大分に在住の受験生の皆さんへ、集中するのに最適な勉強場所3選!

突然ですが受験生の皆さん、自分にあった勉強場所、ご存知ですか?

おそらく、毎日自室で勉強している方がとても多いのではないかと思います。

しかし、同じ場所で長時間勉強しても、集中力はなかなか持続しません。

そこで今回は、大分にいる受験生の皆さんに向けて、大分でオススメの勉強場所をご紹介していきたいと思います!

是非、参考にしてみてください!

脳も疲弊する!?

脳も疲弊するという唐突のタイトルに、驚かれた受験生の方も少なからずいるのではないでしょうか。

実は、長時間勉強をしていると、持続的に頭を活発に活動させていることが原因で、脳が疲弊してしまうのです。

わかりやすい例えとして、持久走をイメージしてみてください。

最初は、順調に走れていたとしても、いつか疲れて息切れしてしまうポイントはあるのではないでしょうか。

しかし、運動部に入っている人と、そうでない人を比較してみると、「疲れた」と感じるポイントは異なるのではないでしょうか。

もちろん個人差はあるし、「疲れる・息切れしそう」と感じることは、ほとんどの皆さんにある現象かと思われますが、この差はいかに訓練されているか・工夫しているかを顕著に表す差とも捉えられるのです。

以上の例では、持久走を勉強に置き換え、体力を集中力に置き換えてみました。このように、脳も勉強を長時間続けると疲弊し、集中力が減ってしまうのです。

これは誰しもに当てはまる症状ですが、少し工夫を凝らしたり、訓練をすることによって、集中力は鍛えられる。ということをおわかりいただけたかと思います。

集中力を保つためには

では、集中力を保つためには、具体的にどのようなことをすれば良いのか。

それはズバリ、「休憩を取ること」です。

「え、休憩するだけでいいの?」と思われた方もいるかもしれません。

実は、休憩に一工夫こらすことで、勉強の集中力が一気にかつ効率的にアップします。

その方法とは、勉強場所を変えることです。

例えば、持久走の例に戻ると、よく「同じ景色しか見えないから走ってて辛い」などという人、いませんか。これは勉強も同じです。

ずっと同じ机の上で、同じ空間で、同じ景色で勉強をしていると、脳も心もだんだんと疲弊し、投げやりになってしまいます。

だからこそ、新しい環境というのは非常に重要なのです。

そのため、勉強に疲れた…。と感じているときは、おそらく脳が疲弊しているときなので、しっかりとメリハリをつけながら勉強場所を変えてみるのも得策ですよ。

ホルトホール

一つ目にオススメするのが、大分にあるホルトホールです。

ホルトホールは、駅からすぐ近くにあり、比較的最近作られた施設なので、非常に人気があります!

基本情報は、以下の通りです。

住所:金池南一丁目5番1号

開館時間
午前9時〜午後9時

休館日
毎月第2・第4月曜日(ただし、その日が休日に当たる場合は、その後の休日以外の日)、年末年始

アクセス
JR大分駅より徒歩2分

ホルトホールの自習スペースは全席個別かつ自由席になります!

利用する場合は、利用券を受け取って利用するのが特徴です。

さらに、平日は16:55に席の入れ替えがあり、土曜・日曜・祝日は12時55分と16時55分の2回、席の入れ替えがありますのでご注意ください!

コンパルホール

続いてご紹介するのが、コンパルホールです!

コンパルホールは、利用料が無料と大変お得です!

基本情報は、以下の通りになります。

住所:大分市府内町1丁目5番38号

開館時間
午前9時~午後9時

休館日
毎月第2月曜日

アクセス
JR大分駅下車 徒歩5分

自習スペースでは、オープン席個別席があります。

その点だけ、ご注意ください!

大分県立図書館

最後にオススメするのが、大分県立図書館です!

図書館は、自習の中でも王道スペースですよね。基本情報は、以下の通りになります。

住所:大分県大分市王子西町14番1号

開館時間
平日:9時~20時
土・日・祝:9時~17時

休館日
毎月第1・3・5月曜日(月曜日が祝日等の場合はその翌日)
第2・4月曜日が祝日等の場合はその翌日
年末年始(12月28日から1月4日まで)
資料整備期間

アクセス
西大分駅より徒歩15分
大分駅より徒歩25分

もちろん、図書館なので、利用料は無料です。

図書館には、他にも集中している人がたくさんいるので、勉強のモチベーションも自然と上がりそうですね!

大分でオススメな勉強場所 ーまとめー

以上、大分でオススメな勉強場所をご紹介しました。

是非、参考にしてみてくださいね!

【大分の勉強場所まとめ】

・脳も疲弊します!
   工夫を凝らして、集中力を持続させよう!
   そのためにも、勉強する環境を変えてみよう!

・オススメな勉強場所
   ホルトホール
   コンパルホール
   大分県立図書館

効率的に学習するなら桜凛進学塾

今回の記事では、大分周辺で勉強場所に迷っている受験生に向けた記事でした。

大分に住んでいて、どこで勉強したら良いのかわからない。

そう、悩んでいる人は是非、記事の内容を参考にして、後悔の無いように受験勉強に取り組んでください!

とは言え、新型コロナウイルスの影響で先行きが不透明な中、
どんな計画を立てて勉強に向き合ったらいいのかさっぱりわからない…。
集中したいのになかなか集中できない…。
大分に住んでいるけど、自分に合った塾が見つからない…。
そんな方も、多くいらっしゃるのでは無いでしょうか。

しかし、心配はご無用です!

桜凛進学塾では、対面だけでなく、オンライン授業にて対面授業と変わらない質の高い授業を行っています。

さらに、桜凛進学塾では、ただがむしゃらに勉強するのではなく、効率よく志望校に近づく!

そんな勉強方法を身につけることができます。

志望校に関する相談や、志望校に合格するための効率の良い勉強法、志望校と相性の良い併願校についてなど、少しでも悩んでいることがあればまずはお気軽に桜凛進学塾の無料受験相談にお越しください。

無駄な勉強時間を省き進路の幅を広げる、そんな「勝ちグセの付く勉強法」をお教えします。

共に志望校への道を切り開いていきましょう!


大宮本校
048-871-9004
〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-59 オザワビル4F

浦和校
048-767-4450
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂3−6−18 けやきビル7F

川越校
049-293-7877
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町11-1川越シティビル2F

立川校
042-595-6636
〒190-0012
東京都立川市曙町1丁目22-13Crobis立川6F

サブコンテンツ