【勉強場所】勉強に集中できる施設って?ジャンル毎に一挙紹介!

「自分に合った勉強場所を探したい」「どこで勉強をしよう・・・」とお悩みの方も多いかと思います。ここではそんな方にお勧めしたい勉強場所を「無料」「有料」「年末年始でも使える場所」の3つのジャンルに分けて、お話ししていきたいと思います。

 

 

無料で勉強できる場所

まずは無料で勉強できる場所について、皆さんにお勧めしたい勉強場所を3か所お話ししていきたいと思います。

ここでは「図書館」「電車」「公園」の3か所をピックアップしました。

 

図書館

無料で勉強できる場所の中でも一番お勧めの勉強場所が、「図書館」です。

こちらはどんな方でも利用しやすく、さらに館内も静かなので、「勉強は落ち着いた環境で行いたい」という方にぴったりです。

 

さらに図書館では、周りにも読書や勉強をしている利用客がいるかもしれません。

こういった時には、脳内の「ミラーニューロン」と呼ばれる物質が分泌されます。

これは鏡に映った像を自分と信じ込むように、周りの集中している人を見て、自分自身も取り組んでいることに対して集中していると感じるのです。

 

こういった効果があるので、図書館での勉強は普段より集中して取り組めるのですね。

 

電車

そして次にお勧めしたいのが、「電車」での勉強です。

 

電車に乗るためには運賃を払うかと思いますが、こちらは勉強場所としてお金を払っているわけではないので、無料で勉強できる場所に含めました。

 

こちらは、先程話した図書館に比べて車内の会話や走行音など様々な雑音があるので、「勉強に向いていないのでは」と感じる方も多いかもしれません。

ですが、「人間はある程度雑音がある環境の方が集中しやすい」と研究でも言われているので、電車での勉強は集中力を上げて勉強したい方にピッタリなのです。

 

公園

そして最後に挙げたいのが、「公園」での勉強です。

 

特に普段自宅で勉強をしている方は特に、開放的な空間に行きたくなることもあるかもしれません。そういった時におすすめなのが、公園での勉強です。

 

こちらでは前述したような電車での勉強のように、程よい雑音の中勉強することが出来ますし、さらに屋外で太陽光を浴びることで「セロトニン」と呼ばれる物質が分泌され、脳を活性化させて勉強へのやる気を上げることが出来ます。

 

有料で勉強できる場所

次に、有料で勉強できる場所を3か所ご紹介していきます。無料で使えない分、毎日のように利用することは難しくなるかと思いますが、気分転換をしたい時、普段とは異なる勉強場所で勉強をしたいと思った時などに利用してみて下さい!

 

カフェ

cafe

まず最初にお勧めしたいのが、勉強場所として定番な「カフェ」です。

こちらは前述したような雑音がある環境に加えて、さらに販売されているコーヒーや紅茶の中に含まれているカフェインの効果で、さらに勉強に集中することが出来るようになります。

 

そしてカフェでは自分一人だけではなく、友達と一緒に利用することもできるので、勉強で相談をしあったりすることもできるのがお勧めです。

 

ですがカフェや喫茶店は場所によって値段がまちまちで、高いところだとコーヒー1杯でも500円以上するお店もあるので、自分が使いたい場所は良く調べておくようにしましょう。

 

有料自習室

そして次に挙げたいのが、「有料自習室」です。

こちらは特に都会に多く、最近ではその環境の良さから人気が拡大しています。

 

文字通り勉強目的で利用する方がほとんどなので、周りの方の意識も高く、勉強場所として最適な環境なのが魅力です。

 

さらに有料自習室、コワーキングスペースは内装や設備含めて綺麗な場所が多く、飲み物が飲み放題な場所もあるので、勉強を本気でしたい方にはとてもお勧めです。

 

ファミレス

最後におすすめなのが、「ファミレス」での勉強です。カフェと並んで勉強場所の定番かもしれませんが、こちらの最大の魅力は価格の安さが挙げられます。

 

ドリンクバーならカフェより安く飲み物を飲むことが出来ますし、さらには食べ物も安く食べることが出来るので、節約したいという方にもぴったりです。

 

ですが時間帯や店舗によって騒がしいことも多いので、「音に敏感、雑音が気になる方」にはあまりお勧めできません。

 

年末年始でも勉強できる場所

最後に年末年始の時期でも勉強できる場所をご紹介して終わりにしたいと思います。

この時期の場所選びに困っている方は、是非参考にしてみて下さいね。

 

インターネットカフェ

まず最初に挙がるのが、「インターネットカフェ」です。ネットカフェの多くは年末年始でも利用できるお店が多く、勉強目的でも使いやすいのでお勧めです。

 

飲み物が飲み放題なうえ、Wi-Fiも無料な場合が多いので、かなり快適な環境な分、勉強をサボって遊んでしまう・・・なんてこともあるので、しっかり自制が出来る人にお勧めです。

 

カラオケ

そして二つ目が、「カラオケ」です。

こちらは歌うだけでなく、勉強目的でも使うことが出来るのでお勧めです。

個室なので誰にも邪魔されない環境で勉強できますが、周りの部屋次第で騒がしかったり耳障りに感じることもあるので、その点は注意しましょう。

 

勉強で疲れたときは、ストレス解消として何曲か歌えるのも魅力ですね。

 

ビジネスホテルに泊まる

最後が、「ビジネスホテル」です。

前述したような二か所に比べて料金がかかりますが、ビジネスホテルは年末年始でも空いているので、空きがあったら予約してみるのも良いでしょう。

 

最近ではWi-Fi環境が完備されているうえ、コピーやスキャナーが使えることが多く、勉強をするのにも最適な環境と言えるでしょう。

 

まとめ

勉強できる施設、場所をここまで挙げてきましたが、いかがだったでしょうか。

 

勉強場所に悩んだ時は今日お話ししたことを思い出して、場所選びの参考にしてみて下さいね!

 

今はオンライン授業で通塾時間もかけずに、自宅で効率よく成績をあげる人も増えています。

 

桜凛進学塾では皆さんそれぞれの科目の効率の良い勉強法をお伝えします。

 

自分の望む進路を実現するためにもちろん努力は必要ですが、闇雲に勉強をするのではなく効率的に学習したほうが、より志望校合格の可能性が高まります

 

もし志望校に合格したいと思っていたり、ワンランク上の大学に進学したいと思ったりしているなら、ぜひ一度、桜凛進学塾の無料受験相談にお越しください。

 

無駄な勉強時間を無くし進路の幅を広げる、そんな「勝ちグセの付く勉強法」をお教えします。

また、遠方であればオンライン授業も対応しております。

オンライン授業では個別指導を行っており、教室で受けるのと変わりないきめ細かいサポートが受けられますので一度ご相談ください。

▼他の記事はこちらから▼

リアルドラゴン桜!桜凛進学塾・新宮竹虎が語る東大受験の必勝法!

【受験生】北海道大学に現役合格するために知っておきたい勉強法とは?

【受験】物理の勉強をする際におすすめの勉強法の順番を解説します

 


大宮本校
048-871-9004
〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-59 オザワビル4F

浦和校
048-767-4450
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂3−6−18 けやきビル7F

川越校
049-293-7877
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町11-1川越シティビル2F

立川校
042-595-6636
〒190-0012
東京都立川市曙町1丁目22-13Crobis立川6F

サブコンテンツ