【大学受験】情報学部の内容や魅力について、徹底的に解説します!

受験生の皆さん、情報学部ってどういう学部かご存知ですか?

実は、情報学部とは、いま注目を浴びている学部の一つなのです!

今回の記事では、そんな、情報学部について徹底的にご紹介します!

数多い選択肢の中で、この記事が受験生の皆さんのヒントになれば嬉しいです。是非、参考にしてみてください!

情報学って何?

そもそも、「情報学」とは、どういう学問なのでしょうか?

情報学というと、一見プログラミングやパソコンに関連する何かを思い浮かべるかたが多くいらっしゃるかと思います。

しかし、情報学とは、理系だけに限られた学問ではないのです!

なぜなら、私たちは、私生活において「情報」と切っても切れない縁にあるからなのです。

つまり、文系にとっての情報学とは、社会による変革などをテーマとして研究する学問と捉えることができます。

文系の情報学

ではより具体的に、文系の情報学についてみていきたいと思います。

はじめに、「メディアリテラシー」という言葉をご存知ですか?

メディアリテラシーとは、世界中に転がっている情報メディアを、主体的に読み解き、必要な情報を抽出しながら活用する能力のことを言います。

このメディアリテラシーを教育する学問が文系に存在するのです。

つまり文系にとっての情報学とは、このメディアリテラシーの例のように、高度に情報化している社会に存在する課題を多面的かつ学祭的に研究する学問になります。

理系の情報学

一方、理系の情報学とは、工学部や理工学部から枝分かれして存在した学科として設置されていることが多いです。

コンピューター、通信、ネットワーク、情報処理などを数学的手法から研究します。

さらに、必修科目にはいわゆる実験やプログラミングを設置している大学が非常に多いです。

情報学部とは?

次に、情報学部についてより深く解説していきたいと思います。

情報学とはズバリ、上記で解説した「情報学」について研究する学部になります。

情報が錯綜する現代において、様々な視点から「情報」を捉え、多様な領域の融合による「新しい情報学」の発展を目標として設置されています。

多くの情報学部では、1・2年次で主に情報学の概論や基礎理論を学びます。

基礎理論とは具体的に、「線形代数」、「アルゴリズムとデータ構造」、「微分・積分」などのことを言います。

もちろん全てではありませんが、多くの科目で「数学力」が必要とされることがわかることと思います。

また、3年次以降からは、コンピュータールームでのプログラミングや、実験など、より具体的かつ専門的に学習をしていきます。

研究室によっては、数日間こもりっぱなしで研究に没頭することもあるようです。

情報学部の主な学科

では、情報学部にはどのような学科があるのでしょうか。

以下にご紹介していきます。

【情報学部の主な学科】
・情報学科
・情報管理学科
・経営情報学科
・広報学科
・健康情報学科
・知能情報学科
・コンピューター科学科

以上のように、「情報」と一口に言っても、非常に幅広いことがわかるかと思います。

「情報学」とは、案外人文科学系や社会科学系とも密接に関わっているのです!

情報学部を持つ主な大学紹介

「情報学部」という名前の学部を持つ大学は実はさほど多くありません。

今回は、中でも注目できる大学を2つご紹介していきます!

名古屋大学

はじめにご紹介するのが、名古屋大学の情報学部です。

名古屋大学とは、名古屋にある国立大学です。

名古屋大学の情報学部には、自然情報学科、人間・社会情報学科、コンピュータ科学科の3つの学科が存在します!

筑波大学

次にご紹介するのは、筑波大学の情報学群です。

筑波大学とは、茨城県つくば市にある国立大学になります。

筑波大学の情報学群には、情報科学類、情報メディア創成学類、知識情報・図書館学類の三つの学科が存在します。

気になる方は是非、オープンキャンパスなどに足を運んでみてください。

情報学部について ーまとめー

以上、情報学部について解説しました。

【情報学部まとめ】

情報学とは、文系的な意味と理系的な意味がある
・文系:錯綜する情報の扱い方などについて研究する学問
・理系:コンピュータやプログラミングに関わる学問

情報学部を持つ大学
・名古屋大学
・筑波大学

効率的に学習するなら桜凛進学塾

今回の記事では、情報学部について何かしらの疑問を抱いている受験生に向けた記事でした。

情報学部、少しきになるけどどんなところかわからない。

そう、悩んでいる人は是非、記事の内容を参考にして、後悔の無い志望校選びを行なってください!

とは言え、新型コロナウイルスの影響で先行きが不透明な中、
どんな計画を立てて勉強に向き合ったらいいのかさっぱりわからない…。
今自分が目指しているところがわからない…。
情報学部に入りたいけど、どう勉強したらいいのかわからない…。
そんな方も、多くいらっしゃるのでは無いでしょうか。

しかし、心配はご無用です!

桜凛進学塾では、対面だけでなく、オンライン授業にて対面授業と変わらない質の高い授業を行っています。

さらに、桜凛進学塾では、ただがむしゃらに勉強するのではなく、効率よく志望校に近づく!

そんな勉強方法を身につけることができます。

志望校に関する相談や、志望校に合格するための効率の良い勉強法、志望校と相性の良い併願校についてなど、少しでも悩んでいることがあればまずはお気軽に桜凛進学塾の無料受験相談にお越しください。

無駄な勉強時間を省き進路の幅を広げる、そんな「勝ちグセの付く勉強法」をお教えします。

共に志望校への道を切り開いていきましょう!

▼他の記事はこちらから▼

リアルドラゴン桜!桜凛進学塾・新宮竹虎が語る東大受験の必勝法!

【受験生】北海道大学に現役合格するために知っておきたい勉強法とは?

【受験】物理の勉強をする際におすすめの勉強法の順番を解説します


大宮本校
048-871-9004
〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-59 オザワビル4F

浦和校
048-767-4450
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂3−6−18 けやきビル7F

川越校
049-293-7877
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町11-1川越シティビル2F

サブコンテンツ