勉強場所に悩む札幌在住の受験生へ〜オススメの勉強場所3選〜

自分の部屋で勉強するのはもう飽きた…。
札幌の中でもいい勉強場所ってどこかない…?
そう迷われてこの記事にたどり着いた受験生のみなさん、多いのではないでしょうか。

今回は、そんな札幌在住の受験生のみなさんのお悩みを解消します。

是非、勉強をするときの参考にしてみてください!

勉強場所を変えるメリット

はじめに、勉強場所を変えることによるメリットをご紹介したいと思います!

それぞれの受験生に合った勉強方法や勉強場所があると思うので、是非、勉強場所を考える際の参考にしてみてください!

集中力がつく

一つ目のメリットとして、集中力がつく点が挙げられます。

というのも、勉強を長時間続けていると、どうしても集中力が途絶えてしまうことがあります。

さらに、例えばあなたが自分の部屋で勉強をしていた時、ついつい近くにある携帯や漫画を触ってしまっていませんか?

このように、環境によって集中の持続力は異なってきます。

では、なぜ集中力を長時間持続させるのが難しいのでしょうか。

それはズバリ、脳が疲れてしまっているからなのです。

というのも、勉強をしている間は、脳が活発に動き、所謂運動している状態にあります。

しかし、持久走を走っていると途中から疲れてくるのと同じように、脳も勉強を長時間続けていると疲れてしまうのです。

しかし、逆に言うとこの疲労を取り除いて挙げられたら、集中力は回復するのです!

その具体的かつ最適な方法が、勉強場所を変えるということになります。

環境が変わると、脳もスッキリして、心も新鮮な気持ちになるということですね!

飽きることなく勉強できる

続いてのメリットとして、飽きることなく勉強できる点が挙げられます。

同じ場所で一日中勉強していると、飽きることってありませんか?

同じ机、同じ景色、同じ空間。

ただでさえ、勉強で復習という名の反復作業を長時間行なっているにも関わらず、勉強する環境も同じままだとモチベーションが下がってしまいます。

だからこそ、勉強場所を変えることによって、新鮮な刺激を受けると良いでしょう。

札幌市中央図書館

一つ目にご紹介したいのが、札幌市中央図書館になります。

勉強場所の王道、図書館です。札幌市中央図書館の基本的な情報は、以下の通りになります。

住所:〒064-8516 北海道札幌市中央南22条西13丁目1-1

開館時間
平日:9:15~20:00
土日祝:9:15~17:00

休館日
毎月第2第4水曜日、年末年始

アクセス
市電中央図書館前

札幌中央図書館は、建物の2階に自習室が設置されています。

しかし、それだけではなく、施設内にいくつか机とテーブルが設置されているため、館内で気分転換することもできそうですね!

ただし、書籍閲覧専用席として設置されている椅子もあるので、そこは注意が必要です。

札幌エルプラザ

続いてご紹介するのが、札幌エルプラザになります。

札幌エルプラザとは、消費センターなどの公共施設や、眼科や内科クリニックなどの医療系施設が入った複合型施設になります。

基本情報は、以下の通りです。

住所:〒060-0808北海道札幌市北区北8条西3丁目

開館時間
9:00~20:00

休館日
月に1日程度の不定休

アクセス
JR札幌駅北口より徒歩3分

札幌エルプラザでは、ビルの施設1階に机やテーブルなどが設置されたフリースペースがあります。

ここでは、比較的静かに過ごすことができる点が非常にオススメです!

Youth+センター(札幌市若者支援総合センター)

最後にご紹介するのが、Youth+センター(札幌市若者支援総合センター)になります。

ここは、若者の社会参加活動・交流を目的として、札幌市が開設した施設になります。

基本情報は、以下の通りです。

住所:〒065-0022北海道札幌市中央区南1条東2丁目大通りバスセンタービル2号館1階

開館時間
10:00~22:00

休館日
不定休

アクセス
地下鉄南北線大通り駅より徒歩3分

この施設の各センターにあるロビーは、是非自習室として使用してくださいとのことでした。

また、初回登録が必要ではあるものの、以降は無料で施設を活用できるため、大変オススメです。

ちなみに、有料の部屋もあります!

札幌でオススメな勉強場所 ーまとめー

以上、札幌でオススメな勉強場所をご紹介しました。

札幌の勉強場所に困っている受験生の皆さんは、是非活用してみてください!

【札幌でオススメな勉強場所まとめ】

・どうして勉強場所を変えるのか
   集中力が上がる
   勉強が飽きない!

・オススメの勉強場所
   札幌市中央図書館
   札幌エルプラザ
   Youth+センター(札幌市若者支援総合センター)

効率的に学習するなら桜凛進学塾

今回の記事では、札幌で勉強場所に困っている受験生に向けた記事でした。

札幌に住んでいて、どこで勉強したら良いのかわからない。

そう、悩んでいる人は是非、記事の内容を参考にして、後悔の無いように受験勉強に取り組んでください!

とは言え、新型コロナウイルスの影響で先行きが不透明な中、
どんな計画を立てて勉強に向き合ったらいいのかさっぱりわからない…。
集中したいのになかなか集中できない…。
札幌に住んでいるけど、いい塾が見つからない…。
そんな方も、多くいらっしゃるのでは無いでしょうか。

しかし、心配はご無用です!

桜凛進学塾では、対面だけでなく、オンライン授業にて対面授業と変わらない質の高い授業を行っています。

さらに、桜凛進学塾では、ただがむしゃらに勉強するのではなく、効率よく志望校に近づく!

そんな勉強方法を身につけることができます。

志望校に関する相談や、志望校に合格するための効率の良い勉強法、志望校と相性の良い併願校についてなど、少しでも悩んでいることがあればまずはお気軽に桜凛進学塾の無料受験相談にお越しください。

無駄な勉強時間を省き進路の幅を広げる、そんな「勝ちグセの付く勉強法」をお教えします。

共に志望校への道を切り開いていきましょう!


大宮本校
048-871-9004
〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-59 オザワビル4F

浦和校
048-767-4450
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂3−6−18 けやきビル7F

川越校
049-293-7877
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町11-1川越シティビル2F

立川校
042-595-6636
〒190-0012
東京都立川市曙町1丁目22-13Crobis立川6F

サブコンテンツ