受験生の味方!便利な勉強スケジュール管理アプリを紹介!

皆さん、普段スケジュールを立てて勉強していますか?

テスト勉強や受験勉強では、勉強する教科・内容が多いので、勉強のスケジュールをきちんと立てることが重要になります。

とはいえ、スケジュールを組むのって難しいし、その通りにできないこともありますよね。

しかし、便利なアプリを利用することでそんな悩みを解決できるかもしれません!

今回は勉強のスケジュール管理に役立つアプリを紹介します。

是非ご一読ください!

勉強のスケジュール管理の重要性

さて、勉強のスケジュール管理と言っても、なぜ勉強する上でスケジュールを立てることが重要なのか、考えたことはありませんか?

ここで、勉強のスケジュール管理が重要である主な理由を2つ紹介します。

効率をよくするため

まず1つ目は、なんといっても勉強の効率をよくするためです。

スケジュールを立てずに勉強をやろうとしても、何からスタートすればよいか、何をどのくらい勉強したらよいか考えるのに時間がかかってしまって、スムーズに進みませんよね。

そんな調子でテスト勉強をしていたら、直前になっても勉強できていない内容が多くて、範囲を全部終えられない状態でテストを迎える…なんてことも起こり得ます。

やるべき勉強をしっかりやるためには、スケジュール管理は不可欠になるのです。

やるべきことを明確化するため

2つ目は、やるべきことを明確化するためです。

スケジュールを管理した勉強が必要になるのは、ほとんどがテストや受験など、目標に向けた勉強です。

単に何かを勉強するという意識よりも、「定期テストで○点を取る」「○○大学に合格する」などの目標を設定して、それに向けて勉強した方が、勉強の目的や方向性、やるべきことが格段に分かりやすくなり、勉強の効率upにも繋がります。

このように、勉強する上ではスケジュール管理は絶対に必要であり、勉強の効率や成果に大きな影響を及ぼすものです。

勉強スケジュール管理アプリ①

勉強のスケジュール管理の重要性を解説したところで、ここで便利なアプリを紹介していきたいと思います。

まずは、スケジュールと勉強時間の両方の記録ができるアプリを紹介します。

studyplus

Studyplusは、受験生の間で高い人気を保持しているアプリです。

詳細なスケジュール設定や勉強時間記録のほかに、カウントダウンやリマインダーの機能もついていて、非常にオールマイティなところが特徴です。

また、友達とやりとりをしたり、共にスケジュールを立てたりすることもできるので、仲間と一緒にお互いを高め合いながら勉強することにもつながります。

smartstudy

Smartstudyは、はじめにタスクや教材を登録すると、1日にやるべき勉強時間を自動的に管理してくれる、非常に便利なアプリです。

また、進捗状況に応じて勉強時間を最適化したり、勉強時間や目標達成率をレポートしてくれる機能もあります。

難関大学合格や学年上位を目指している方、勉強の効率を上げたい方にオススメのアプリです。

勉強スケジュール管理アプリ②

次に、勉強時間の記録に特化したアプリを紹介します。

勉強時間を記録し、可視化するだけでも、自分のやったこと/まだできていないことがスムーズに把握でき、次に何を勉強するべきかスケジュールを立てやすくなります。

それでは、見ていきましょう。

aTimeLogger

aTimeLoggerは、勉強時間を記録して可視化したい人に適したアプリです。

勉強だけでなく他の活動に費やした時間も記録でき、生活の中で時間を無駄にしていることがないかなどもチェック、改善できます

また、目標を設定できる機能を使うと、目標の達成までにあとどのくらいの時間があるのかを可視化することもできるようになっています。

学習記録帳

学習記録帳は、日々の勉強時間を記録して勉強量を可視化し、分析ができるアプリです。

科目は自分でカスタマイズでき、カラフルで見やすいチャートで分析結果を確認できます。

日々の学習だけでなく、試験のスコアも記録することができます。

便利な勉強スケジュール管理アプリを紹介!-まとめ-

いかがでしたか?

少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

勉強のスケジュール管理は、勉強の効率を上げる上で極めて重要です。

スケジュールをしっかり立てて勉強したい!と思った方は、是非こちらで紹介したアプリを活用してみて下さい!

もちろん、この記事で紹介した以外にも便利なアプリはたくさんありますので、気になった方は検索してみてください。

きちんとしたスケジュール管理で勉強の効率を上げて、成績upを目指しましょう!

しかし、勉強の効率を上げるといっても、
スケジュールを立てるだけではあまり大きく変わらないんじゃないか、と思う方もいるのではないでしょうか…。

また、もしスケジューリング以外に、効率的に勉強するためのスキルがあるならば、それを知りたい、身につけたい!という方も多いはずです。

そんなあなたに役立つ情報があります!

実は、桜凛進学塾には、
10年以上のオンライン授業のノウハウがあります。

オンライン授業では個別指導を行っており、非常にきめ細かいサポートが受けることが可能で、講師に勉強方法を相談することもできます!

自分の望む進路を実現するために、もちろん努力は必要ですが、
闇雲に勉強をするのではなく、効率的に学習したほうが、より志望校合格の可能性が高まります!

もしもあなたが、

・勉強のスケジュール管理法を誰かに相談したい
・効率的な勉強法を身につけたい

・個別指導で自分の苦手な教科を克服したい

と思っているのなら…

桜凛進学塾がサポートできます!

ぜひ一度、桜凛進学塾の無料受験相談にお越しください!

無駄な勉強時間を無くし、進路の幅を広げる、
そんな「勝ちグセの付く勉強法」をお教えします。


大宮本校
048-871-9004
〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-59 オザワビル4F

浦和校
048-767-4450
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂3−6−18 けやきビル7F

川越校
049-293-7877
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町11-1川越シティビル2F

立川校
042-595-6636
〒190-0012
東京都立川市曙町1丁目22-13Crobis立川6F

サブコンテンツ