高校生にお勧めな勉強場所とは?利用用途別にご紹介します!

高校生の方で自室だと勉強に集中できない、自分に合った勉強場所を見つけたいと思っている方も多いのではないでしょうか。この記事では、そんな方にお勧めの勉強場所を無料、有料、夜それぞれ別に解説していきます。自分が集中して勉強に取り組める最適な場所を見つけましょう!

 

 

無料で使える勉強場所

最初に無料で使用できる勉強場所をご紹介していきます。お金を節約したい方、自室以外で勉強場所を探している方は、是非これから紹介するスポットを利用してみてはいかがでしょうか。

 

教室

自室以外で勉強できる場所で、まずお勧めしたいのが教室になります。

 

朝、放課後の教室での勉強は、友達と一緒に勉強できますし、分からない部分を教えあうことが出来ます。

どちらの時間帯もかなり静かな環境で勉強出来るので、落ち着いた環境で勉強したい方にとって、お勧めな勉強場所と言えます。

さらに、学校なので分からない部分をすぐに先生に聞きに行けるのも大きなメリット言えますね。

 

図書館

次にお勧めなのが、図書館での勉強になります。

 

図書館では読書以外に、勉強も出来ることを知らなかった方も多いのではないでしょうか。

こちらは先程の学校の教室と同じくとても静かな空間なので、集中して勉強をしたい高校生の方にとってもお勧めです。

さらに周りの学生も図書館で勉強していることが多いので、「自分も頑張ろう」とモチベーションを上げることもできます!

 

ですが多くの図書館では飲食等が禁止されているので、その場合は指示に従いましょう。

 

電車

運賃を除き勉強場所としてお金を払っているわけではないので、電車も勉強場所に含めました。

 

こちらは今まで話してきた図書館や学校の教室と違って、「車両の走行音」や「周りの乗客の話声」といった雑音があるので、気になる方も多いかもしれません。

 

ですが、こういった雑音には集中力を上げてくれるといったメリットもあります。

「人間はある程度の雑音があった方が集中しやすい」とも言われているので、この環境はまさに勉強に合った環境なのですね。

 

しかしこちらも公共の場所なので、「大きいノートを使うのではなく、代わりに単語帳を使う」のように、周りの迷惑にならないように気を付けましょう。

 

有料の勉強場所

次に、有料で使える勉強場所をご紹介していきます。先程と異なり無料ではないため毎日利用することは難しいかもしれませんが、こちらの勉強場所では、より勉強も快適になることかと思います。

 

カフェ

まずはカフェになります。

こちらの大きなメリットとしては、やはりおしゃれな雰囲気で勉強できるという点になります。

 

図書館もそうですがカフェはその雰囲気や、コーヒー等の良い匂いの中で勉強することができるので、ゆったりと過ごすことが出来ます。

 

さらにWi-Fiを利用できるカフェも多いので、オンライン授業等を受けられるのも良いですね。

 

ファミレス

次にファミレスも勉強場所としてお勧めです。

高校生の方にとって、こちらはカフェより勉強場所として定番かもしれませんね。

 

こちらのメリットとしては、カフェよりも気楽にさらに値段も安く過ごせるという点になります。

ドリンクバーや何かを食べても、他のお店より金額を抑えることもできるので、節約したい方にとっても良いでしょう。勉強場所としても、長テーブルを広々使えるのでかなり快適かと思います。

ですがカフェに比べると少し騒がしくなるので、そういった環境での勉強に向かない方には、あまりお勧めできません。

 

有料で使える学習スペース

そして有料で使える学習スペースというのもお勧めです。

特に最近では有料の自習室も増えています。

 

有料なだけあって、勉強をする皆さんに必要な環境が完備されている点はかなり大きいでしょう。Wi-Fi完備、飲み物も無料で飲めることも多いので、勉強により力を入れていきたい方、本気で成績を上げたい方にはとてもお勧めです。

ですが金額的に、カフェやファミレスよりかなり高くなってしまうので、お金に余裕のある方にお勧めです。

 

夜まで使える勉強場所

最後に夜まで利用可能な勉強場所をご紹介したいと思います。ここでご紹介する勉強場所を参考に、皆さんも自分にあった場所選びをしてみてくださいね!

 

予備校の自習室

まず挙げられるのが、予備校の自習室になります。

多くの予備校は夜遅くまで空いていることも多く、先生にその場で分からない箇所を聞くこともできるので、まさに勉強をするのに理想的な環境と言えます。

さらに大学の進路についての相談や、お勧めの大学といった有益な情報を得られることもあるので、とてもお勧めです。

ですが予備校に通う必要があるので、家族にしっかり相談する必要がありますね。

 

カラオケ

次にカラオケになります。こちらも夜まで勉強できる場所として挙げられます。

こちらではドリンクバーがあったり、さらには勉強に疲れた時に歌ってストレス解消することもできます。

ですが夜だと料金が割り増しになったり、机も勉強用ではないため少し使いづらく感じることもあるのがデメリットですね。

 

ネットカフェ

そしてネットカフェ夜まで使える勉強場所として挙げられます。

 

最近ではありとあらゆるところに、ネットカフェが点在しています。ここではドリンクバーがあったり、ゆったりとした環境で勉強することができるので、落ち着いた環境で勉強したい方にとてもお勧めです。

ですがこちらも料金が高くつきますし、カラオケよりも様々な誘惑があるというのも集中して勉強をしたい方にとって、大きなデメリットになりますね。

 

まとめ

ここまでお話ししてきたように、高校生にお勧めな勉強場所はたくさんあります。

それぞれ様々なメリット・デメリットがあるので、自分に合った勉強場所を探していってみてくださいね。

 

桜凛進学塾では皆さんそれぞれの科目の効率の良い勉強法をお伝えします。

 

オンライン授業でも、それぞれの方に合った丁寧な指導をしていきます。

 

自分の望む進路を実現するためにもちろん努力は必要ですが、闇雲に勉強をするのではなく効率的に学習したほうが、より志望校合格の可能性が高まります

 

もし志望校に合格したいと思っていたり、ワンランク上の大学に進学したいと思ったりしているなら、ぜひ一度、桜凛進学塾の無料受験相談にお越しください。

 

無駄な勉強時間を無くし進路の幅を広げる、そんな「勝ちグセの付く勉強法」をお教えします。

また、遠方であればオンライン授業も対応しております。

オンライン授業では個別指導を行っており、教室で受けるのと変わりないきめ細かいサポートが受けられますので一度ご相談ください。

https://youtu.be/Yv8m8rUB2Yo

▼他の記事はこちらから▼

リアルドラゴン桜!桜凛進学塾・新宮竹虎が語る東大受験の必勝法!

【受験生】北海道大学に現役合格するために知っておきたい勉強法とは?

【受験】物理の勉強をする際におすすめの勉強法の順番を解説します

 


大宮本校
048-871-9004
〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-59 オザワビル4F

浦和校
048-767-4450
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂3−6−18 けやきビル7F

川越校
049-293-7877
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町11-1川越シティビル2F

立川校
042-595-6636
〒190-0012
東京都立川市曙町1丁目22-13Crobis立川6F

サブコンテンツ