勉強が進まない人必見!周りと差がつく受験勉強が捗る方法とは?

受験勉強が全然進まない!集中力が持たない!

とお困りの学生さんは多くいらっしゃるかと思います。

ですが、そんな方でも大丈夫です!

この記事では受験勉強が捗る方法をご紹介していきます。

勉強のやる気を出すには?

まず勉強のやる気を上げる方法をここでは二つに絞ってお話していきたいと思います。

周りの環境を変えること、勉強中に音楽を聴くことは結局ありなのか?

解説していきます。

周りの環境を変えてみる

なんだか勉強のやる気がでない方、もしかしたら周囲の環境が原因かもしれません!

まずは勉強部屋です。

散らかっていたり、消しゴムのカスが散乱していたりしていませんか?

すぐに勉強に取り掛かりやすい環境づくりを意識してみましょう。

筆記用具やノート、参考書がすぐとりやすい位置にあれば、
スムーズに勉強に取り掛かることができます。

自分の部屋だとどうしても勉強ができない方、いらっしゃることかと思います。

その場合は畳の部屋や、リビングなど普段勉強はしない部屋で勉強をするというのも手です。

新鮮な感覚もありやる気も自然に上がる場合があります。

集中力を高める音楽を聴く

次に音楽を聴きながら勉強は大丈夫なのか、気になっている方はとても多いと思います。

勉強をしようと思っても気持ちが上がらなかったり、
周りの環境音がうるさくて集中できないことよくありますよね。

そんな時は音楽を聴きながらの勉強をするのはアリなんです!

しかしすべての音楽がいいというわけではなく、ある三つの種類の音楽がおすすめです。

まず一つ目は、自然音です。

音楽というより音ですね。

こちらはYouTubeなどで自然音、と検索するとたくさん出てきます。

こちらの音は勉強を妨げることなくリラックスしながら勉強のやる気を上げてくれます♪

二つ目は、クラシックです。

歌詞がないというところがミソで、
こちらもリラックスしながら勉強することができるのでお勧めです。

ですが眠い時に聞くと逆に眠たくなり集中力が落ちてしまう場合もあるので注意です。

三つ目は、環境音楽です。

一つ目と何が違うのか、疑問に思われる方もいらっしゃることかと思いますが、
こちらは自然音というより、家にいてもカフェやその他の場所にいるような感覚で勉強することができるのでぜひ検索してみてくださいね。

勉強の集中力を上げるには?

さて次は、勉強の集中力を上げる方法について説明していきます。

ここでは生活リズムを見直す、スケジュールをしっかり立てる、
スマホ、ゲームは遮断するの三つに焦点を当てていきたいと思います。

生活リズムを見直す

勉強をしているときどうしても眠くなる方、もしかしたら原因は睡眠不足にあるかもしれません。

そういった場合は夜型から朝型に変える努力をしてみましょう。

普段12時過ぎまで起きて勉強して、次の日は遅く起きるのが定着してしまうと朝早く起きるのが辛くなり、
学校などで早起きした時に眠くなって勉強へ意識が向きづらくなってしまう場合があります。

いきなり早く寝て早く起きるのは難しいので、
いつもより1時間早く寝て1時間早く起きる、のように少しずつ変えていきましょう。

朝早く起きて勉強をする習慣を身に着ければ周りと差がつくこと間違いなしです。

スケジュールをしっかり立てる

先程の生活リズムを見直す、の続きになりますがスケジュール、ノルマを毎日きっちり立ててみましょう。

大体今日は世界史、英語をやるといったものではなく、
今日は何時から何時まで世界史の一問一答の何ページまでやる、といったように具体的に決めることが重要になります。

さらにできれば、長い間の見通しを大体でも作っておくことも重要です。

今週は〇〇の参考書を二周する等、
長期的な目線から受験に向き合うといったことも重要になります。

スマホ、ゲームは遮断する

次に、スマホとの向き合い方です。

受験生であってもどうしてもスマホを見てしまったり、
動画やゲーム、SNSを使ってしまうことはあると思います。

一日ずっと遮断するというより勉強するときは部屋に置かないことを意識し、
ノルマが終わったら休憩時間の間だけスマホを見るというルール、メリハリをつけましょう。

スマホを遮断すれば目の前の勉強に集中して取り組めるようになるので、
なるべく勉強場所にはおかない、家族に預けるなどしましょう。

仮眠について

最後に、お昼を食べた後等どうしても眠くなってしまう、
学校終わり等いきなり眠くなった時に、仮眠をすることは大丈夫なのか、時間を無駄にしてしまうことはないのか、お話ししたいと思います。

仮眠はアリ?

正直に言って仮眠はしても、大丈夫です。

今まで仮眠をとっていた方、安心してください♪

仮眠には、脳をリフレッシュし、眠い時に感じていたイライラなどもリセットする効果があります。

しかし、睡眠時間のとりすぎには注意しましょう。

長時間眠ると目覚めが悪くなる、夜眠れなくなる、その分の勉強時間が削れる
というようなデメリットしかなくなるので時間はタイマーできっちり計って20分ほどにしましょう。

周りと差がつく受験勉強が捗る方法とは?―まとめ―

いかがでしたか?

今までの点をすべて見直す、改善することで勉強へのやる気up、
今までよりも勉強が捗ること間違いなしなのでぜひ実践してみてください!

しかし、がむしゃらに時間をかけてただ勉強時間だけを長くするよりは、
効率よく成績を上げたいという気持ちもあると思います。

今はオンライン授業で通塾時間もかけずに、自宅で効率よく成績をあげる人も増えています。

桜凛進学塾では、勉強がなかなか進まない方にもスケジュール、勉強計画を立てるところからしっかりサポートし、
受験合格を勝ち取る勉強法をお伝えします。

オンライン授業でも、効率的な学習法、勉強のやる気を上げる方法も一つずつ丁寧に指導していきます。

自分の望む進路を実現するためにもちろん努力は必要ですが、
闇雲に勉強をするのではなく効率的に学習したほうが、より志望校合格の可能性が高まります。

もし、部活動に打ち込みながら志望校に合格したいと思っていたり、ワンランク上の大学に進学したいと思ったりしているなら、
ぜひ一度、桜凛進学塾の無料受験相談にお越しください。

無駄な勉強時間を無くし進路の幅を広げる、そんな「勝ちグセの付く勉強法」をお教えします。


大宮本校
048-871-9004
〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-59 オザワビル4F

浦和校
048-767-4450
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂3−6−18 けやきビル7F

川越校
049-293-7877
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町11-1川越シティビル2F

立川校
042-595-6636
〒190-0012
東京都立川市曙町1丁目22-13Crobis立川6F

サブコンテンツ