早朝から勉強したい人必見!はかどる都内の勉強場所ってどこ!?

自分の部屋、自習室、近所のカフェなど、勉強場所の候補はたくさんあるけど、どこなら早朝からでも集中できるのか、わからない受験生も多いのではないでしょうか。

今回はそのお悩みを解消します。

是非、勉強をするときの参考にしてみてください。

早朝から勉強するメリット

早朝から勉強するとどういういいことがあるのでしょうか。

まずは、早朝から勉強する時のメリットからご紹介します!

是非、頭の片隅に入れながら早朝勉強に取り組んでみてください。

集中力がつく

一つ目のメリットは、集中力がつくという点です。

というのも、受験本番を考えたとき、多くの場合試験は朝から夕方にかけて行われるものが多いことと思います。

「朝」は多くの人にとって、眠い時間であり、朝から集中できる人というのはなかなかいないのではないでしょうか。

だからこそ、早朝から勉強することを習慣化させておくことで、受験日当日、他の受験生とは異なり、日頃のペースを保ちながら本番に挑むことができます。

さらに、朝は夜とは異なり、LINEや電話を送ってくる人が少ないため、その点においても集中力がアップするのではないでしょうか。

メリハリがつく

続いてのメリットとして、勉強のメリハリがつく点が挙げられます。

というのも、勉強時間というのは、ただダラダラ長時間やって入ればいいというものではありません。

夜勉強すると、無限に時間があるように思えてしまい、ついメリハリを忘れてしまう人もいるのではないでしょうか。

しかし、朝勉強すると、そんな心配も無くなります。

授業が始まる前まで、塾に向かう前までなど、時間を決めてきちっと勉強することができるようになります。

早朝から勉強するためのコツ

この記事を読んでいる受験生の皆さんの中には、もうすでに早朝勉強をしている方もいれば、そうでない方もいるかもしれません。

早朝に勉強なんて、眠すぎてできない…。そう思っている方、多いのではないでしょうか。

続いては、そんな心配を解消するべく、早朝から勉強するためのコツをご紹介します!

是非、参考にしながら、早朝勉強デビューをしてみてください!

朝シャワーを浴びる

一つ目のコツとして、朝にシャワーを浴びるというものがあります。

というのも、朝、少し熱いお湯を浴びると交感神経が刺激され、目がさめるそうです。

そうすることで、眠気からだるかった体や頭がスッキリします!

シャワーが難しい場合は、暖かい蒸しタオルで体や顔を拭くのも良いかもしれませんね。

暗記よりもアウトプットを

もう一つのコツとして、暗記よりもアウトプット型の勉強をすることが挙げられます。

勉強のプロセスというのは、ざっくり分けると、参考書を読んだり、単語を暗記したりする「暗記型」と、それを利用して問題を解くという「アウトプット型」があるといえます。

朝はまだ脳が起きたばかりであることから、例えば、英単語をひたすら覚えるという暗記型よりも数学の計算をひたすら行うアウトプット型をやったほうが目が覚めやすいし、効率が良い場合があります。

それぞれの受験生に合った方法があるので一概にはいえませんが、早朝は、上記の理由から数学などに取り組むと良いかもしれませんね。

都内でオススメの勉強場所

早朝から勉強したいけど、良い勉強場所が見つけられない…。

そんな受験生のあなたに、都内でオススメの勉強場所をご紹介したいと思います。

是非、参考にしてみてください!

渋谷:STUDY LOUNGE

はじめに、渋谷にあるSTUDY LOUNGEをご紹介します。

STUDY LOUNGEとは、渋谷にある会員制の自習室です。

渋谷駅新南口から徒歩1分という非常に交通の便が良い場所にあり、とても人気です。

さらに、営業も朝の7時からやっているので、早朝から勉強したい人にはうってつけな場所だと思います。

【会員費】

・バリュープラン(平日7:00~16:00、休日7:00~23:00)
   月額:8500円

・ビジター利用
   1時間:600円
   3時間:1500円

赤坂見附:エクセルシオールカフェ ホテルザ・ビー

続いてご紹介するのが、赤坂見附にあるエクセルシオールカフェ ホテルザ・ビーです。

ホテル直結であるからか、朝の6:45から営業しています。

そのため、早朝に学習したい学生にうってつけです。

さらに、エクセルシオールカフェには美味しい食べ物や飲み物が多くあるので、朝ごはんを食べながら効率よく勉強することができそうですね。

早朝にオススメな勉強場所 ーまとめー

以上、早朝にオススメな勉強場所をご紹介しました。

是非、早朝に勉強を考えている方は参考にしてみてください。

【早朝にオススメな勉強場所まとめ】

・早朝勉強のメリット
   集中力が上がる
   メリハリがつく

・早朝勉強のコツ
   朝、温かいシャワーやタオルで交感神経を刺激して!
   早朝は暗記よりもアウトプットを!

・オススメな勉強場所
   渋谷:STUDY LOUNGE
   赤坂見附:エクセルシオールカフェ ホテルザ・ビー

効率的に学習するなら桜凛進学塾

今回の記事では、早朝から勉強をしている・したい受験生に向けた記事でした。

早朝に勉強する場合、どこでやるのが良いのかわからない。

そう、悩んでいる人は是非、記事の内容を参考にして、後悔の無いように受験勉強に取り組んでください!

とは言え、新型コロナウイルスの影響で先行きが不透明な中、
どんな計画を立てて勉強に向き合ったらいいのかさっぱりわからない…。
集中したいのになかなか集中できない…。
そんな方も、多くいらっしゃるのでは無いでしょうか。

しかし、心配はご無用です!

桜凛進学塾では、対面だけでなく、オンライン授業にて対面授業と変わらない質の高い授業を行っています。

さらに、桜凛進学塾では、ただがむしゃらに勉強するのではなく、効率よく志望校に近づく!

そんな勉強方法を身につけることができます。

志望校に関する相談や、志望校に合格するための効率の良い勉強法、志望校と相性の良い併願校についてなど、少しでも悩んでいることがあればまずはお気軽に桜凛進学塾の無料受験相談にお越しください。

無駄な勉強時間を省き進路の幅を広げる、そんな「勝ちグセの付く勉強法」をお教えします。

共に志望校への道を切り開いていきましょう!

▼他の記事はこちらから▼

リアルドラゴン桜!桜凛進学塾・新宮竹虎が語る東大受験の必勝法!

【勉強法】朝勉強はカフェが最適?生産性を上げる時間の使い方とは?

【無理なくできる】夜型から朝型に変える3つの「ちょっとした行動」


大宮本校
048-871-9004
〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-59 オザワビル4F

浦和校
048-767-4450
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂3−6−18 けやきビル7F

川越校
049-293-7877
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町11-1川越シティビル2F

立川校
042-595-6636
〒190-0012
東京都立川市曙町1丁目22-13Crobis立川6F

サブコンテンツ