勉強が辛い方必見!勉強を楽しくするための方法教えます!

 

勉強はつらいもの、楽しくないものと考えている方はとても多いかと思われます。この記事ではそんな方向けに、勉強が楽しくないと感じてしまう理由から、勉強を楽しむための方法まで解説していきます!

 

 

 

勉強が「楽しくない」と感じる理由

それでは初めに、勉強が楽しくないと感じてしまう理由についてお話しします。これらに当てはまっていると受験勉強のモチベ―ションが上がらなかったり、やる気が出なかったりすることがあるかもしれません。

 

無理やりさせられているから

勉強を「無理やり」させられていると感じていると、どうしても勉強に対する楽しいイメージというものは湧かず、楽しくないと感じてしまうのは不思議な事ではありません。

 

ですが皆さんの通っている中学校、高校は社会を生きていくために必要な教養を学ぶ場であり、皆さんの周りの大人たち(先生や保護者)は、そんな皆さんの未来が良いものであってほしいと願うあまり、「勉強しなさい」とつい言ってしまうのです。

 

それらの言葉で、「勉強は強制的に行わされている」と感じてしまうと、途端に勉強の楽しさは失われてしまいます。

 

他にやりたいことがあるから

勉強が大事だと分かってはいながら他に優先したいことがあれば、勉強は楽しくないと感じることもあるかもしれません。

 

特に部活動に力を入れていれば、その練習で勉強に回す時間もなくなり、必然的に勉強に対するやる気も無くなっていくこともあるでしょう。

 

何の役に立つのか分からないから

「数学の公式など、将来何の役に立つのか分からない」と言った、勉強を行う意味が分からないと、勉強を楽しいと感じることも無くなっていきます

 

ですが、勉強は「何の役に立つのか」「役に立たないなら意味はない」と考えるのではなく、「役に立ったらラッキー、儲けもの」と考えることをお勧めします。

皆さんの学ぶことのどれかは、将来のあなたをどこかのタイミングで助ける可能性もあるのです。その可能性を1%でも高くすることは何の損もありませんよね。

 

勉強を「楽しむ」方法

それでは次に、勉強を楽しむ方法についてお話ししていきます。先程も言った通り何かに強制されたり、意味を見出せないと勉強が楽しくなくなってしまうので、そんな方でも楽しく勉強を行える方法を解説します。

 

まずは好きな科目から勉強

勉強が楽しくなる第一歩は、今まで行ってきた勉強報われ成績が一気に伸びた経験を体験することです。

この成功体験を積むために、まず皆さんは得意な科目を勉強し「何点を目指す」「学年何位以内を目指す」等、目標を立ててみましょう。

目標はあるだけで、皆さんの勉強のやる気や楽しさを引き出してくれます。

 

さらに一日の始まりの勉強は得意な科目から行うことで、少しでもモチベ―ションが高い状態から勉強を始めることができます。

 

友達と勉強会

基本的には勉強は一人で行うものですが、時として友達と勉強を行うのも良いでしょう。

お互いに問題を出し合えば、自分だけではなく双方向の勉強になり、そのまま成績の向上にもつながります。

分からない問題は教えてもらうこともできるうえ、友達が分からない問題を自分が教えることで、自分自身のその知識の定着にも良い影響があります。

 

ですがこういった勉強会はきちんと目標を立てて行わないと、そのまま友人と話に没頭したり、ついつい遊んでしまうリスクもはらんでいるので、その点は注意しましょう。

 

新しい文房具を買ってみる

シャーペンや赤ペン等、勉強をする際に用いている文房具を新調するのも、気分が上がるのでお勧めします。

 

いつも使っている筆箱を違うものに変えてみたり、その筆箱についているキーホルダーを変えてみる等、細かい点でも変えてみることが勉強への楽しさにつながることもあるので、ぜひ試してみて下さい。

 

気持ちをリフレッシュする点で、勉強の環境を変えてみたり違う場所で勉強することも、気分転換になるのでお勧めです。

 

勉強が楽しくなると起こるメリット

最後に勉強が楽しくなると一体どんなメリットがあるのか、解説していきます。

勉強を行っている今現在は楽しいと思えなくても、将来皆さんの大きなメリット2点をここではお話ししたいと思います。

 

勉強で多くの能力が身に付く

皆さんが思っている以上に、勉強を行うことで得られる力は多種多様に及びます。

 

国語を例に挙げましょう。

小説や評論文等は様々な問題を解くことで読解力はもちろん、筆者の考えていることを予想する想像力だったり、考える力、思考力も身に付きます。

 

これらの能力は国語の問題を解く時以外にも、皆さんのコミュニケーション能力を上げること等にも繋がります。

将来こういったコミュニケーションを頻繁に用いる仕事に就きたいと思っている方には、この点特に大きなメリットになるかもしれません。

 

他の科目でもそれぞれ異なる能力を身に付けることが出来るので、無意味と考えるのではなく、自身のレベルアップとして勉強を捉えると楽しくなるでしょう。

 

将来の選択肢を増やせる

勉強が楽しくなり成績も上がっていくと、これからの受験で上位の高校、大学にチャレンジできます。

 

確かに、頭のいい高校や大学に行くことがゴールになるとは言いませんが、

こういった学校は入っておくだけでもやりたいことが出来た時や将来の夢が決まったときに、皆さんのとれる選択肢を大きく増やせます。

 

将来の夢が決まっていなくても、選択肢が多いことは何の問題もないことなので、大きなメリットと言えるでしょう。

 

まとめ

「勉強は楽しい」と思えない時も皆さんあるかもしれません。

いくら勉強をしても成績が上がらなかったりすると、それだけで勉強のモチベーションも低下し意味も見失うでしょう。

 

ですが失敗をしてもそれを常に改善していけば、必ず成績は向上していきます。

悲観的に捉えるのではなく、ポジティブに勉強を行っていきましょう!

 

今はオンライン授業で通塾時間もかけずに、自宅で効率よく成績をあげる人も増えています。

 

桜凛進学塾では皆さんそれぞれの科目の効率の良い勉強法をお伝えします。

 

オンライン授業でも、それぞれの方に合った丁寧な指導をしていきます。

 

 

 

自分の望む進路を実現するためにもちろん努力は必要ですが、闇雲に勉強をするのではなく効率的に学習したほうが、より志望校合格の可能性が高まります。

部活に打ち込みながら志望校に合格したいと思っていたり、ワンランク上の大学に進学したいと思っているのであれば、ぜひ一度桜凛進学塾にご相談ください。

無駄な勉強時間を無くし進路の幅を広げる、そんな「勝ちグセの付く勉強法」をお教えします。

▼他の記事はこちらから▼

リアルドラゴン桜!桜凛進学塾・新宮竹虎が語る東大受験の必勝法!

【受験生必見】受験勉強が楽しいと感じられるとっておきの方法とは?

【やる気MAX!】簡単に勉強のモチベーションが上がる方法3選


大宮本校
048-871-9004
〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-59 オザワビル4F

浦和校
048-767-4450
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂3−6−18 けやきビル7F

川越校
049-293-7877
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町11-1川越シティビル2F

サブコンテンツ