【勉強場所】勉強ができる喫茶店はどこ?お勧めのカフェを一挙紹介

高校生や受験生にとって、「どこで勉強をするか」というのは重要になってくるかと思います。この記事ではそんな勉強場所としてとてもお勧めな喫茶店を数店紹介するほか、喫茶店で勉強するメリットも解説していきます。

 

喫茶店で勉強するメリット

まずは勉強場所としてなぜ喫茶店が良いのか、そのメリットについてお話していきたいと思います。ここでは挙げられない程のメリットがありますが、ここでは中でも重要な3点に注目して、解説していきます。

 

モチベーションアップ

最初のメリットとして挙げたいのは、「勉強のモチベーションが上がる」という点になります。

 

喫茶店で勉強をしたことがある方ならお分かりかと思いますが、喫茶店で勉強をするということは、その空間に対してもお金を払っているとも言えます。なので、「お金を払ったんだからその元は取ろう」と考えることが出来るのです。

 

こういった意識が勉強をするモチベーションの上昇に繋がり、「勉強をやろう」と強く思えるようになるのです。

 

適度な雑音

次のメリットとしては、喫茶店における適度な雑音にあります。

喫茶店、多くのカフェでは、店内で流れるBGMの他に、店員さんの方やお客さんの声など様々な音が流れています。

 

ですが、こういった静かでもなくうるさすぎない丁度よい音は、皆さんの脳を覚醒させて、より勉強に対する集中力を上げてくれると言われています。

 

図書館など静か過ぎる環境だと勉強が出来ないという方には、喫茶店の勉強は特におすすめですね。

 

気持ちがリラックスする

そして喫茶店の勉強では「気持ちがリラックスする」というのも大きなメリットです。

元々喫茶店とは、飲み物や軽食などを食べてくつろぐ場所なので、他のどんな場所に比べて気持ちもリラックスしやすい場所です。

 

落ち着いた環境の中で勉強が出来るというのは、受験生にとっても有難いことなのではないでしょうか。

 

喫茶店探しのコツ

ここまで喫茶店での勉強のメリットをお話ししてきましたが、次に勉強が出来る喫茶店探しのコツについて解説します。もし勉強場所として探すときには、これから話す3つのポイントに従って、探してみてはいかがでしょうか。

 

価格

最初に考慮すべきポイントとしては、価格が挙げられるでしょう。

 

学生にとって喫茶店での勉強はコスト的にも大変になるので、通う頻度が多いのならなるべく手頃な喫茶店を選ぶと良いかと思います。

100~200円程度でコーヒーが飲めるお店もあれば、400円~のお店もあるので、自分の行く頻度、財布事情に合った喫茶店を選んで行くことが重要になります。

 

初めて行く場所なら、事前にインターネットなどで価格帯を調べておくのも良いでしょう。

 

 

長居しやすい

そして次に重要なポイントとして、長居しやすいかというのは大切かと思います。

 

中には長時間勉強での利用はお断り、そもそも勉強すら禁止している喫茶店も中にはあります。

なので、実際に自分が利用したい場所はあらかじめ勉強はできそうなのか確認しておきましょう。この時、店内を少し覗くのも良いかと思います。そこで勉強をしている人がいれば、ある程度の長居はできるサインでしょう。

 

Wi-Fi環境、電源の有無

そして三つ目のポイントとしては、「Wi-Fi環境、電源の有無」になります。

 

特にオンラインで講義・授業等を受けている方にとって、外出先でネット回線をバンバン使うわけにはいかないかと思うので、自分が利用したい喫茶店でWi-Fiは使用可能なのかも確認しておくことをお勧めします。最近では多くの店でWi-Fiが使えるお店も増えていますが、中には使えない場所もあります。

 

そしてコンセントなど電源があることも調べておくと良いでしょう。スマートフォンやPC利用に電源は必須になってくるかと思うので、下見で確認しておくことをお勧めします。

 

ここまで話してきたようなことを確認することで、勉強にもより集中できるようになるかと思います。是非喫茶店選びをする際には、ここで話したことを思い出してくださいね。

 

お勧め喫茶店

それでは勉強利用にお勧めな喫茶店を3店ご紹介します。これらのお店は皆さんの身近にもあるかと思うので、これを機に是非チェックしてみましょう。

 

ドトールコーヒー

まず最初にお勧めしたいのが、ドトールコーヒーです。

こちらの魅力として価格の安さが挙げられます。お代わりもしやすいので、金銭的にも優しい点はかなり魅力かと思います。

 

ですがこれから紹介する店に比べて、こちらは少し騒がしいこともあるかと思うので、その点が気になる方もいるかもしれません。(あくまでも場所によります

 

サンマルクカフェ

次にお勧めなのは、サンマルクカフェです。

こちらは静かな場所が多く、勉強に集中しやすいという点がとても魅力です。

 

さらにこちらではパンも安く販売されているので、お腹が空いても少額で満足できるいう点もありがたいですね。

 

スターバックスコーヒー

そして三つ目に挙げたいのは、スターバックスコーヒーです。

スタバは高い・・・と思っている方もいらっしゃるかと思いますが、一番安いものなら300円の飲み物もあるので、財布に優しいのは魅力かと思います。

 

雰囲気も落ち着いていて勉強にも集中しやすいので、「ある程度雑音は欲しいけど、うるさすぎても困る」という方にもお勧めです。

 

ですが、場所によってかなり混雑することもあるので、周りの状況も考えながら利用することを忘れないことが大切です。もし注意されたら速やかに従い退店しましょう。

 

まとめ

最後に、勉強場所というのは、自分に合った場所を探していくことが大切です。

 

人によってそれが自宅であったり図書館や喫茶店になるかと思いますが、ここまで紹介してきたような喫茶店はもちろん有料なので、しっかり自分のお財布と相談しながら利用していくことを忘れないようにしましょう。

 

桜凛進学塾では皆さんそれぞれの科目の効率の良い勉強法をお伝えします。

 

自分の望む進路を実現するためにもちろん努力は必要ですが、闇雲に勉強をするのではなく効率的に学習したほうが、より志望校合格の可能性が高まります

 

もし志望校に合格したいと思っていたり、ワンランク上の大学に進学したいと思ったりしているなら、ぜひ一度、桜凛進学塾の無料受験相談にお越しください。

 

無駄な勉強時間を無くし進路の幅を広げる、そんな「勝ちグセの付く勉強法」をお教えします。
< p class=m10-b>また、遠方であればオンライン授業も対応しております。

オンライン授業では個別指導を行っており、教室で受けるのと変わりないきめ細かいサポートが受けられますので一度ご相談ください。

▼他の記事はこちらから▼

リアルドラゴン桜!桜凛進学塾・新宮竹虎が語る東大受験の必勝法!

【受験生】北海道大学に現役合格するために知っておきたい勉強法とは?

【受験】物理の勉強をする際におすすめの勉強法の順番を解説します

 


大宮本校
048-871-9004
〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-59 オザワビル4F

浦和校
048-767-4450
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂3−6−18 けやきビル7F

川越校
049-293-7877
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町11-1川越シティビル2F

立川校
042-595-6636
〒190-0012
東京都立川市曙町1丁目22-13Crobis立川6F

サブコンテンツ