勉強中の服装って大切!?モチベーションを上げる服装ご紹介!

学校に行くときは制服を着る。

寝るときはパジャマを着る。

仕事に向かうときはスーツを着る。

このように、服装は人の気持ちやモチベーションに大きな影響を与えるのではないでしょうか。

じゃあ、勉強をするときの服ってどういう服装がいいの!?

そんな疑問にお答えします。

今回の記事では、モチベーションを上げる、オススメの勉強服をご紹介します!

服装の影響力

服装が人に与える影響力は非常に大きいと言えます。

まず、その具体的な例をご紹介したいと思います。

パジャマのおかげで睡眠の質向上

例えば、パジャマを着ている時ってなぜかリラックスした気分になりませんか?

実は、パジャマを着て寝る人はパジャマを着ないで寝る人に比べて睡眠の質が高いという実験結果が存在します。

この理由は、「パジャマを着て、寝る」という一連の動作を何度も繰り返すことによって、
「パジャマを着る=もうすぐ寝る」と脳が勝手に判断するようになったからだといいます。

つまり、脳が自然と睡眠モードに入るのです。

これは、ネクタイをつけるときに気が引き締まる方が多いのと同じ現象です。

なぜなら、ネクタイをして仕事に行くという動作を繰り返したことによって、
脳が勝手に仕事モードに切り替わるようになったからなのです。

ごく普通の人間が変身!?

また、例えばアニメやドラマ、戦隊モノの映画などでも服装は大きく関わってくると思います。

普段は制服を見にまとったごく普通の高校生が、ある時を境に変身し、真っ赤な戦闘着を身にまとう。

その瞬間、彼はヒーローになったのです。

変身したことで、見ている人も自然と彼をヒーローだと認識したはず。

このように、「服装は人々の意識や気持ちに大きな変化を与える」のです。

勉強に適している服装

睡眠に適した服装はパジャマ。

ヒーローに変身するための服装は戦闘着。

それでは、勉強に適した服装とは一体何でしょうか。

次は、勉強に適している服装やその特徴についてご紹介します。

ある程度リラックスした、普段着ない服

まず、勉強に適している服装の特徴としてある程度リラックスした服装が一つ挙げられます。

例えば、塾や図書館で自習をする時、1時間以上勉強してから帰宅する方が多いのではないでしょうか。

このように、勉強用の服装は長時間着用する可能性があるので、
締め付けの強い服装や着心地の悪い服装は控えるようにしましょう。

また、勉強している時とそうでない時と、
区別をつけるためにも普段着ない服を勉強用の服として着用することもオススメです。

そうすることによって、勉強している時としていない時とで気持ちの面にメリハリがつきます。

若干の派手色

さらに、例えば赤やオレンジなど、派手で明るい服は気持ちをシャキッとさせてくれるのではないでしょうか。

清々しい気持ちで勉強に取り組むためにも、
是非派手色を差し色として勉強用コーディネートの中に取り入れてみることをお勧めします!

勉強に適していない服装

勉強に適した服装をご紹介したところで、
次は、勉強に適していないと考えられる服装やその特徴についてご紹介したいと思います。

きつすぎる服

一つめに、きつすぎる服装はオススメできません。

勉強は、長時間取り組むことの多いものなので、締め付けの強すぎる服装を着ると、
服が窮屈で勉強に集中することができません。

また、例えばスーツを着ていた場合、
スーツなどの袖についているボタンが机に当たって音を立ててしまうなど、自分や自習室の周りの集中力を低下させてしまう可能性もあります。

なるべく服のことは気にせず、
目の前にある課題に集中して取り組むことを最優先にして、服装は選ぶようにしましょう。

ダボダボしていたり穴が空いていたりする服

さらに、ダボダボしていたり穴が空いていたりする服もオススメすることができません。

このように、あまりにもだらしない格好をしていると、
無意識に自分はだらしのない人間だという先入観が自分の中で芽生えてしまいます。

その結果、自然と勉強に対するやる気がなくなってしまいます。

勉強中の服装の目安として最適であると言えるのが、
宅配便の人が突然来た時に、そのまま荷物を引き取ることができる格好か否か」という点です。

勉強をするときは、
宅配便の人が来ても恥ずかしくない程度のゆるゆる感で勉強に取り組むのが一番良いのではないでしょうか。

是非心がけて見てください。

服装をバッチリ決めて勉強の効率をあげよう―まとめ―

以上、勉強中の服装についてご紹介しました。

服装は、見た目だけでなく心にも大きな影響をもたらします。

そのため、どんな格好で勉強をするかは、勉強のモチベーション向上や効率アップに繋がります。

自習をする時、試験の時、是非活用して見てください。

勉強にオススメな服装まとめ

・服装は人の心に大きな影響力を持つ
・ある程度のゆったり感がベスト
・締め付けの強い服装はオススメできない

しっかり学習したいなら桜凛進学塾

もちろん、服装は勉強のモチベーションに大きな影響力をもたらします。

そしてそれと同じくらい、勉強する環境もモチベーションに大きな作用をもたらします。

特に近年、新型コロナウイルスの影響で、思うように外に出られませんよね。

桜凛進学塾では、オンラインにて実際の教室で授業を受けるのと全く変わらない個別指導や、
自宅でも勉強のモチベーションをあげるためのオンライン自習室という環境が整っています。

ランクが一つ上の進学先を目指しているあなた、是非一度、桜凛進学塾の無料受験相談にお越しください。

無駄な勉強時間を無くし進路の幅を広げる、そんな「勝ちグセの付く勉強法」をお教えします。


大宮本校
048-871-9004
〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-59 オザワビル4F

浦和校
048-767-4450
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂3−6−18 けやきビル7F

川越校
049-293-7877
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町11-1川越シティビル2F

立川校
042-595-6636
〒190-0012
東京都立川市曙町1丁目22-13Crobis立川6F

サブコンテンツ