集中して勉強したい人必見!高校生にお勧めな勉強場所をご紹介します

高校生の方やその他の学生の方にとって、自分に合った勉強場所を探すということは大切なことです。

ここではその勉強場所選びの際に参考にして欲しい、お勧め勉強場所をジャンル毎に一挙紹介していきます。

無料で勉強できる場所

勉強場所

まずは高校生、学生の方にお勧めな無料で勉強できる勉強場所を一挙紹介していきます。

もし勉強場所に迷ったら、ここで紹介する場所は真っ先に候補に挙げてもいいかもしれません。

自室

言うまでもないかもしれませんが、自室は勉強をするのに最適な環境と言えます。

しようと思えば自分自身で勉強場所にカスタマイズすることもできますし、自分の部屋が一番勉強に集中できるという方も多いはずです。

さらに勉強道具もすべて揃っているので、勉強を始めようと思ったら今すぐにでも始めることが出来ますね。

ですが「いつ勉強を始めて、いつ勉強を終わらせるのか」を全て自分自身で決める必要があるので、サボりがちな方はそのままサボってしまったり、誘惑に弱い方はそのまま
ゲームをしたりSNSに没頭してしまったり・・・なんてこともあり得るのが欠点です。

公園

そして無料で使える勉強場所の二つ目は、公園です。

意外と思う方もいるかもしれませんが、特に晴れている時などは公園での勉強をお勧めします。

ここなら場所代もしませんし、さらに居ようと思えばいくらでも滞在することが出来るので、こういった点はかなり魅力かと思います。

ですが基本的に公園にはWi-Fi環境はありませんし、さらに悪天候の日には使えないという点はデメリットになるでしょう。

図書館

最後に挙げたいのが、図書館です。

無料で使える勉強場所と聞いて真っ先に図書館が思い浮かんだ方もいるかもしれませんが、こちらは無料で勉強できる場所の中では一番お勧めです。

特に図書館はここまで述べてきた場所、これから話すような勉強場所に比べてもトップクラスに静かな環境なので、落ち着いた環境で勉強したいという方にとてもお勧めです。

さらに公共施設なのでお金はかかりませんし、勉強に必要な資料ももしかしたらその場で借りることも出来るというのも大きなメリットです。

しかしこちらは閉館時間が早く、さらに休館日も定期的にあるので、事前にチェックしておくと良いでしょう。

有料で使える勉強場所

次に、有料で使える勉強場所を一挙紹介していきたいと思います。

先程の三つに加えて、ここで紹介する3つも、皆さんの勉強場所の候補に入れてみて下さい。

志望大学

最初に紹介するのが、志望大学での勉強です。特に受験生の方にとって、志望大学で勉強するのはかなりお勧めです。

多くの大学の場合、基本的にカフェテリア等は誰でも入れるようになっています。(コロナの流行によっては入れないことも有)

志望大学での勉強はかなりモチベーションもかなり上がりますし、その場の学生の雰囲気なども知ることが出来るので、もし気になった方は是非利用してみてはいかがでしょうか。

ファミレス

次にお勧めしたいのは、ファミレスでの勉強です。

これから紹介するようなカフェと比べて、ファミレスはかなり机も大きく、勉強スペースを広々確保することが出来るのは魅力ですね。

さらにドリンクバーを使うことで、カフェよりも値段的にかなり安く済ませることも出来るので、出費は抑えたいという方にもお勧めです。

さらに友達と話していても、周りの迷惑になりづらいので、そういった点もメリットと言えます。

ですが時間帯によってはかなり混雑したリ騒がしくなるので、勉強がしづらいと感じることもあるかもしれません。

カフェ

最後に、カフェでの勉強もお勧めです。

やはりカフェは周りに勉強をしている人も多いので、「自分も勉強を頑張ろう」と鼓舞することも出来て、モチベーションも高く保つことが出来るのはかなり魅力ですね。

さらに店内で流れているBGMや、周りの雑音も皆さんの集中力を高めてくれるので、勉強にとても最適な環境と言えます。

友達と勉強できる場所

最後に、友達と勉強できる場所について解説していきます。

ここでは二つの勉強場所を挙げていくので、気になった場所があったら利用してみましょう。

フードコート

こちらはファミレスに比べて座席の融通も効きやすいので、大人数、友達同士の勉強でも利用しやすい場所と言えます。

多くの場合フードコートはショッピングモールの中にあるので比較的騒がしく、声を気にすることなく勉強の教え合いが出来るのは魅力ですね。

ですがこちらも先程話したように、時間帯等によってはかなり混雑しますし、座席も確保しづらくなるので、なるべく空いている時間帯を選んで利用することをお勧めします。

塾・予備校の自習室

そして二つ目にお勧めしたいのが、「塾・予備校の自習室」になります。

こちらは友達とも利用しやすい場所ですし、そのこと以外にも沢山のメリットがあるのがとても魅力です。

まず一つ目は、周りに勉強をしているライバルがいるということです。

自室等と違って、身近に勉強のライバルがいることで勉強に緊張感や、やる気をもたらしてくれるかと思います。

さらに二つ目は、勉強で使える教材をすぐに使えるという点です。今持ち合わせていない参考書も使うことが出来るので、便利ですね。

そして三つ目が、分からない所はすぐに先生に聞きに行けるという点です。

その場で不明点を解決できるのは、かなり素晴らしいメリットかと思います。

まとめ

ここまで話してきたように、勉強場所は沢山あります。

一番大切なことはどこで勉強をするのかではなく、自分に合った勉強場所を見つけるということなので、実際に色々な場所で勉強をして、やりやすい場所を探していってみて下さいね。

中には勉強を禁止しているお店もあるので、事前にHP等でチェックまたは下見で行ってみることをお勧めします。

桜凛進学塾では皆さんそれぞれの科目の効率の良い勉強法をお伝えします。

また、遠方であればオンライン授業も対応しております。

オンライン授業では個別指導を行っており、教室で受けるのと変わりないきめ細かいサポートが受けられますので一度ご相談ください。

自分の望む進路を実現するためにもちろん努力は必要ですが、闇雲に勉強をするのではなく効率的に学習したほうが、より志望校合格の可能性が高まります。

部活に打ち込みながら志望校に合格したいと思っていたり、ワンランク上の大学に進学したいと思っているのであれば、ぜひ一度桜凛進学塾にご相談ください。

無駄な勉強時間を無くし進路の幅を広げる、そんな「勝ちグセの付く勉強法」をお教えします。

▼他の記事はこちらから▼

リアルドラゴン桜!桜凛進学塾・新宮竹虎が語る東大受験の必勝法!

【勉強場所】勉強に集中できる施設って?ジャンル毎に一挙紹介!

【勉強場所】勉強に集中できる場所は?自分に合った勉強場所を探そう

 


大宮本校
048-871-9004
〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-59 オザワビル4F

浦和校
048-767-4450
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂3−6−18 けやきビル7F

川越校
049-293-7877
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町11-1川越シティビル2F

立川校
042-595-6636
〒190-0012
東京都立川市曙町1丁目22-13Crobis立川6F

サブコンテンツ