スタバで勉強ってアリ!?勉強にオススメのスタバをご紹介します!

受験勉強をするにあたって、「環境」って大切ですよね。

中には、カフェで勉強する方が捗る人もいるかと思います。

今回の記事では、カフェの中でも特にスターバックスに着目します!

よく作業している人を見かけるけど、
スタバで勉強するのってアリなの?どこのスタバがオススメ?などなど、様々な疑問を解消していきます!

スタバって何?

はじめに、スタバって何?という疑問から解消していきたいと思います。

スタバとは、スターバックスの略で、老若男女問わずに愛されているチェーン店のカフェです。

季節ごとの特別ドリンクや、フラペチーノなどを身近で味わえるのが特徴です。

スタバのもう一つの特徴として、世界規模で展開されている点が挙げられます。

どうしてみんなスタバで勉強するのか

それはズバリ、「スタバで勉強すると勉強が捗るから」です。

ではなぜ、捗るのでしょうか。

確かに、家で勉強するよりも外出しながら勉強した方が勉強は捗るという意見はあると思います。

その中でもスターバックスが選ばれる理由は、
程よく音楽が流れている環境、周りの人も何か作業をしている環境、そして、
美味しい飲み物や食べ物を口にしながら集中力を高められるからではないでしょうか。

人の脳は無音よりも、音のある環境の方がよく働くといわれています。

その結果が顕著にあらわれているのが、今のスタバの現状と言えるのではないでしょうか。

スターバックスって、勉強禁止?

カフェやファミレスで勉強すると、周りの人に迷惑がかかるなど、
お店の回転率を下げることにつながりかねません。

スターバックスで勉強する際のマナーや、
そもそものスターバックスのルールについてご紹介します。

スターバックスで勉強するときのマナー

最近、スターバックスで勉強する人が急増している影響で、
勉強禁止の張り紙が貼られる店舗も出てきました。

スターバックスは環境だけでなく、その食べ物や飲み物でも高い人気を誇るカフェなので、
人で混雑することも多くあります。

長時間の滞在やスペースを取りすぎてしまう事は避けましょう。

さらに、ドリンクを飲み終わっているのに、お店に長時間滞在することはマナー違反です。

やっていいことと悪いことを見極めながら、勉強に最適な環境を活用しましょう。

何時間いても大丈夫?

基本的に、ドリンクが飲み終わっているのに長時間滞在するのは厳禁です。

特に、お店が混雑している時は1時間を目安に滞在するようにしてください。

その他の時間は、自習しながらも少し周りをケアしながら、席を譲り合って使いましょう。

スタバで大人数の勉強会をするのはやめよう

特に、テスト期間に入ると、大人数でスタバに押しかけることがあるかもしれません。

そんな時、例えば自習目的で行ったのにおしゃべりが捗ってしまってやりたいことを終わらせられなかったり、
気づかないうちにスペースを取りすぎて他のお客様に迷惑をかけてしまったり、あると思います。

大人数で行く場合は、一人一人が満足して自習できるスペースを確保するのが難しいので、
この場合は自宅・学校・塾の自習室をうまく活用して勉強するようにしてください。

勉強にオススメのスターバックス店舗ご紹介!

次に、スターバックスの中でも自習にぴったりな都内にある店舗をご紹介します。

ぜひ、自習の環境選びに役立てて見てください!

TSUTAYA TOKYO ROPPONGI 店

一つ目にご紹介するのが、TSUTAYA TOKYO ROPPONGI店です。

こちらのスターバックスの特徴は、
小説や雑誌が置いてあるので、本を楽しみながらお茶をすることができること、
2階や外にも席がたくさんあるため、勉強している学生が非常に多いこと、
また、朝の4時まで営業していることが挙げられます。

リラックスできる空間にあるのが特徴なので、気負いすることなく勉強に励むことができる環境が整っているのではないでしょうか。

代官山 蔦屋書店

次に、代官山蔦屋店をご紹介します。

代官山蔦屋店も、六本木店と同様で、読書を楽しみながらお茶ができる環境が整っています。

こちらのスターバックスは、六本木店と比較すると少し狭いのですが、
日本一おしゃれな本屋さんと呼ばれているほど圧巻の環境が揃っています!

また、試験期間中は学生が多くなるので、こちらも気にすることなく勉強に励むことができます!

勉強にオススメのドリンクご紹介!

スタバで勉強する際、何を頼めばいいのか迷いますよね。

自習にぴったりのドリンクを2つご紹介します!

コーヒー

一つ目は、コーヒーです。

実は、スターバックスはコーヒーのチェーン店なのでコーヒーの味はピカイチ!

勉強する時、コーヒーを飲むと覚醒しますよね。

また、スターバックスではドリップコーヒーを注文すると、
その日以内であれば二杯目を150円(スタバカードを活用すると100円)で飲むことができ、大変お得です!

その日中であれば、どこの店舗でも活用できるので、自習環境を変えたいときにぴったり!

フラペチーノクリームなし

フラペチーノを長時間飲んでいると、だんだんクリームが溶けてくることってありますよね。

勉強に集中したいのに、クリームが気になることもあるのではないでしょうか。

スターバックスでは、商品をカスタマイズすることが可能なので、
自習目的の方はぜひクリームなしを頼んで見ることをお勧めします!

自分に合った環境で、周りのことを考えて自習しよう!―まとめ―

以上、スターバックスでの自習についてまとめました。

カフェで自習すると、集中力が高まるなど、たくさんのメリットがあると思います。

しかし、カフェだからこそ、周りのことを考えて自習を進めることも大切です。

きちんとマナーやルールを守って、自習しましょう!

スターバックスで勉強するときまとめ

・マナーを守ること
・勉強が禁止されている店舗もある
・大人数ではいかない
・お勧めの店舗は、蔦屋とコラボしている店舗

有意義な自習をするためには

有意義な自習をするためには、環境選びが大切です。

今回は、スターバックスを中心にご紹介しましたが、受験生が最も活用する環境は「自習室」なのではないでしょうか。

また、今年は新型コロナウイルスにより、学習できる環境が限られてしまいます

実は桜凛進学塾では、オンライン授業できめ細かい個別指導を行なっているだけでなく、
オンライン自習室などで仲間と自宅で頑張ることができる環境が整っています。

もし、ワンランク上の大学に進学したいと思っているなら、
ぜひ一度、桜凛進学塾の無料受験相談にお越しください。

無駄な勉強時間を無くし進路の幅を広げる、そんな「勝ちグセの付く勉強法」をお教えします。


大宮本校
048-871-9004
〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-59 オザワビル4F

浦和校
048-767-4450
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂3−6−18 けやきビル7F

川越校
049-293-7877
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町11-1川越シティビル2F

サブコンテンツ