集中力が続かない!?を解消する、勉強におすすめなグッズご紹介!

受験生の皆さんの中には、自分の部屋で勉強していても、なかなか集中できない!と途方に暮れている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実は、集中力というのは方法次第で鍛えられるんです!

そこで今回の記事では、皆さんにオススメの勉強グッズをご紹介しながら、集中力に関するお悩みを解消していきます!

是非、勉強する際の参考にして見てください。

集中力が続かない原因とは…?

この記事にたどり着いた受験生の中には、集中力が続かないのだけど。何か解決方法はないかな〜。と模索している方がいらっしゃったり、あるいは、集中するために、便利なグッズとかないかな〜。と悩まれている方もいらっしゃるかもしれません。

まずここでは、根本的な問題である、集中力が続かない原因を突き止めていきたいと思います!

結論から申し上げると、

集中力が続かない1番の理由は、脳が疲弊しているからです。

長時間勉強するということは、長時間脳を使うことにつながるので、脳も疲れてしまいます。

例えば、中学や高校の体力測定でよく実施されるシャトルランを想像してみてください。

走れば走るほど、息切れをしてしまいますよね…。これは、当然のことです。

さらに深掘りして見たいと思います。

シャトルランで長時間走り続けられている学生ってどういう子だろう?と想像して見たとき、必然的に運動部の学生だったり、毎日ランニングを習慣にしている子を想像しませんか?

これも、当たり前のことですよね。

彼らは、走り慣れているのですから、当然体力もあります。

まとめると、シャトルランを走るということは、ずっと動き続けているということなので、必然的に息も上がってくるし、体力もなくなっていきます。

さらに、その体力がなくなっていくタイミングには個人差があり、それぞれの人によることが多い事かと思います。

これは、脳の働きも同様です。

長時間勉強しようと思うと、当然のようにどうしても疲れてしまうし、その疲れるタイミングは人それぞれです。

言い換えると、集中力を鍛えている人は、もちろん脳を酷使することで疲れてしまうことはあるかもしれないけど、短期間で集中力を復活させることができます。

つまり、集中力は鍛えられるのです。

集中力は、鍛えられます!

では続いて、集中力を鍛える具体的な方法をご紹介していきます。

集中力を鍛える方法は、正直たくさんあります。

例えば、「勉強場所を変える」という休憩方法をとることも一つの手段です。

ですが今回の記事では、
勉強するツールに一工夫を入れる」という方法をご紹介します!

というのも、さっきのシャトルランの例に戻ると、シャトルランをブーツやら、運動に向いていない靴で走り続けるのと、ランニング用の靴で走るのとでは、訳が違いますよね?

絶対、ランニング用の靴で走った方が軽やかに進めて、疲労度も少しは解消されると思います!

このように、何か勉強するときのグッズに一工夫を入れると、集中力を鍛えること、そして集中力の向上につながるのです!

受験生の皆さんはぜひ、以下で紹介するグッズを手に取ってみてください!

暗記用蛍光ペン

初めにご紹介するのが、暗記用蛍光ペンです。

暗記用蛍光ペンとは、普通の蛍光ペンとはまた違って、塗った後に特殊な(緑の蛍光ペンであれば赤い下敷きなど)下敷きを敷くことによって、その文字が消えるようになるまるで魔法のような蛍光ペンのことです。

例えば、社会や歴史の勉強をしているときに非常に便利なアイテムになります。

これを使うことで、効率よく暗記科目を進めることができるので、とてもおすすめです!

よく、本屋さんや文房具屋さんで販売されているので、気になる方はぜひ手に取ってみてくださいね!

落書き帳

続いてご紹介するのが、落書き帳です。

え、落書き帳!?と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そうです、みなさんがご想像している落書き帳です。

落書き帳は、一応冊子になっているので、例えば計算問題などで紙を使いたい時に、非常に便利です。

ルーズリーフなどを使うのはなんとなく勿体無いし、最後ゴミになってしまうので…。

さらに、勉強のスケジュールをメモするために使うのも非常におすすめです!

例えば、1日のうちで何時から何時までどの科目を勉強したか、を毎日記録することで、自分が何をどのくらい勉強したのかを視覚化することができます。

そうすると、翌日の勉強計画が立てやすくなったり、さらにはメモがたまることでモチベーションの向上にもつながることでしょう。

気になる受験生はぜひ、一度落書き帳を勉強のお供に導入してみてください!

穴あけパンチ

最後にご紹介するのが、穴あけパンチです。

学校や塾に通っていると、大量の資料を配られたりすることってありますよね?

その時、ファイルにきちんと閉じられる人と、カバンにぐちゃぐちゃ入れて、テスト前に必死になって整理する人と、2パターンあるかと思います。

カバンにぐちゃぐちゃ入れてしまうタイプの人におすすめできるのが、穴あけパンチを持参することです。

そうすることで、その場でプリント整理をすることができるので、後でいっかという思考に陥りません。

きちんとその場で整理することができれば、試験前は試験に集中することもできます。

整理整頓に関してあまり自信のない受験生はぜひ、穴あけパンチをカバンに潜ませてみてください!

勉強に集中するためにおすすめなグッズ ーまとめー

以上、勉強するためにおすすめなグッズをご紹介しました!

受験生の皆さんの参考に、少しでもなっていれば幸いです!

【勉強に集中するためにおすすめなグッズまとめ】

・集中力はさまざまな方法で鍛えられる!

・勉強におすすめなグッズ
   暗記用蛍光ペン
   落書き帳
   穴あけパンチ

効率的に学習するなら桜凛進学塾

今回の記事では、集中力がなかなか続かずに困っている受験生の皆さんに向けた記事でした。

自宅で勉強しても集中できなくて、この問題にどう対処したら良いのか分からない。

そう、悩んでいる人は是非、記事の内容を参考にして、集中力を鍛え上げてくださいね!

とは言え、新型コロナウイルスの影響で先行きが不透明な中、
どんな計画を立てて勉強に向き合ったらいいのかさっぱりわからない…。
集中したいのになかなか集中できない…。
自分に合った塾が見つからない…。
自習室を使ってみたい…。

そんな方も、多くいらっしゃるのでは無いでしょうか。

しかし、心配はご無用です!

桜凛進学塾では、対面だけでなく、オンライン授業にて対面授業と変わらない質の高い授業を行っています。

そのため、遠方からの受講も可能なのです!

また、桜凛進学塾には大宮校もあるので、記事を見かけた大宮周辺の大学生は是非気軽に足を運んでみてください!

さらに、桜凛進学塾では、ただがむしゃらに勉強するのではなく、効率よく志望校に近づく!そんな勉強方法を身につけることができます。

志望校に関する相談や、志望校に合格するための効率の良い勉強法、志望校と相性の良い併願校についてなど、少しでも悩んでいることがあればまずはお気軽に桜凛進学塾の無料受験相談にお越しください。

無駄な勉強時間を省き進路の幅を広げる、そんな「勝ちグセの付く勉強法」をお教えします。

共に志望校への道を切り開いていきましょう!


大宮本校
048-871-9004
〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-59 オザワビル4F

浦和校
048-767-4450
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂3−6−18 けやきビル7F

川越校
049-293-7877
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町11-1川越シティビル2F

立川校
042-595-6636
〒190-0012
東京都立川市曙町1丁目22-13Crobis立川6F

サブコンテンツ