【勉強場所】静かに勉強したい方必見!知っておくべき勉強場所とは!

カフェでの勉強

勉強をするなら雑音が少ない環境で勉強したいという方、多いのではないでしょうか。

静かな環境の方が集中できますし、勉強を効率良く進められるというメリットもあります。

この記事では、そんな静かに勉強できる場所、そのメリットについて詳しく解説していきたいと思います。

環境毎の勉強へのメリット・デメリット

まずは自宅勉強と、自宅外での勉強それぞれのメリット・デメリットについてそれぞれお話しします。

ここで紹介するようなメリットは勉強にも役立つ知識なので、是非お読みください。

自宅勉強のメリット・デメリット

塾や外ではなく、家で勉強するのが一番と思っている方も多いかと思われますが、同じ自宅学習でもその環境によって、様々なメリットとデメリットがあります。

例えば自分用の部屋がある場合は、その環境にいるのは自分だけなので、
とても静かな環境で勉強することができます。

勉強周りも参考書や文房具を取り出しやすくしていると、とても勉強に集中しやすいですね。

ですが特に兄弟姉妹がいる家庭なら、部屋を共有している場合もあるかもしれません。

こちらが勉強していても、もう一人がゲームをしたりしていると、
集中力ややる気も損なわれてしまうといったデメリットもあります。

さらに自分用の部屋を持っている方でも、ゲームや漫画のような誘惑が多いとそれについつい負けて読んでしまうといったこともあるかもしれません。

自宅外で勉強するメリット・デメリット

外で勉強する際にもメリット・デメリットがあります。

まずはメリットですが、場所によりますが図書館や自習室は勉強しやすい環境が完備されているという点になります。

空調もあり快適に過ごせますし、誘惑もないので自分の勉強のみに集中することができます。

ですがデメリットもあります。こちらは図書館などの公共施設は関係ありませんが、

大半の場所ではある程度のお金がかかるという点です。節約したい方にとってもあまり毎日来ることはできないでしょう。

静かに勉強したい人には不向きな場所

次に、静かに勉強をしたい方にとって不向きな場所をご紹介していきます。

ここで紹介する場所で勉強することは可能ですが、こういった場所は静かに勉強がしたい方にとって避けた方がいいかもしれません。

コンビニ等のイートインスペース

まずはイートインスペースです。良くコンビニに行かれる方なら、こういった場所がよくあることを知っているかと思いますが、こちらは静かに勉強をしたい方にとってあまり向いていません。

確かに多少座ってのんびりしたり勉強することは可能ですが、この場所は元々コンビニで

購入したものをそこで食べる場所なので、あまり長時間の長居は他の利用者の方にとって迷惑になる場合があります。

さらにこの場所で勉強することを許可していない場所もあるので、やはり腰を据えて勉強するのには不向きですね。

誘惑が多い場所

次に誘惑が多い場所というのも静かに勉強したい方にとって、不向きと言えます。

こちらは特に自宅が例に挙げられますが、
先ほども話したように勉強周りにスマートフォンやゲーム機があると、集中して勉強したい方には邪魔になります。

やはり集中して勉強したい方にとってスマートフォンの通知もオンにしていると、気付けば返信に夢中になっている・・・というような事態にもなりかねません。

こういった誘惑が多い場所は不向きとなります。

飲食店(混雑時)

そして3つ目は、混雑時の飲食店での勉強です。

特にカフェやファミレスでの勉強を行ったことがある方なら分かるかもしれませんが、
ピーク時の飲食店で勉強していると、外で並んでいるお客さんの視線を感じたり、
お店の方にもあまり歓迎されていないことを察することもあるかもしれません。

ピーク時でも居座って勉強し続けると、やはりガヤガヤしていて勉強に集中することも難しくなりますし、
お店の方にとっても迷惑行為になってしまう
のでお勧めできません。

こちらで勉強をしたい方は、なるべく空いている時間帯を選んで行きましょう。

静かに勉強できる場所

最後に静かに勉強したい方にお勧めな、集中しやすい勉強場所をご紹介したいと思います。

受験勉強に本腰を入れたい方やテスト勉強を本気でやりたい方は、是非こういった場所で勉強してみてはいかがでしょうか。

図書館

まずは、図書館です。

この場所は本を閲覧する場所なので、静かな環境がデフォルトです。

さらにそこで勉強していたり本を読んでいる人の目があるために、
サボらずに勉強をしやすいです。

さらにどの季節を選んでも空調も効いていて、快適に勉強することができます。

モチベーションも周りの受験生を見て、上げることも出来るので勉強場所に迷ったらここで勉強してみることをお勧めします。

自宅のリビング

自室で勉強をしていてもなかなか集中できない・すぐ眠くなってしまうということもあるかもしれません。

そういう時はリビングで勉強してみるのも良いでしょう。

多少生活音や家族の話し声もあるので、無音に近い状態で勉強することは出来ないかもしれませんが、
多少の音があった方が勉強が出来る場合もあります。

さらに自室ではないのでゲームや漫画なども手元になく、
スマートフォンも家族に預ければ誘惑もなく勉強できます。

学校の教室

朝・または放課後の教室で勉強してみるのもお勧めです。

どちらも人が少ない状態なら静かな環境で勉強することができますし、
分からない箇所を先生に聞きに行き、その場で解決することも出来る
のでお勧めです。

まとめ

受験勉強において、今日お話ししたように勉強場所を変えてみることはとてもお勧めです。

もし勉強が捗らないと感じたら、今日お話しした場所を利用してみてはいかがでしょうか?

今はオンライン授業で通塾時間もかけずに、自宅で効率よく成績をあげる人も増えています。

桜凛進学塾では皆さんそれぞれの科目の効率の良い勉強法をお伝えします。

オンライン授業でも、それぞれの方に合った丁寧な指導をしていきます。

自分の望む進路を実現するためにもちろん努力は必要ですが、闇雲に勉強をするのではなく効率的に学習したほうが、より志望校合格の可能性が高まります。

部活に打ち込みながら志望校に合格したいと思っていたり、ワンランク上の大学に進学したいと思っているのであれば、ぜひ一度桜凛進学塾にご相談ください。

無駄な勉強時間を無くし進路の幅を広げる、そんな「勝ちグセの付く勉強法」をお教えします。

▼他の記事はこちらから▼

リアルドラゴン桜!桜凛進学塾・新宮竹虎が語る東大受験の必勝法!

【勉強場所】家だと勉強できない方!休日にお勧めな勉強場所5選!

【勉強場所】無料で使える!おすすめ勉強スペースを解説します


大宮本校
048-871-9004
〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-59 オザワビル4F

浦和校
048-767-4450
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂3−6−18 けやきビル7F

川越校
049-293-7877
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町11-1川越シティビル2F

立川校
042-595-6636
〒190-0012
東京都立川市曙町1丁目22-13Crobis立川6F

サブコンテンツ