アルバイトと受験勉強は両立できる?メリットデメリットを紹介!

大学受験を控える高校生の皆さんにとってアルバイトと勉強は両立させることができるのか気になっている方も多いのではないでしょうか?

両立に対して不安を抱いている方、現在二つとも両立している方は必見です!

勉強とアルバイト

大学受験を控えた受験生の皆さんの中には、学校へ行き授業を受けてからアルバイトをして、帰って勉強を行うという方もいらっしゃると思います。

それでは二つとも両立することはできるのでしょうか?

勉強とアルバイトの両立はできる?

結論としてはできます

ですが、ある三つの点を意識することをお勧めします。

一つ目は私生活に影響を及ぼさない程度に行うことになります。

後に詳しく説明しますが、過度にアルバイトを入れると受験勉強はおろそかになり、授業も集中して受けれなくなる可能性があります。

なので時間を上手く使うことが大切になります。

二つ目はアルバイトはなるべく家に近い場所で行うことです。

アルバイトを選ぶ際は通勤にストレスを感じない程度の距離内で選びましょう。

三つ目に、シフト制のアルバイトを選ぶのがよいでしょう。

出勤日を固定させないことでテスト前に休むことも可能になるので、固定制よりシフト制で働けるアルバイト先を選びましょう。

勉強とアルバイトのメリット、デメリット

次に勉強とアルバイトを両立して行うことの、メリットとデメリットについて紹介していきたいと思います。

まだこれから両立して頑張ろうか迷っている方はぜひ参考にしてみてください!

両立のメリット

まず両立のメリットについて、まず一つは働くことを通して、お金の価値を知りほかの人より早く社会で働くことに慣れることができるという点です。

実際働かないとわからないお金を稼ぐことの大変さを学ぶことができます。

さらにアルバイト代を使い、周囲の友達とは違う規模でお金が使える点があります。

旅行も行けて好きなものにお金が自由に使える点が大きな利点といえるでしょう。

両立のデメリット

次にデメリットです。

まず一つ目は時間があっという間に過ぎてしまうという点です。

受験生にとって最も大切なのは参考書でもなければ勉強環境でもありません。

それは時間です。

アルバイトをすることは少なからず勉強にかける時間を割くことになります。

二つ目はアルバイト後の疲労です。

こちらはアルバイトの職種にもよりますが、アルバイトをしてから勉強をやる気にもならずそのまま寝てしまい気付いたら次の日になっていた、と後悔する方もいらっしゃるのではないのでしょうか?

受験勉強する気力も起きなくなってしまうこともある点でデメリットといえます。

以上が大きなデメリットになりますが、問題はありません!

以下の点を守って、気を付ければアルバイトと受験をうまく両立させることができます♪

実践してほしい二つのポイント

それでは、アルバイトをしながら受験勉強をする方に向けて、実践してほしい二つのポイントを説明していきたいと思います。

スキマ時間をうまく使うこと、リフレッシュを上手くすること、この二つに注意すればきっと両立させながら合格も可能です!

スキマ時間を効率よく使う!

受験勉強に関して、時間をどれだけうまく使えるか、が合格の秘訣になります。

実は、一日で一番重要な時間帯は朝なんです!

これを見ている皆さんの中に、昨日の夜遅くまで勉強したせいで起きたらもうこんな時間、、、となる方いませんか?

アルバイトを夜までやって勉強を眠いまま行うよりは、割り切って寝てしまう、というのも一つの手です。

その代わりに早く起き、その習慣を定着させるということが重要になります。

もう一つ、勉強を行うべきスキマ時間があります。

こちらは電車通学者限定になりますが、通学時間を活用すること、です!

電車内ではスマホゲームをして時間をつぶしてしまう方、その時間とてももったいないんです!

この時間を英語のリスニングや英単語の暗記をして少しでも勉強時間を確保しましょう!

リフレッシュを欠かさずに!

勉強もして、アルバイトもしないと…と一杯一杯になっている方もいると思います。

そんな方にこそリフレッシュが大切です。

学校やアルバイトから帰宅して、すぐさま勉強を行う方がよいのですが、もし疲れを感じていたら逆効果になってしまうかもしれません。

先程も説明したように、睡眠は勉強の為だけでなく、生活リズムを整えるために非常に重要なので少なくとも7~8時間の睡眠はしっかり確保しましょう。

もう一つは、ストレッチです。

長時間座って勉強していると、首や腰も疲れてしまうことがあります。

そういう時は上半身のストレッチをしてみましょう。

深呼吸をしながら伸びを行い、一息つくのも大切です。

アルバイトと受験勉強は両立できる?メリットデメリットを紹介!-まとめ-

いかがでしたか?

受験勉強をしながらアルバイトをするのは、ほかの受験生に比べて大変なこともあるかと思います。

ですが今日説明したポイントを意識してしっかり継続すれば必ず結果は見えてきます。

一日一日を大事にして時間を無駄なく過ごしていきましょう!

しかし、がむしゃらに時間をかけてただ勉強時間だけを長くするよりは、効率よく成績を上げたいという気持ちもあると思います。

今はオンライン授業で通塾時間もかけずに、自宅で効率よく成績をあげる人も増えています。

桜凛進学塾では、アルバイトを続けながらでも受験合格を勝ち取る勉強法をお伝えします。

オンライン授業でも、勉強法、時間の上手な使い方も一つずつ丁寧に指導していきます。

自分の望む進路を実現するためにもちろん努力は必要ですが、

闇雲に勉強をするのではなく効率的に学習したほうが、より志望校合格の可能性が高まります。

もし、部活動に打ち込みながら志望校に合格したいと思っていたり、ワンランク上の大学に進学したいと思ったりしているなら、

ぜひ一度、桜凛進学塾の無料受験相談にお越しください。

無駄な勉強時間を無くし進路の幅を広げる、そんな「勝ちグセの付く勉強法」をお教えします。


大宮本校
048-871-9004
〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-59 オザワビル4F

浦和校
048-767-4450
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂3−6−18 けやきビル7F

川越校
049-293-7877
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町11-1川越シティビル2F

立川校
042-595-6636
〒190-0012
東京都立川市曙町1丁目22-13Crobis立川6F

サブコンテンツ