【勉強場所】お正月でも勉強できる場所はある?出来る所を一挙紹介!【6選】

受験日も近付いてきたこの時期、勉強により力を入れて取り組みたい方も多いかと思います。

今回はそんな年末年始、お正月でも勉強が出来る場所、さらには勉強場所探しのコツについてもお話ししていきたいと思います。

お正月でも勉強できる場所

勉強中

最初にお正月でも勉強が出来る場所についてご紹介していきます。

これから話す場所3か所は、皆さんの周りにも多くあるのではないでしょうか。

ファミレス

最初に挙げられる勉強場所として、ファミレスです。

お正月に勉強する場所として、かなり最適な環境で勉強が出来る点が魅力です。

特に店の形がL字型になっている場所なら少しの雑音はあっても勉強に集中でき、そして人目もはばかることが出来るのでお勧めです。

ですがやはりお正月だと少し混雑することもあるので、なるべく空いていそうな場所を選ぶと良いでしょう。

ネットカフェ

そして次に挙げられるのが、ネットカフェになります。

実は、正月時のネットカフェはそこまで混雑しているわけではなく(場所によりますが)、店内で流れているBGMや、お客さんが会話するくらいの適度な雑音があります。

そういった点からもネットカフェは、受験生にお勧めな勉強場所です。

ですが、ネットカフェの料金が気になるという方もいるかもしれません。

そういった方はオープンブースなどを使うことで安く利用することが出来ることもあるのでお勧めです。

カラオケ

そして三つ目にカラオケが挙げられます。

場所によってはかなり混雑している場合がありますが、ここは適度な雑音やドリンクバーなど勉強しやすい環境が揃っています。

さらに近くの部屋で誰かが歌っていたら、それをBGM代わりにすることもでき、勉強に飽きづらくなるという点もあります。

もし勉強に疲れた時など、一息代わりに歌ってリフレッシュすることもできるので、そういったメリハリをつけられる人にはとてもお勧めです。

年末年始に勉強できる場所

次に、年末年始使える勉強場所を一挙紹介していきたいと思います。

基本的には年末年始に閉まっているお店は多いので、勉強場所を探すのに苦労する方も多いかもしれません。

そういった時は、ここで紹介する場所を候補として検討してみてはいかがでしょうか。

ビジネスホテル

最初に挙げられるのは、ビジネスホテルです。

お金はここまで述べてきた場所より、かなり高くはなってしまいますが、
思い切って皆さんの身近にあるビジネスホテルで勉強をするのもお勧めです。

年末年始は観光用で使われるホテルはすぐに満室になってしまいますが、こういったビジネスホテルは狙い目と言えます。

もしお金に余裕があって勉強場所に困っていたら、是非利用してみましょう。

さらに最近のビジネスホテルでは、Wi-Fi環境があるのはもちろん、コピー、スキャナといったものも使える場合が多く、皆さんの勉強効率もかなり高めてくれるかと思います。

さらにお金をかけている分、「ちゃんと勉強しなきゃ」と自分を鼓舞できるというメリットがあります。

自習室

次に挙げたいのが、自習室です。

特に都内だと多くあるのがこの有料自習室で、勉強場所に困っているという方にとてもお勧めです。

月額課金制の場所もあれば、一日だけレンタルすることのできる自習室など様々な種類があるので、自分にあった自習室を探してみましょう。

こういった多くの自習室にはWi-Fi環境や飲み物飲み放題など、皆さんの勉強がよりしやすくなる環境が揃っているので、こちらもお金に余裕がある方は是非検討してみてはいかがでしょうか。

最後に挙げるのが、になります。

やはり塾に通っている方にとっては普段行き慣れている場所ですし、すぐに分からない所を聞けるという点はかなり大きなメリットかと思います。

ですが塾も年末年始は、特別授業や合宿といった特別なことは行っていても、自習室を開放していないことも多いので、すでに塾に通っている、または塾に通おうと思っている方は、あらかじめ確認しておくようにしましょう。

勉強場所選びのコツ

最後に勉強場所選びのコツについてお話ししていきます。

普段家で勉強することが多い方、外でよく勉強している方も、この記事の内容をしっかりチェックしましょう。

自分に合った環境かどうか

最初に、その勉強場所が自分に合っているかどうかというのは極めて重要です。

人によって静かな環境の方が勉強が出来る、少し雑音があった方が勉強が出来るというように分かれるので、自分が利用したい場所がどのような環境なのかをしっかり調べるようにしましょう。

周りに人がいるか

そして二点目は、周りに人がいるかどうかです。

こちらも先程話したように、人それぞれで周りに人がいた方が勉強に集中できる、いない方が集中できるというように分かれます。

人がいる方が勉強できるという方なら、同級生やライバルなど自分の勉強に刺激になる人が周りにいた方がいいのか、それとも勉強とは関係のない人が周りにいた方がいいのか良く考える必要があります。

外で勉強する時にお勧めのアイテム

そして最後に、外で勉強する時におすすめのアイテムを解説したいと思います。

特にカラオケやファミレスなど、周りの雑音が気になってどうしようもないこともあるかもしれません。

こういった時の為に、イヤホン耳栓は常に常備しておくと良いでしょう。

最近だとノイズキャンセリング機能のついたイヤホンもあり、どこでも集中力を保ちやすくなるので、お勧めです。

まとめ

特に年末年始になってくると、勉強もラストスパートかと思います。

「時間がない」と焦っても仕方がないので、自分にできることをコツコツと行っていきましょう。

もし勉強場所に困ったら、ここまで紹介してきた6か所を是非検討してみて下さいね!

今はオンライン授業で通塾時間もかけずに、自宅で効率よく成績をあげる人も増えています。

桜凛進学塾では皆さんそれぞれの科目の効率の良い勉強法をお伝えします。

オンライン授業でも、それぞれの方に合った丁寧な指導をしていきます。

自分の望む進路を実現するためにもちろん努力は必要ですが、闇雲に勉強をするのではなく効率的に学習したほうが、より志望校合格の可能性が高まります。

部活に打ち込みながら志望校に合格したいと思っていたり、ワンランク上の大学に進学したいと思っているのであれば、ぜひ一度桜凛進学塾にご相談ください。

無駄な勉強時間を無くし進路の幅を広げる、そんな「勝ちグセの付く勉強法」をお教えします。


大宮本校
048-871-9004
〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-59 オザワビル4F

浦和校
048-767-4450
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂3−6−18 けやきビル7F

川越校
049-293-7877
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町11-1川越シティビル2F

立川校
042-595-6636
〒190-0012
東京都立川市曙町1丁目22-13Crobis立川6F

サブコンテンツ