ファミレスで勉強って大丈夫?注意点、メリットをご紹介!

家だとなかなか勉強ができない、集中力が持たない方必見!

この記事ではファミレスで勉強する際の注意点やメリットをご紹介していきます。

勉強する場所に困っている方は参考にしてみて下さい!

ファミレスで勉強はOK?

まずファミレスで勉強は禁止されている?他の人からどう見られる?

お勧めのファミレスについてご紹介していきます。

家で勉強できない方で勉強場所を探している方は、ファミレスも視野に入れてもいいかもしれません。

勉強は禁止されている?

そもそもファミレスの店内で勉強をすることは大丈夫なのかについてですが、
結論として店舗によると言えます。

勉強を黙認しているファミレスやお店もあれば、禁止されている店舗もあります。

禁止されている場合は、注意書きなどがある場合が多いです。

「○○時~○○時まで長時間の利用お断りいたします」のような制限がついているお店を見たことがある方も少なくないと思います。

こういった店舗では勉強することはできますが、必ずお店側の指示に従うようにしましょう。

ほかの人からどう見られる?

次に勉強する高校生、受験生をほかの方はどのように見ているのかについて話していきたいと思います。

率直に言ってあまりいい目で見られないことは確かだと言えます。

店員側からしても安い費用で長い時間いられると迷惑に思う方もいるかもしれませんし、
私もお客として利用する際に座席が埋まっていても長時間で勉強し続けている方を見たら、あまりいい思いはしません。

後ほども説明しますが、お店が混雑している際は長時間の滞在はしないようにしましょう。

その中でも4人掛けのテーブル等を独り占めされるのもそれだけで回転率も悪くなり、かなり迷惑行為になりうるかもしれません。

勉強にお勧めのファミレス

それでは高校生が、勉強するにあたっておすすめなファミレスをご紹介していきます。

これから紹介するファミレスはそれぞれ異なる特色があり、自分に合ったファミレスを探してみるのも面白いかもしれません!

サイゼリヤ

誰もが行ったことがあり、ファミレスと言ったらこのお店が頭によぎる方もいると思います。

まずこのお店の特徴としては、圧倒的に値段が安い点にあります。

ドリンクバーにサイドメニューをつけてもワンコインに収まるのが魅力で、高校生の懐事情にもあったファミレスと言えますね♪

サイゼリヤはあらゆる場所にあるので混みあっていたらほかのサイゼリヤを探しやすいというのも魅力です!

ガスト

サイゼリヤに次ぐ店舗数で、近所にもある方も多いかもしれません。

値段はサイゼリヤに比べると少々高めな値段になりますが、ドリンクバーも安く、料理もとてもおいしいので勉強のやる気も上がるはずです!

難点としては子供連れの方も多くいる場合があり、勉強に少し集中しづらくなる場合があります。

デニーズ

他二つの店舗に比べて店舗数がとても少なく探すのに一苦労するかもしれません。

値段は割高ですが、ここのメリットとして年齢層が比較的高めなので、とても落ち着いた環境であることが挙げられます。

ファミレスで勉強する際の注意点

次にファミレスで勉強するにあたって注意すべきポイントを「時間帯」、「迷惑をかけない」の二点に分け解説していきます。

もしファミレスで勉強しようと思っているなら、ここで説明するポイントを必ず守りましょう。

時間帯に注意

こちらは先ほども言いましたが、ファミレスで勉強する時間帯に気をつけましょう。

もし行くとしたら昼食時や、夕飯時など混みあう時間は避けるようにしましょう。

店員の方が忙しい時間帯に来店し、長時間利用すると最悪の場合、出入り禁止になってしまう可能性があるので注意です。

さらに休日、祝日なども混みあう場合があるのでなるべく避けましょう。

迷惑をかけない

こちらは当たり前のことになりますが、店員の方に注意されても未だ居座り居続ける、友達と大声で話をするなど、マナーに欠ける行動はしないようにしましょう。

さらに長時間利用する場合は少なくともドリンクバーだけでなく、それ相応の量の注文はしましょう。

ファミレスの店舗にもよりますが、制服だと学校がばれて連絡されることもあるかもしれないので、なるべく私服で行くといいかもしれません。

ファミレスで勉強するメリット

ファミレスで勉強する際の最大のメリット、「違う環境で勉強ができる」点に焦点を当てて解説していきたいと思います。

違う環境で勉強ができる

ファミレスで勉強をする最大のメリットは、自分の部屋と異なり誘惑が少ないという点にあります。

マンガやゲーム等手元にあると触ってしまう方はファミレスに行けば集中力も持ち、思った以上のパフォーマンスが出来るかもしれません。

さらに最近のファミレスだとWi-Fi完備の店舗が多く、Youtube等でリスニングなどの勉強をしている方は通信量を気にせず利用することができます。

そして異なる環境といっても図書館とは異なり、友達と会話をしながら勉強ができるのもメリットです。

あまり大きすぎる声だと迷惑になりますが、分からない問題などをその場で相談できるというのは受験勉強をするにあたりかなり大きいメリットといえるでしょう。

季節を選ばず快適な空間で勉強できるのもとても魅力的だと言えます。

夏だと家にいても暑くて勉強もやる気がなくなる、冬だと暖かすぎてすぐ眠くなってしまう場合があるように、どの季節に行っても適した温度で勉強ができます。

ファミレスで勉強って大丈夫?注意点、メリットをご紹介!―まとめ―

これまでファミレスで勉強しようか迷っていた方も、これを見てファミレスで勉強しようと思ったら行ってみるのもいいかもしれません。

ですが、ここにある通りしっかり注意点をしっかり守り、お店の方の迷惑にならないようにしましょう。

なかなか勉強が集中できない方、できるなら効率よく成績を上げたいという気持ちもあると思います。

今はオンライン授業で通塾時間もかけずに、自宅で効率よく成績をあげる人も増えています。

桜凛進学塾では、このような効率の良い勉強法をお伝えします。

オンライン授業でも、それぞれの方に合った丁寧な指導をしていきます。

自分の望む進路を実現するためにもちろん努力は必要ですが、闇雲に勉強をするのではなく効率的に学習したほうが、より志望校合格の可能性が高まります。

もし、部活動に打ち込みながら志望校に合格したいと思っていたり、ワンランク上の大学に進学したいと思ったりしているなら、ぜひ一度、桜凛進学塾の無料受験相談にお越しください。

無駄な勉強時間を無くし進路の幅を広げる、そんな「勝ちグセの付く勉強法」をお教えします。


大宮本校
048-871-9004
〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-59 オザワビル4F

浦和校
048-767-4450
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂3−6−18 けやきビル7F

川越校
049-293-7877
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町11-1川越シティビル2F

立川校
042-595-6636
〒190-0012
東京都立川市曙町1丁目22-13Crobis立川6F

サブコンテンツ