際におすすめの勉強法の順番を解説します

 


大宮本校
048-871-9004
〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-59 オザワビル4F

浦和校
048-767-4450
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂3−6−18 けやきビル7F

川越校
049-293-7877
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町11-1川越シティビル2F

立川校
042-595-6636
〒190-0012
東京都立川市曙町1丁目22-13Crobis立川6F

サブコンテンツ