集中力アップの秘訣は環境にアリ?溝の口オススメの勉強場所3選!!

受験生の皆さん、長時間勉強していると、だんだん集中力が切れてしまう方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

実はそれ、ある工夫を施すと解決できる悩みかもしれません!

今回の記事では、そんな皆さんに向けて、溝の口で集中できるとオススメの勉強場所と、集中方法をご紹介します!

是非、参考にしてみてください。

集中力が続かない原因は、脳の体力にアリ!?

この記事を今読まれている受験生の中には、溝の口でオススメの勉強場所を知りたい!と思われている方もいれば、
集中力を持続させる方法を知りたいと思っている方もいらっしゃるかと思います。

ここでは、まず、集中力が続かない原因を追求していきましょう!

結論から申し上げると、
集中力が続かない1番の理由は、脳が疲弊しているからであると言えます。

というのも、長時間勉強を続けるということは、長時間脳を使うことにつながるので、脳も疲れてしまうのです。

例えば、中学や高校の体力測定でよく実施されるシャトルランをイメージしてみてください。

最初の方は順調に走れていても、次第に息切れしてしまいますよね…。

さらに想像力を膨らませて考えてみると、シャトルランで長時間耐えている学生と言うのは、運動部に所属していたり、習慣的に運動をしている人が多いと思いませんか?

これは、当たり前の事実ですよね、運動に慣れていて、体力があるのですから。

まとめると、シャトルランを走っていると、人は当然のように疲れるかと思います。

そして、その疲れ方やタイミングは、その人の生活習慣や状況によって異なってくる。

つまり、個人差があるかと思います。

脳の仕組みも、これに当てはまるのではないでしょうか。

長時間勉強しようと思うと、当然のようにどうしても疲れてしまうし、その疲れるタイミングは人それぞれです。

だからこそ、脳を鍛えることで、集中力を鍛え上げなければなりません。

知っていますか?集中力は鍛えられます!

では、集中力を正しく鍛えるためには具体的にどうすれば良いのでしょうか。

ここでは、その疑問を解消していきたいと思います。

その方法とはズバリ、適度な「休憩」を取ることです。

ただし、この休憩の取り方に一工夫加えてください。

と言うのも、休憩するとき、是非「勉強する環境」を変えてみてください。

例えば、またシャトルランの例に戻ると、中には「ずっと体育館で走っているシャトルランよりも、より幅広い景色を堪能できる持久走の方が好き」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

これは、勉強も同じなのです。

長時間同じ机、空間、景色のなかで勉強するのって、正直辛くありませんか?

だからこそ、勉強する場所を変えながら、気持ちも環境もリフレッシュさせることが重要になってきます。

だからこそ、今まで集中力を続けることに苦戦していた受験生の皆さんは是非、一度休憩時間に勉強場所を変えてみる工夫を凝らして見てください。

何かが変わってくるかもしれません。

川崎市立高津図書館

続いて、溝の口駅周辺で自習ができるオススメの勉強場所をご紹介していきます。

はじめにご紹介するのが、川崎市立高津図書館です。

川崎市立高津図書館の基本情報は、以下の通りになります。

住所:高津区溝口4-16-3

営業時間
平日:午前9時30分~午後7時
土日:午前9時30分~午後5時
祝日:午前9時30分~午後5時

アクセス
武蔵溝ノ口駅・溝の口駅から徒歩15分
高津駅から徒歩5分

川崎市立高津図書館のオススメポイントは、祝日も場合によっては営業している点です!

是非、活用してみてください。

神奈川県立川崎図書館

続いてご紹介するのが、神奈川県立川崎図書館になります。

神奈川県立川崎図書館の基本情報は、以下の通りになります。

住所:川崎市高津区坂戸3-2-1 KSP西棟2F

営業時間
平日:   午前9時30分~午後7時30分
土日祝:午前9時30分~午後5時30分

アクセス
武蔵溝ノ口駅・溝の口駅から徒歩15分
溝の口駅からシャトルバスで約5分

神奈川県立川崎図書館のオススメポイントは、溝の口駅からシャトルバスが出ている点です!

是非、利用して見てください!

自習室俱楽部

最後にご紹介するのが、自習室俱楽部になります。

自習室俱楽部の基本情報は、以下の通りになります。

住所:神奈川県川崎市高津区久本3-2-18

営業時間:午前6時〜午後10時(年中無休)

料金
自由席:月額8800円
指定席:10,800円

アクセス
武蔵溝ノ口駅・溝の口駅から徒歩4分

自習室俱楽部は、有料であるからこそ、オススメポイントがたくさんあります!

例えば、女性専用席があったり各机に無料で活用できるコンセントがあったり、とても居心地は良いかと思います。

有料でもいいと考えている受験生の皆さんは、是非活用して見てください。

溝の口周辺でオススメな勉強場所 ーまとめー

以上、溝の口周辺でオススメな勉強場所をご紹介しました。

ぜひ、参考にしてみてください。

【溝の口周辺でオススメな勉強場所まとめ】

・集中力が続かないのは、脳が疲弊しているから

・集中力を鍛えるために、勉強場所を変えてみよう!

・オススメの勉強場所まとめ
   神奈川県立高津図書館
   神奈川県立川崎図書館
   自習室俱楽部

効率的に学習するなら桜凛進学塾

今回の記事では、溝の口周辺で勉強場所に迷っている受験生に向けた記事でした。

溝の口周辺に住んでいて、どこで勉強したら良いのかわからない。

そう、悩んでいる人は是非、記事の内容を参考にして、後悔の無いように受験勉強に取り組んでください!

とは言え、新型コロナウイルスの影響で先行きが不透明な中、
どんな計画を立てて勉強に向き合ったらいいのかさっぱりわからない…。
集中したいのになかなか集中できない…。
自分に合った塾が見つからない…。
自習室を使ってみたい…。
そんな方も、多くいらっしゃるのでは無いでしょうか。

しかし、心配はご無用です!桜凛進学塾では、対面だけでなく、オンライン授業にて対面授業と変わらない質の高い授業を行っています。

さらに、桜凛進学塾では、ただがむしゃらに勉強するのではなく、効率よく志望校に近づく!

そんな勉強方法を身につけることができます。

志望校に関する相談や、志望校に合格するための効率の良い勉強法、志望校と相性の良い併願校についてなど、少しでも悩んでいることがあればまずはお気軽に桜凛進学塾の無料受験相談にお越しください。

無駄な勉強時間を省き進路の幅を広げる、そんな「勝ちグセの付く勉強法」をお教えします。

共に志望校への道を切り開いていきましょう!


大宮本校
048-871-9004
〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-59 オザワビル4F

浦和校
048-767-4450
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂3−6−18 けやきビル7F

川越校
049-293-7877
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町11-1川越シティビル2F

立川校
042-595-6636
〒190-0012
東京都立川市曙町1丁目22-13Crobis立川6F

サブコンテンツ