河合塾大宮校の特徴とは?口コミ・評判・合格実績をまとめてみた

河合塾大宮校は大宮駅から徒歩7分のところに位置している予備校です。

no-img2″></p>
<figcaption class=

河合塾は有名講師による授業がとにかく有名で、オリジナルの教材なども充実しています。

 

今回は、河合塾大宮校の基本情報や、利用する際の料金、選択できるコース、合格実績、口コミなどについて解説していきます。

河合塾大宮校の基本情報

河合塾大宮高校の基本情報
河合塾大宮校の基本情報を表にまとめました。

 

対象学年 高1、高2、高3、既卒性
所在地 〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町
アクセス JR・東武野田線・埼玉新都市交通「大宮」駅東口徒歩7分
電話番号 0120-192-720
受付時間 <電話>9:00 ~ 19:00 / 日曜日・祝日は18:00
<窓口>9:00 ~ 18:00 / 日曜日・祝日は17:00

 

河合塾大宮高校の4つの特徴

毎年大勢の難関大学の合格者を出している河合塾の4つの特徴をご紹介します。

 

90分間の授業

大学入試の時間は多くの大学で90分が採用されています。河合塾では入試の時間中しっかりと集中力を保つことができるように、多くの授業の授業時間を90分に設定しています。

90分間の授業を定期的に繰り返すことによって受検本番でも生徒の力が発揮できるような基盤を作っています授業内でインプットとアウトプットを繰り返すような授業の構成になっているため、授業内で学習した内容を習得できます。

 

また、医学部の入試では150分の試験などもあり、それに合わせた150分の授業などもあります。

対面での授業を重視

河合塾では、face to face での指導に重点を置いています。

 

講師とチューターは生徒の情報を共有しあい、生徒が苦手とするところを理解した上で講座を作っています

授業の生徒の反応を見ながら講師が柔軟に対応していくといったこともあります。

入試傾向あわせて毎年変更されるテキスト

河合塾のテキストは毎年変更されます。なぜなら入試は毎年その傾向が変化するからです。

 

入試の傾向を生徒が独学で分析することは非常に難しいことです。

 

河合塾は毎年全国のあらゆる入試問題を分析し、テキストに変更を行います。

さらに、入試から逆算して時期によって学ぶ内容を変えているため、効率よく学力を高めることができます。

環境が充実している

河合塾では各生徒に一人必ずチューター(進学アドバイザー)がつきます。チューターは講師よりも生徒に近い存在です。

 

そのため、志望大学の選択や、学習計画表の作成、進捗状況の確認や学習の進め方など、なんでも相談することができます。

no-img2″></p>
<figcaption class=

また、河合塾大宮高校には快適に勉強できる環境も用意されています。

例えば、自習室や食事をとるスペース、ラウンジが用意されています。もちろんチューターや講師と相談するためのスペースも設けられています。

また、情報ステーションという生徒さんの為の図書室があり、大学の情報をいち早くゲットすることもできます。赤本などもここで借りることが出来るので、自習しやすいのもポイントです。

河合塾大宮校の料金

河合塾大宮校の料金は以下のようになります。

 

コース名 入塾金 塾生サポート料 授業料※
高校グリーンコース 33,000円 高1、高2 3,300円
高3 5,500円
90分 約171,600 /年
大学受験科 100,000円 なし 約685,000円〜約1,006,000円/
約57,083円〜約83,833円
春期講習 なし なし 1講座14,500円

 

※授業料に関しては、高校グリーンコースでは選択すること授業や、授業の時間など、大学受験科では志望する大学別のコースによって大きく変動があるため、詳しく知りたい方は直接問い合わせてみましょう。

河合塾大宮校で受けられる3つのコース

河合塾大宮校では、現役生向け・浪人生向けなど、3つのコースに分けられています。

それぞれのコースの特徴と対象などをまとめました。

河合塾大宮校:大学受験科

既卒性を対象とした受験科です。
新しい入試に不安を感じる既卒性をサポートしてくれます。

河合塾大宮校:高校グリーンコース

現役の高校生(1年生・2年生・3年生全ての学年)を対象としています。

河合塾の「現役合格プログラム」で、志望大学に現役合格するためのコースです。

 

各自の目標を達成するために、効果的に学力をあげることができるサポートプログラムが充実しているコースです。

河合塾大宮校:春期講習

既卒生・現役高校生どちらも対象にした春の講習会です。

 

新年度のスタートダッシュを切るための短期集中型のコースです。
重要なポイントを4日間に凝縮して学習するプログラムで短期間で学力を引き上げます。

河合塾大宮校の合格実績

河合塾大宮校の合格実績
大宮校のみでの詳しい合格実績は、公式サイトでも記載がなく、その代わりに「先輩合格者の声」という形で河合塾大宮校のサイトに生徒さんの声を掲載していました。

 

早稲田大学や青山学院大学、慶応義塾大学などの有名大学への合格者が多く、紹介されている主な合格実績は早稲田大学が多く目立っています

合格実績(合格者の声)には浪人生の口コミが多く掲載されており、受験に失敗してしまった方がリベンジの為に河合塾大宮校を選んでいるという雰囲気もありました。

 

河合塾大宮高校の主な合格実績
早稲田大学
青山学院大学
慶応義塾大学
中央大学
東京理科大学
立教大学

 

河合塾大宮校の口コミ

様々なサイトに掲載されている口コミを見ると以下のような意見が見られました。

 

ポジティブな意見
・講師の質が高い
・駅から近い
・周りに飲食店が多い
・ その場で問題を解く講師が多く、臨場感がある(数学)
・近い学力の人とライバル意識をもって学習に取り組める

 

ネガティブな意見
・校舎が古い
・受講料がやや高い
・自習室の席取りが大変

河合塾大宮校についてのまとめ

今回は、河合塾大宮校の特徴や口コミをご紹介しました。河合塾大宮校は、対面の授業で河合塾のトップの講師陣の授業を受けたいという人にはメリットの大きい塾かと思います。

 

しかし、大勢での授業ではなく個別指導で効率的に勉強して、東京大学や医学部などの難関に合格したいと思う人もいるかと思います。
そんな方におすすめの塾が桜凜進学塾です。

 

「勉強のやり方」から学んで、東大などの難関大学合格を目指したい人におすすめの桜凜進学塾とは?

 

桜凛進学塾は、大宮、南浦和、川越に校舎があります。高校生だけでなく既卒生や中学生、小学生の指導にも対応しています。指導形態は先生1人に対して。生徒4人がつく個別指導の体制です。

 
桜凛進学塾の講師陣は東大をはじめとした難関大学を突破しているプロの講師陣です。
講師陣は学力が高いというだけでなく、効率的な学習のノウハウも備えているので、生徒さん一人ひとりに合った学習方法をしっかりお教えします。
また、講師と生徒の距離もとても近いので、勉強・進路の悩みなどを気軽に何でも相談することが出来ます。少人数でさらに個別指導も取り入れている桜凛進学塾だからこそ出来るサポートです。
 

ただ厳しい勉強を行うという環境ではなく、少人数だからこそのアットホームな雰囲気もある進学塾ですので、「ただ授業を受けているだけでは学校や一般的な予備校と違う指導」を受けることが出来ます

 

桜凛進学塾は、勉強の方法を教えることからスタートします。
ただ勉強を教えるだけでなく、その勉強法を実践し、確実にその方法を定着させていきます。

no-img2″></p>
<figcaption class=

講師陣と一緒に勉強法の流れを作ることで、生徒さんの成績を向上させて難関大学合格を目指します!

まずは気になった方からお問い合わせください。桜凛進学塾の「勝ちグセ」についてお教えいたします!

大宮本校
048-871-9004
〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-59 オザワビル4F

浦和校
048-767-4450
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂3−6−18 けやきビル7F

川越校
049-293-7877
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町11-1川越シティビル2F

サブコンテンツ