上智大学ってどんな大学?大学の特徴と各学部の偏差値を解説します

上智大学といえば、ミッション系の大学として有名です。

青山学院や立教、明治学院などのように、キリスト教系の大学について、お洒落なイメージを持っている人が多いです。

上智はギリシャ語に由来するソフィアと呼ばれることもよくあります。

そして卒業生はソフィアンと呼ばれます。

今回は上智大学の各学部の特徴や偏差値について詳しくみていきます。

上智大学とは?

上智大学はとても有名なので知っている人は多いと思います。

ここでは、上智大学を深堀していきましょう。

歴史

上智大学はキリスト教の大学で、カトリック修道会であるイエズス会によってつくられました。

上智大学の設置は1928年、創立は1913年ですが、大学の起源はもっと古く16世紀までさかのぼります。

というのも大学の起源はフランシスコ=ザビエルにあるからです

1549年フランシスコ=ザビエルは来日し、日本人の資質を高く評価してキリスト教布教のために、日本の都に大学をつくることを構想しました。

しかし当時日本は戦国時代でなにもできず、2年ほどで日本から去ってしまいました。

そしてそれから300年以上の月日が経ち1906年ピオ10世がイエズス会へ要請を出し、上智大学創立へとつながりました。

このような歴史から上智大学ではフランシスコ=ザビエルの命日である12月3日をザビエル祭とし大学の祝日となっています。

初代学長はヘルマン・ホフマンで、彼の名前をとってホフマンホールという建物が上智大学にあります。

上智大学は南山大学と姉妹校で、1960年から毎年両大学の交流として上南戦というスポーツ対抗戦をおこなっています。

キャンパスの場所

場所は東京都千代田区紀尾井町にあります。

場所としては東京のど真ん中です。

大学の周りはビルにかこまれていて(上智大学にもソフィアタワーというビルがあります)、近くにはセブンイレブンジャパンの本社があります。

そのためかはわかりませんが、上智大学内にセブンイレブンがあります。

最寄り駅は四ツ谷駅です。
四ツ谷駅はJR(中央線、中央・総武線)、東京メトロ(丸の内線、南北線)が通っているので、どこの地域からも通学しやすいです!

立地の良さが入学の決めてとなった人もいるほどです。

四ツ谷キャンパスのほかにもいくつかキャンパスがあり、
・目白聖母キャンパス(東京都新宿区下落合)
・市谷キャンパス(東京都千代田区四番町)
・石神井キャンパス(東京都練馬区上石神井)
・秦野キャンパス(神奈川県秦野市)

の4つあります。

大学の雰囲気

大学の雰囲気は国際色豊かな雰囲気です。

上智の中を歩いていると、英語や中国語など様々な言語が聞こえてきます!

外国人の友達もできます!様々なひとがいて、面白いです!

上智大学はグローバル教育に力をいれているので、留学のプログラムが充実していているので、留学がしたい人にはおすすめの大学です。

各学部の特徴とは?

それでは、各学部の特徴をみていきましょう。

たくさんの学部がありますね。

神学部

上智大学の看板学部は、この神学部です。

日本で1つしかないカトリック系の神学部です。

特に上智は文科省からスーパーグローバル大学に指定されています。

その助成のもと、世界中のカトリック大学と連携しながら、国際的な学びが提供されています。

1~2年次は、聖書やキリスト教の歴史など基礎的なことを学びます。

3年次から、神学系キリスト教倫理系キリスト教文化系の3つの分野から選択し、より専門的な学習を開始します。

文学部

文学部は学科が多く設置されています。

哲学科・史学科・国文学科・英文学科・ドイツ文学科・フランス文学科・新聞学科の7つです。

他に保健体育研究室も置かれていて、ここでは必修科目である「ウェルネスと身体」に関する学びを行っています。

メインの四谷キャンパスには2000人を超える文学部生が通っています。

これだけ多くの学生を抱えながらも、一人ひとりの学生と向き合う少人数教育の実践に力を入れています。

もちろん、上智の特色である国際性に溢れた専門科目も多く置かれています。

総合人間学部

教育学科・心理学科・社会学科・社会福祉学科・看護学科の5つが設置されています。

教育学科では、所定の科目を履修することにより、社会教育主事の資格が取れます。

さらに教職課程の単位を取得すれば、中学、高校の教職免許が得られます。

幅広く人間支援のできる人材を輩出することが目標とされています。

2011年より看護学科が加わり、医療現場での社会貢献も積極的に見据えるようになっています。

法学部

上智大学の法学部は3つの学科に分かれているのが特徴です。

まずは、どこの大学でもある代表的な法律学科です。

他に国際関係法学科と地球環境法学科が置かれていて、これが上智の魅力を体現しています。

国際関係法学科では、その名の通り、特に国際性を重視した講義が行われます。

外国語を始めとして、国際政治や国際法について学びます。

地球環境法学科は、あまり聞いたことがない名前です。

法的思考と実際の環境問題を絡める画期的な授業が展開されています。

経済学部

経済学科と経営学科に分かれています。

こちらも学科の壁は緩く、相互に自由な履修が可能です。

市場経済の発展に寄与する人材を生み出すべく、経済・経営の専門的かつ高度な授業が展開されます。

上智の特色として、やはり外国語を重視したグローバルな講義が挙げられます。

経済学・経営学ともに英語特修プログラム設置されていて、英語で経済や経営の授業が行われます。

国際的に活躍できる人材の育成に力が入れられています。

外国語学部

英語学科・ドイツ語学科・フランス語学科・イスパニア語学科・ロシア語学科・ポルトガル語学科と6つの学科に分かれています。

2年生の秋学期末に研究コースを選択します。

コースは9つあります。

より専門的な分野について深い知識の習得を目指します。

コースは主に地域別の研究で分けられています。

たとえば、ラテンアメリカ研究、北米研究、ヨーロッパ研究、アジア研究などがあります。

語学だけではなく、地域研究を通して、言葉の運用と知の多角化を図っています。

総合グローバル学部

1学部1学科で構成されています。

総合グローバル学科では、グローバルとローカルを融合させた学びが提供されています。

国際性だけではなく、地域研究にも目を向けることで、世界を立体的に捉えることを目標としています。

あえて学科を1つに絞ることで、個人のニーズに応じて多様なジャンルから履修を進められます。

国際教養学部

英語を基礎としてグローバルな視点で科目を学び、国際的に活躍できる人材を育むことを目標としています。

1年生では基礎教育が実施されます。

2年の後期から3つの専門領域が与えられ、1つを選びます。

比較文科と国際経営、経済学・社会科学です。

他に英作文の講義やパブリックスピーキングを実践する授業も置かれています。

こちらも1学部1学科で、国際教養学科のみです。

理工学部

複合知の獲得を目指しています。

「理工融合型」の授業を展開し、さらに文系と同じキャンパスであることを利用して、「文理融合型」の講義も取り入れています。

幅広い分野、視点からの学習が可能となり、変革を続ける社会に柔軟に対応できる人物を育成します。

物質生命理工学科、機能創造理工学科、情報理工学科と3つの学科が用意されています。

各学部の偏差値について

最後に、各学部の偏差値をみていきましょう。

神学部

学科名 偏差値
神学科 55.0

文学部

学科名 偏差値
哲学科 65.0
史学科 67.5
国文学科 65.0
英文学科 65.0
ドイツ文学科 65.0
フランス文学科 65.0
新聞学科 65.0

総合人間学部

学科名 偏差値
心理学科 65.0
看護学科 57.5
社会福祉学科 65.0
社会学科 67.5
教育学科 65.0

法学部

学科名 偏差値
法律学科 67.5
地球環境法学科 67.50
国際関係法学科 67.5

経済学部

学科名 偏差値
経済学科 65.0
経営学科 65.0

外国語学部

学科名 偏差値
英語学科 67.5
ドイツ語学科 65.0
フランス語学科 65.0
イスバニア語学科 65.0
ロシア語学科 65.0
ポルトガル語学科 65.0

総合グローバル学部

学科名 偏差値
総合グローバル学科 65.0

理工学部

学科名 偏差値
物質生命理工学科 62.5
機能創造理工学科 62.5
情報理工学科 62.5

上智大学-まとめー

上智大学について色々とみてきましたがいかがでしたか?

上智大学のことを少しは詳しく知ることが出来ましたでしょうか?

上智大学に興味を持った方はぜひ大学のHPを見てみてくださいね。

また、オープンキャンパスや文化祭に足を運ぶのもおすすめです。

志望校が決まったらあとはそこに向けてしっかりと勉強していくだけです。

自分の望む進路を実現するためにもちろん努力は必要ですが、闇雲に勉強をするのではなく効率的に学習したほうが、より志望校合格の可能性が高まります。

また、遠方であればオンライン授業も対応しております。

オンライン授業では個別指導を行っており、教室で受けるのと変わりないきめ細かいサポートが受けられますので一度ご相談ください。

部活に打ち込みながら志望校に合格したいと思っていたり、ワンランク上の大学に進学したいと思っているのであれば、ぜひ一度桜凛進学塾にご相談ください。

無駄な勉強時間を無くし進路の幅を広げる、そんな「勝ちグセの付く勉強法」をお教えします。

▼他の記事はこちらから▼

リアルドラゴン桜!桜凛進学塾・新宮竹虎が語る東大受験の必勝法!

早慶上智って何?それぞれの大学の特徴と魅力をご紹介します!

受験生必見!MARCHに受かるために絶対にしておくべき勉強とは?


大宮本校
048-871-9004
〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-59 オザワビル4F

浦和校
048-767-4450
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂3−6−18 けやきビル7F

川越校
049-293-7877
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町11-1川越シティビル2F

立川校
042-595-6636
〒190-0012
東京都立川市曙町1丁目22-13Crobis立川6F

サブコンテンツ