受験生をやる気にさせてくれる名言集を英語でご紹介します!

偉大な功績を残された方々の言葉には、人を惹き付け、活力を与えてくれる力が宿っています。

親しみやすく、今の受験生にとって心に響く名言をいくつかご紹介します。

「これはとても好きな言葉」「この言葉のようになりたい」等々、心にパワーが満ちて来る名言に触れましょう!

米国の偉大な方々の名言

まずは、アメリカの偉大な人物が残している名言をいくつかあげてみます。

マイケル・ジョーダン

アメリカのバスケットボール選手、マイケル・ジョーダンが残している名言をご紹介します。

・I can accept failure,everyone fails at something. But I can’t accept not trying.
「僕には失敗を受け入れることは出来るが、挑戦せずにいる事は耐え難い」

・You have to expect things of yourself before you can do them.
「何事でも実現させるには、まず自分自身に期待しなくてはならない」

・Obstacles can’t have to stop you.If you run into a wall, don’t turn around and give up.
Figure out how to climb it, go through it,or work around it.
「障害があなたをたちどまらせることはない。壁にぶち当たったら振り返り諦めてはいけない。どうにかして壁を乗り越える、突き進む、回避する方法を考えるんだ」

・I’ve never lost a game.I just ran out of time.
「僕は試合に負けた事は一度もない。ただ時間が足りなかっただけだ」

・Everybody has talent,but ability takes hard work.
「誰もが才能を持っているが、能力を発揮するには努力が必要だ」

全ての名言に共通するのは、「前向きさ」や「自らを信じる」という事ではないでしょうか。

スポーツも勉強も、目標や結果に向けて全身全霊で闘っていく姿勢は変わりありません。

マイケル・ジョーダンのスピリットを日々の勉強に活かせたら、毎日が充実している事間違いありません。

トーマス・エジソン

発明家で起業家でもある、トーマス・エジソンの名言です。

有名なものに、「天才とは、1%のひらめきと99%の努力である」という言葉があります。

他にも沢山の名言を残しているのでご紹介します。

・There is always a better way.
「より良い方法は、常に存在している」

・Our greatest weakness lies in giving up.The most certain way to succeed is always to try one more time.
「私たちの最大の弱点は諦めることにある。成功するのに最も確実な方法は、常にもう一回だけ試してみる事だ」

・Many of life’s failures are people who did not realize how close they were to susccess when they gave up.
「人生に失敗した人の多くは、諦めた時に自分がどれほど成功に近づいていたか気づかなかった人達だ」

天才的発明家でも、数々の失敗を積み重ねて、ほんのわずかな成功を手繰り寄せる感じが言葉ににじみ出ています。

諦めるということを忘れる位、没頭し続ける精神を真似したいです。

ビル・ゲイツ

マイクロソフト社の創業者、ビル・ゲイツの名言をご紹介します。

・It’s fine to celebrate success but it is more important to heed the lessons of failure.
「成功を祝うのはいいが、もっとも大切なのは失敗から学ぶ事だ」

・Don’t compare yourself with anyone in this world …if you do so,you are insulting yourself.
「自分のことをこの世の誰とも比べてはいけない。比べることは自分自身を侮辱する行為だ」

・Patience is a key element of success.
「忍耐は成功の鍵である」

トーマス・エジソンに似た言葉の数々が挙げられます。

失敗、忍耐等の言葉を偉大な人物も使うんだあ…と思う位、成し遂げている事は大きすぎても、日々意識している事は、受験生が考えて実践したいと考えている身近な感覚に近いものであることが伺いしれます。

英国の偉大な方々の名言

次に、英国の著名人の名言をあげてみたいと思います。

ジョージ・エリオット

男性の筆名を使用していたイギリスの有名な女性作家です。

非常に有名な名言で、以下の言葉があります。

・It is never too late to be what you might have been.
「なりたかった自分になるのに遅すぎるということはない」

何をするにも、遅いということはないのですね。

なりたい自分を常に思い描いて動く、その想いに早いも遅いもないのだということが短い名言から伝わってきます。

他にも様々な言葉があります。

・The only failure one should fear,is not hugging to the purpose they see as best.
「恐るべき唯一の過ちは、最上位と思える目標を持たないことだ」

・Great things are not done by impulse,but by a series of small things brought together.
「偉大なことというのは、衝動によってではなく、小さなことの積み重ねによってなされるものだ」

小さなことの積み重ね、これがなかなか継続するのが難しいという人は、ジョージ・エリオットの言葉を思い出してみると、少しずつやってみようという気持ちになれるかもしれません。

ウィンストン・チャーチル

第二次世界対戦中に首相となり、イギリスの戦争を主導した方です。

・Never,never,never,never give up.
「決して屈するな。決して、決して、決して!」

・Kites rise highest against the wind-not with it.
「凧が一番高く上がるのは、風に向かっている時である。風に流されている時ではない」

・I never worry about action,but only inaction.
「行動する事は少しも恐れはしない。恐れるのは、ただ無為に時を過ごす事はだけだ」

・Success is not final,failure is not fatal:it is the courage to continue that counts.
「成功が上がりでもなければ、失敗がおわりでもない。肝心なのは、続ける勇気である」

どの言葉にも「強さ」があります。

対戦中の主導者ですから、残されている言葉にも勢いや立ち向かっていく気概が全面に出ています。

受験生にとっては、ここ一番の大勝負!という時に心得ておきたい名言です。

その他の国の方々の名言

アメリカとイギリス以外の方々の名言も奥深いものが沢山あります。

ご紹介します。

ドイツの詩人、ゲーテ

・He who moves not forward,goes backward.
「前進をしない人は、後退をしているのだ。」

これは受験生にはグッと響く言葉ですね。

勉強は一度手をとめてしまうと、どんどん分からなくなってしまうのも事実です。

前進あるのみが理想ですし、目指したい所です。

インドの宗教家、マハトマ・ガンジー(インド独立の父)

弁護士でもあり、政治指導者でもある彼が残したマハトマ・ガンジーの言葉で非常に有名な言葉があります。

・Live as if you were to die tomorrow.
Learn as if you were to live foever.
「明日死ぬかのように生きよ。永遠に生きるかのように学べ」

言葉自体に、明日への活力が漲っています。

学びは一時のものではないということも深く理解することが出来ると、今受験勉強が苦痛に思えても、少し救われるかもしれません。

・Find purpose,the means wll follow.
「目的を見つけよ。手段は後からついてくる」

目的や目標がしっかりと軸になっていれば、手段は様々に変化しても達成へ近づくことが出来ます。

ガンジーはよく「自分の心を見つめる」と提唱しています。

決意を持った人というのはそこへ向かってどんなことでもくじけずに成し遂げて行くことができる、という思想を自ら示している人物です。

まとめ

様々な国の偉大な人物が残した名言を英語表記と共にご紹介しました。

「言葉は心の常備薬」と言いますが、自ら道を切り開いていった人の発する言葉には力があり、万人を説得するだけの重さもあります。

自分にとって、この言葉はとても響く、という名言はありましたか?

その言葉を書いて机の上に飾ってみたり、壁に張ってみたりして、日々の活力を言葉からもらえると良いと思います。

また、勉強に行き詰まったり、やり方に不安があったり、様々な悩みを抱えている方は、立ち止まらず、桜凛進学塾の無料相談に是非お越しください。

「勝ちグセがつく勉強法」で、沢山の受験生が毎日の勉強をコツコツ積み上げ、合格を勝ち取っています!

経験豊富な講師陣が様々なアドバイスを行っており、相談内容はどんなことでも構いません。

桜凛進学塾の受験生も、偉人の名言を自ら実践し、失敗も成功も自分の力に変えています。

電話やメール、オンラインでもご相談を賜りますので、お気軽にご連絡ください。

お待ちしております。


大宮本校
048-871-9004
〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-59 オザワビル4F

浦和校
048-767-4450
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂3−6−18 けやきビル7F

川越校
049-293-7877
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町11-1川越シティビル2F

立川校
042-595-6636
〒190-0012
東京都立川市曙町1丁目22-13Crobis立川6F

サブコンテンツ