明光義塾本川越教室ってどんな塾?特徴や評判 | 川越市の学習塾や予備校情報

明光義塾本川越教室は、全国に2100以上もの教室を構える個別指導の学習塾です。

 

明光義塾本川越教室では、「個別指導による自立学習を通じて創造力豊かで自立心に富んだ21世紀社会の人材を育成する」という教育理念のもと、「思考力・行動力」を重要と考え、自立心を養うために様々な取り組みを行っています。

 

この記事では、明光義塾本川越教室の口コミや評判に加え、明光義塾本川越教室とはどういった学習塾なのか詳しく紹介していきます。

 

この記事では以下のことについて書かれています。

 

・明光義塾本川越教室とはどういった塾なのか

・明光義塾本川越教室の口コミや評判は?

・明光義塾本川越教室の特徴や強みとは

 

明光義塾本川越教室の基本情報

 

明光義塾本川越教室では、新学習指導要領に伴い小学生を対象に、タブレットとワークブックを活用したオンライン英語学習なども実施しています。

 

<対象学年>

 

小1~小6・中1~中3・高1~高3

 

<所在地>

 

〒350-0042

埼玉県川越市中原町2-10-12 MKビル3F

 

<アクセス>

 

西武新宿線 本川越駅 徒歩2分

東武東上線 川越市駅 徒歩4分

JR川越線 川越駅 徒歩12分

 

<電話番号>    

 

TEL 049-226-2532

 

<受付時間> 

 

月曜日~金曜日  13:00~21:10

土曜日      13:00~19:40

 

<指導形態> 

 

個別指導、オンライン指導

 

 

明光義塾本川越教室の特徴

 

明光義塾本川越教室では、個別指導でありながら「つきっきり」ではない個別指導として講師を隣につかせるのでなく、自分で解く時間を多く設けることで「一人で解ける力」を養うことができる点が他塾にはない特徴といえます。

 

ここでは、明光義塾本川越教室の強みや特徴を4つのポイントに分けて紹介していきます。

 

「分かったつもり」を防ぐ対話式授業

 

明光義塾本川越教室の授業では、問題を解いて理解するだけでなく分かったことを声に出して話すことで、着実な知識の定着を図ることができます。

 

また、分からないことがあればその場で講師に聞くことができるため、スムーズに学習に取り組むことができます。

 

悩みに寄り添った徹底したカウンセリング

 

明光義塾本川越教室では、生徒・と保護者と面談形式で定期的にカウンセリングを行っています。

 

カウンセリングでは、塾での生徒の様子や今後の学習計画から入試に向けた受験情報まで徹底的にお話ししていただけます。

 

カウンセリングを通し、様々な悩みにしっかり寄り添っていただけるため、保護者の方も安心して塾に通わせることができます。

 

生徒一人一人に合わせた質の高いカリキュラム

 

明光義塾では、個別指導スタイルの学習塾であることから、生徒一人一人に合わせた独自のカリキュラムが組まれています。

 

曜日や時間他によって授業を選ぶことができるため、部活などの習い事と両立することができます。

 

また、こうした勉強がしやすい学習環境を整えることで、部活とのメリハリがつき学習習慣を身に着けることができます。

 

充実したオリジナル教材

 

明光義塾では、個別指導の授業を最も効果的に進めるため、授業や家庭学習にも活用することができる独自のテキストが提供されています。

 

勉強の仕方からノートの使い方・学習のポイントなど日々の学習状況なども記録できるため、生徒のモチベーション維持にも繋がります。

 

また、基礎レベルから応用レベルまで豊富に問題が盛り込まれているため、苦手を解消することができ、志望校にぐっと近づくことができます。

 

明光義塾本川越教室の料金

 

明光義塾本川越教室の料金につきましては、公表されていないことから詳しくはホームページからお問い合わせください。

※受講内容や校舎によって料金設定が異なることがあります。

 

明光義塾本川越教室の合格実績

 

こちらは明光義塾本川越教室の2020年度の合格実績になります。

 

【高校受験】
◯埼玉県公立
川越、川越女子、和光国際(普・外)、坂戸、市立川越(情)、松山女子、朝霞、朝霞西、新座総合(食・デ)、川越西、坂戸西、志木、新座柳瀬、ふじみ野(普・ス)、富士見、新座、川越初雁、
市立浦和、熊谷女子、川口北、浦和南、伊奈学園総合(外・芸)、大宮光陵、
所沢北、所沢、所沢西、所沢商業、狭山清陵、狭山経済、入間向陽、

○首都圏私立
安部学院、錦城、京華女子、國學院久我山、淑徳、順天、城西大城西、専修大学附属、大東文化第一、滝野川女子学園、豊島学院、東京家政大学付属女子、豊南、日本大学豊山女子

○埼玉私立
秋草学園、浦和学院、浦和実業、浦和麗明、大宮開成、川越東、国際学院、埼玉栄、埼玉平成、栄北、秀明英光、城北埼玉、西武台、東農大三、花咲徳栄、細田学園、星野、山村学園

○その他私立
東海大諏訪(長野)

○通信制
鹿島学園、日々輝学園、

【中学受験】
さいたま市立浦和、大妻嵐山、開智未来、国際学院、埼玉栄、狭山ヶ丘、城北埼玉、城西川越、西武台、西武学園文理、星野学園

【大学受験】
大妻女子、大東文化(法、外語)、東洋、帝京平成、目白、淑徳、東京国際
東京成徳、聖徳、東京工科、開智国際、獨協、武蔵、東京工科大、早稲田大、東京学芸、法政大学、昭和女子

※主要校のみを掲載しています。

 

 

明光義塾本川越教室の口コミ

 

明光義塾本川越教室では、良い点として「みんな優しくてとてもいい人ばかりです。」や「講師の先生が挨拶をしてくれたりと明るいです。」と講師の面倒見の良さを評価している一方で、「日曜日や月末の休校がないほうがいいと思います。」と、要望として自習室を常に開放してほしいとの声もあるようです。

 

(通っていた学校:公立中学校 進学できた学校:私立高専 通学の目的:高校受験)

 

<料金>

夏期講習などでたくさんコマがある時は結構高いです。普通に通う分には十分だと思います。

<講師>

みんな優しくてとてもいい人ばかりです。毎回先生が変わるので自分と教え方が合う合わないであたりはずれのようなものがあります。授業以外でも質問などを聞いてくれます。

<カリキュラム>

夏期講習などは、1日2コマが普通でした。面談でその人に会ったコマ数を受講できるので良かったです。

 

<塾の周りの環境>

駅にも駐輪場にも近いです。周りにお店が沢山ありとても明るいです。

 

<塾内の環境>

教室はとても綺麗です。講師の先生が挨拶をしてくれたりと明るいです。自習もしやすいです。

 

<良いところや要望>

私は結構人見知りなのですが、どの先生も優しい人ばかりでとても通いやすかったです。ただ、日曜日や月末の休校がないほうがいいと思います。自習だけでも開校して欲しいです。

 

 

(通っていた学校:公立中学校 進学できた学校:公立高校 通学の目的:高校受験)

 

<料金>

高い。1コマあたりは他よりも安いが、講習など特に増やすように言って来て結局高くつく。

 

<講師>

当たりハズレあり。教材は良さそうだが、年間カリキュラムとは全く関係なく長期休暇の講習のカリキュラムが組まれる。

 

<カリキュラム>

授業は少ない先生が生徒たちの間を巡回する方式。できないと追加の問題集など用意してくれる。

 

<塾の周りの環境>

自転車置き場がビルになくて数分歩かなければいけないのが難点。

 

<塾内の環境>

駅は近いが静かで、教室内もきれいに整理されている。自習室は特に分かれてはいない。

 

<良いところや願望>

面談があまり親身ではなかった。

 

明光義塾本川越教室ってどんな塾?特徴や評判 | 川越市の学習塾や予備校情報まとめ

 

明光義塾本川越教室では、現在無料体験授業を実施しています。

 

無料体験授業では、授業だけでなく、勉強に対する不安や疑問をお持ちの方を対象に面談なども実施しています。

 

他にも、9月1日~10月末まで期間限定で入会特典として4回分の授業が無料になるキャンペーンなども実施してるため、今後の塾選びにお気軽に活用してみてはどうでしょうか。

 

桜凛進学塾について

 

この記事を読んでいるみなさんの中には、川越近辺の塾を探している!という方もいるのではないでしょうか?

 

桜凛進学塾では「無料受験相談」をおこなっており、

勉強の悩み相談や、合格に向けて今すべきことなどを細かくお伝えします。

 

 

「第一志望に受かりたい!」

「今の自分を変えたい!」

と思う気持ちが少しでもあれば、今の学力は関係ありません。

 

まずはお気軽に桜凛進学塾川越校の無料受験相談にお越しください。

桜凛進学塾川越校のページはコチラ

 

また、桜凛進学塾は大宮駅と浦和駅にも校舎を構えています。

 

ご自宅に近い方が良いという方は、ぜひそちらもご覧ください!

桜凛進学塾大宮本校のページはコチラ

桜凛進学塾浦和校のページはコチラ

大宮本校
048-871-9004
〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-59 オザワビル4F

浦和校
048-767-4450
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂3−6−18 けやきビル7F

川越校
049-293-7877
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町11-1川越シティビル2F

サブコンテンツ