埼玉にはどんな大学がある?国立・公立・私立別でご紹介します!

大学選びに迷っている方、または埼玉の大学に進学したい方必見!

埼玉にある国立・公立・私立大それぞれすべての大学の中から、いくつかの大学をご紹介します!

この記事では埼玉のみにキャンパスを置く大学に絞り紹介します。

埼玉内の国立大学

まず初めに、埼玉にある国立大学からご紹介していきたいと思います。

埼玉の国立大学は埼玉大学のみ置かれています。国立志望の方は特にチェックしておきましょう!

埼玉大学

埼玉大学県内唯一の国立大学5学部・3大学院研究科を持つ、受験生からの人気が高い大学です。

主な特色として、3つが大きく挙げられます。

一つ目は、「英語スキル教育」です。

対外で求められる英語のスキルをつけるためのプログラムを実施しています。

こちらの基準としては現在の就職活動でも使われることのあるTOEICのスコアを採用しており、600点到達を教育目標にしています。

入学後合計3度のTOEICを受験し、そのスコアに沿ったレベル毎での英語教育を行っています。(この3度のTOEIC受験料は埼玉大学負担

二つ目は、「整備された設備、施設」です。

本キャンパスは広大なキャンパスに恵まれており各学部ごとでの校舎、図書館、大学会館、体育館、陸上競技場、サッカー・野球場も整備されています。

中でもこちらの図書館は学生の方の勉強、研究におおいに使われています。

三つ目は、「サテライトキャンパス」です。

埼玉から離れた東京にも、東京ステーションカレッジとして拠点が設置されています。

主に夜間での社会人向けの授業で用いられます。

国立を志望する方なら必ず傾向と対策はしておくようにしましょう!

埼玉内の公立大学

次に埼玉内の公立大学についてご紹介していきます。

こちらも埼玉大学と同じく、埼玉県立大学が唯一の公立大学です。

こちらは1学部6学科の大学になります。

埼玉県立大学

埼玉県立大学は、静かな住宅街、豊かな田園地帯に囲まれているためとても落ち着いた環境で学ぶことのできる大学になります。

公立大学として、保健医療福祉に関する教育・研究の中核となって地域社会に貢献」をミッションとしている大学で、こちらの特色として、保健医療福祉学部のみの1学部制をとっている点になります。

それでは学科ごとにどのような学びがあるのかについて、6学科のうち2学科を例に挙げてご説明していきます。

まずは看護学科です。

看護学科では「健康と生活の質を高める看護実践能力の習得」「人を大切にし、豊かな感受性と想像力を育むためのヒューマン・サポート・システム」に重きを置いた教育を行っています。

さらに実習施設では、県内の公立および民間の多彩な保険・医療機関を実習場所としているため、それぞれの方にあった卒業後の進路選びに役立っています。

そして2019年度では、「看護師国家試験合格率」97.8%を達成しています。

次は理学療法学科は、「科学的な知識・技術の体系を学ぶ」ことで、最先端の理学療法を提供できる医療人、また未来で活躍するトップランナーを育成しています。

こちらも2019年度「理学療法士国家試験合格率」97.5%を達成しています。

埼玉県立大学は、このように最先端での医療・看護で活躍する人材育成に力を入れた大学です。

埼玉内の私立大学

最後に埼玉県内の私立大学について解説していきます。

私立大学の数は39程ありますが、この記事では、埼玉のみにキャンパスを置く大学の中の3つに絞りご紹介します。

獨協大学

最初に紹介するのは、獨協大学です。

こちらの特色としては、外国語教育留学などの国際交流少人数教育です。

中でも英語教育に力を入れており、学部学科の枠を超え知識習得を行い、これからの未来で活躍できる国際人を育成しています。

さらに獨協大学は1年次から4年次までワンキャンパスなので、学部学科にとらわれない様々な人との交流が可能です。

4学部11学科と、幅広く学ぶこともできるのも強みになります。

学部は外国部学部国際教養学部経済学部法学部の4つで構成されており、さらに全学科で英語を効果的に身に付けるためのプログラムも用意されています。

駿河台大学

次にご紹介するのは、駿河台大学です。

この大学の特色は、建学の精神である「愛情教育」になります。

学生一人一人の成長と自立をサポートし、グローバルで活躍できる人材育成に力を入れています。

さらに「キャリア教育」にも力を入れており、少人数ゼミだけでなく、町おこしイベント、ボランティア等の地域の方々とのかかわりを通して、多様な考え方や広い視野で物事を考える力を養います。

学部数は5学部で、学科・コース数は15コースです。

生徒数も約3800人で、場所も池袋から電車で50分と郊外にあるので、とても落ち着いた環境で勉強に打ち込めます。

気になる方は是非チェックしてみましょう!

共栄大学

最後にご紹介するのは、共栄大学です。

こちらの大きな特色は、全国平均を大きく上回る小学校教員正規採用就職率(現役)で、先生になるための手厚いサポートです。

教員志望は1年次から小学校での授業や補助などを行い早いうちから教員志望の学生のやる気を後押しします。

さらに、海外留学での手厚いサポートで、グローバルに活躍できる人材を育て上げます。

オンライン語学留学プログラムも用意されているので多様な形態で、語学力を身につけることができます。

学部は教育学部国際経営学部の2つあり、教員志望でも、ビジネスで活躍したい方どちらもここでの学びを将来に活かすことができます。

興味ある方は、是非チェックしましょう!

まとめ

聞いたことのあった大学も、初めて聞いた大学でも、この大学が気になる!と思った方は是非、資料請求などで詳しく調べてみましょう。

今この記事を見ている方が受験生でもそうでなくても、行きたい大学が決まったらすぐさま受験勉強を始めましょう。

今はオンライン授業で通塾時間もかけずに、自宅で効率よく成績をあげる人も増えています。

桜凛進学塾では皆さんそれぞれの科目の効率の良い勉強法をお伝えします。

オンライン授業でも、それぞれの方に合った丁寧な指導をしていきます。

自分の望む進路を実現するためにもちろん努力は必要ですが、闇雲に勉強をするのではなく効率的に学習したほうが、より志望校合格の可能性が高まります。

もし志望校に合格したいと思っていたり、ワンランク上の大学に進学したいと思ったりしているなら、ぜひ一度、桜凛進学塾の無料受験相談にお越しください。

無駄な勉強時間を無くし進路の幅を広げる、そんな「勝ちグセの付く勉強法」をお教えします。


大宮本校
048-871-9004
〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-59 オザワビル4F

浦和校
048-767-4450
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂3−6−18 けやきビル7F

川越校
049-293-7877
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町11-1川越シティビル2F

立川校
042-595-6636
〒190-0012
東京都立川市曙町1丁目22-13Crobis立川6F

サブコンテンツ