受験勉強とゲームは両立できる?バランスのとり方教えます!

受験生の中でゲーム好きで勉強中にもゲーム機を弄ってしまう、ゲームアプリを開いて後に後悔するといった方、いらっしゃいませんか?

そもそも勉強とゲームは両立が可能なのか、注意点までお教えします!

勉強とゲーム

ゲームの誘惑に負け熱中して後悔、受験生の方ならだれもが通る道になるかと思います。

この章ではどちらも両立させることは現実的に可能なのか、説明していきます。

勉強とゲームの両立は可能?

率直に言うと可能です

ゲームも内容によっては途中で切り上げにくいストーリーもの、対戦型ゲームのようにあと一戦あと一戦と長くなるもの、様々あると思います。

ですがこれから説明していく注意点をよく読み、しっかり守ることができるのなら、
ゲームと受験勉強の両立が可能になり志望校合格も目指すのも夢ではありません!

ゲームにはまる事で生じる問題

解決、両立の方法に映る前に、ゲームを切り上げられなくなることで生じる諸問題をまず説明していきたいと思います。

まず一つ目は、集中力の低下です。

勉強をしている際でもゲームのことを考えてしまい、
問題を解こうにも集中力が持たない、途中で勉強をやめてゲームへ手を伸ばしてしまうという可能性があります。

二つ目に睡眠不足です。

寝る前だけゲームをしようと決め、ゲームの時間が知らぬ間に伸びて気付いたら夜中になっているといったこともあるのではないでしょうか。

次の日の授業や学習の定着に問題を生じさせる場合があります。

息抜きの重要性

先程、ゲームの悪影響、問題点を指摘しましたが、
もちろん受験勉強をするにあたって、リフレッシュをすることはとても重要なのは本当です。

ただ勉強するのではなく、
上手な息抜きができるといったことも受験合格に必須なのはもちろん、
今後の人生においてもとても重要なスキルになります。

Youtubeなどの動画や、映画、ゲームも上手く使いこなせれば合格へつながります。

こちらのメリットとして疲れた脳をリフレッシュすることで集中力が回復する、
ストレス解消など精神的だけでなく、身体的な機能面にも良い影響をもたらします。

両立させるには

それでは、この二つを両立させるにはどのような点に注意すればいいのでしょうか?

ここでは大きく二つのことを意識することの重要性をお伝えしたいと思います。

時間管理

ゲームと受験勉強の両立で最も重要といっても過言ではないことが、
時間のメリハリをつけることです。

ストレス解消や、脳のリフレッシュになる息抜きもやりすぎてしまうと更なるストレスを生み出し、
勉強のやる気を削ぐ原因になります。

ゲームをするときは何時までとしっかり決め、家族や周りの人に宣言するとなお良いでしょう。

さらに対戦型のゲームやオンラインゲームでは「あと一回だけ」が延々と続くことにもなりかねないので、
なるべく一人で遊べるオフラインゲームにしましょう。

もしくは、一日の勉強のノルマを先に終わらせてからゲームをするというのもありです。

今日は8時間勉強と決め、すべて終わらせた後にゲームをするなどの形にするのも良いかもしれません。

場所を意識

時間のメリハリの次に大事なことは、場所を意識するということです。

例えばゲームをする場所をリビングだけと決め、
休憩時間以外はゲーム機、スマホをリビングに置いていくというやり方です。

この方法のメリットとしては、自分の部屋にゲーム機や集中力を妨げるものを置かないことで、勉強以外のことを考えづらくなり、自然と目の前の学習に集中できるようになります。

さらに夜更かしもしなくなるので一石二鳥ですね♪

スマホとの付き合い方

先程のゲームより、スマホの方が受験勉強に支障をきたしている方は多いのではないのでしょうか?

スマホゲームやSNSは、ゲーム機を起動するより身軽で熱中度も高い場合があるので注意が必要です。

SNSに熱中してしまうことで生じる悪影響

受験生の中でもInstagramやTwitter、LINEなどのSNSアプリを入れている方たくさんいらっしゃることかと思います。

ですがそれぞれのSNSには実は大きな問題があります。

まずはLINEの例から言うと、既読機能がついていることです。

相手からのメッセージを開くとそこに返信せざるを得なくなり時間のロスにつながってしまう危険性があります。

次にTwitterの悪影響です。

こちらはフォローしている数が多ければ多いほど、いくらでも時間を浪費してしまう可能性があり、
依存度がSNSアプリの中でもかなり高いので止め時が分からなくなることがある危険性があります。

このようにSNSはスマホ依存に大きく結びついているのです。

上手なスマホとの付き合い方

こちらもゲームの時と同じです。

使う時間を設定しその決めた時間外は使わないことを意識しましょう。

どうしても止められない方は、
最後の手段としてSNSのアカウントを削除するということも考えましょう。

勉強中は家族にスマホを預けておくのも手です。

受験勉強とゲームは両立できる?バランスのとり方教えます!-まとめ-

このように勉強とゲームの両立をするためには様々な約束、決まり事をしっかり作っておくことが大切です。

時間の使い方に気を付けて受験勉強を頑張りましょう。

しかし、がむしゃらに時間をかけてただ勉強時間だけを長くするよりは、
効率よく成績を上げたいという気持ちもあると思います。

今はオンライン授業で通塾時間もかけずに、自宅で効率よく成績をあげる人も増えています。

桜凛進学塾では、
ゲームばかりにならないように勉強計画を立てるところからしっかりサポートし、
受験合格を勝ち取る勉強法をお伝えします。

オンライン授業でも、勉強法、時間の上手な使い方も一つずつ丁寧に指導していきます。

自分の望む進路を実現するためにもちろん努力は必要ですが、
闇雲に勉強をするのではなく効率的に学習したほうが、より志望校合格の可能性が高まります。

もし、部活動に打ち込みながら志望校に合格したいと思っていたり、
ワンランク上の大学に進学したいと思ったりしているなら、ぜひ一度、桜凛進学塾の無料受験相談にお越しください。

無駄な勉強時間を無くし進路の幅を広げる、そんな「勝ちグセの付く勉強法」をお教えします。


大宮本校
048-871-9004
〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-59 オザワビル4F

浦和校
048-767-4450
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂3−6−18 けやきビル7F

川越校
049-293-7877
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町11-1川越シティビル2F

サブコンテンツ