もうひと頑張りできる!勉強の疲れを癒せるリラックスグッズをご紹介!

みなさんは、勉強していると、途中で疲れてきたり頭痛がしてきたりすることはありませんか?

集中力を高めて一生懸命頑張っているのだから当然です。

そのような時に少しだけリラックスグッズの力を借りてリフレッシュ出来れば良いですよね。

今回はみなさんの助けになるようなグッズを集めてみました。

ぜひ自分に合うリラックスグッズを探してみてください。

目が疲れたら目を温めて休めよう

細かい字をたくさん書いていたり、参考書を読んでいたりすると自然に目が疲れてきますよね。

目が疲れると頭痛がすることもあります。

そんな時は少し目を休めてその時間に目を温めてあげましょう。

目を温めてあげると、血行が良くなり目の周りの筋肉が緩むので、リラックス出来たり頭痛を緩和させることが出来たりします。

『めぐりズム 蒸気でホットアイマスク』

こちらは、たっぷりの心地よい蒸気がたくさん出ることで疲れた目と目元を温かく包み込んでくれます。

まるでお風呂のような心地よさがあり、気分まで奥からじんわりほぐれていきます。

しかも、香りがついたものもあり、ラベンダーやカモミール、ローズなどその日の気分で選ぶことができます。

また、もうひとがんばりしたい人のための『めぐりズム 蒸気でホットアイマスク メントール㏌』という種類もあります。

メントールのスーッとした爽快感に包まれるので気持ちの切り替えにもおすすめです。

『あずきのチカラ』

こちらは、レンジでチンをして繰り返し使えるタイプのアイピローです。

繰り返し250回も使えるので経済的です。

あずきの天然蒸気の温熱がじんわり温め、心までほぐしてくれます。

アロマの力でリラックスしよう

アロマの香りは脳に直接作用するのでリラックス効果が高いです。

アロマは癒しのグッズとして広く知られています。

アロマは癒しだけではなく、集中力や記憶力をアップさせてくれる効果もあるので、勉強のお供としては最高なのです。

効果的なアロマオイルの使い方とは?

最も簡単な方法としては、ティッシュやコットンに1~2滴ほどたらして、勉強机のすぐそばに置いておくという方法です。

アロマオイルは香りが強いので置いておくだけでもふわっと香りが漂ってくるでしょう。

もう少し本格的に利用するのであれば、アロマディフューザーを使う方法です。

アロマディフューザーとはアロマを空間内に拡散する器具のことです。

電気屋さんや雑貨屋さんにも売っています。

アロマディフューザーを使うと安全に効率よく部屋全体にアロマの香りを広げることが出来るので、よりリラックスできたり集中力を高めたりという効果が高まります。

アロマには様々な効能や香りがあるので自分に合うものを調べてみてください。

入浴剤で身体のコリをほぐそう

みなさんは勉強していて眠くなったり疲れてきたりしたら気分転換のためにお風呂に入ろうと思うことはありませんか?

あるいは、勉強後の疲れた身体を癒すために入浴しますよね。

せっかくの入浴タイム、一緒に疲れた身体のコリをほぐせたら最高だと思いませんか?

コリをほぐすことに効果的な入浴剤をいくつか紹介いたします。

『バスクリン きき湯 アロマリズム』

その日の気分と身体の症状に合わせて使い分けができるアロマ入浴剤です。

入れてすぐに浴室中に香りが広がる発泡タイプで、温泉ミネラルと炭酸ガスが入っているので、温浴効果を高めて血流を促進し身体のコリをほぐし、さらには気分をやわらげてくれます。

『クナイプグーテエアホールングバスソルト ウィンターグリーン&ワコルダーの香り』

クナイプは2億5000万年前の古代海水を精製した岩塩と、天然ハーブの精油(エッセンシャルオイル)から作られたバスソルトです。

その中でもこちらは鎮痛効果や抗炎症作用、血行促進やデトックス効果があるといわれているので、肩こりがつらいときなどに使う人が多い入浴剤です。

ちなみに「グーテエアホールング」とは、ドイツ語で「お大事に」という意味です。

『ツムラのくすり湯 バスハーブ』

漢方薬で有名なツムラの入浴剤です。

保温効果が高い6種類の生薬が配合されているので、温浴効果が高く、血行を良くします。

血行が良くなると身体のコリが和らぐので、冷え性にも効果的です。

肌荒れにも効果的なので肌もすべすべになると言われています。

自分に合ったリラックスグッズを使おうーまとめー

様々なリラックスグッズを紹介してきました。

勉強していると肩こりや頭痛に悩まされることが多いと思いますが、自分に合ったリラックスグッズを使ったリフレッシュ方法を見つけて勉強の合間に取り入れることが出来ると、気分転換にもなり、あと一頑張り出来るようになります。

また、リラックス出来ると疲れを次の日に持ち越すことがなくなるので次の日も頭がクリアになって勉強を頑張ることが出来ます。

コロナ禍で現在はオンラインでの授業が増えていることも多く、普段よりも目を使ったり肩が凝ったりということが多くなることもあるでしょう。

しかし、その反面、リラックス出来る環境というのは自宅が一番整いやすいのです。

そのため、塾のオンライン授業を希望するという人も増えてきています。

実は桜凛進学塾には、10年以上のオンライン授業のノウハウがあります。

オンライン授業では個別指導を行なっており、教室で受けるのと変わりないきめ細かいサポートが受けられます。

自分の望む進路を実現するためにもちろん努力は必要ですが、闇雲に勉強をするのではなく効率的に学習したほうが、より志望校合格の可能性が高まります。

もし、部活動に打ち込みながら志望校に合格したいと思っていたり、ワンランク上の大学に進学したいと思っているなら、ぜひ一度、桜凛進学塾の無料受験相談にお越しください。

無駄な勉強時間を無くし進路の幅を広げる、そんな「勝ちグセの付く勉強法」をお教えします。


大宮本校
048-871-9004
〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-59 オザワビル4F

浦和校
048-767-4450
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂3−6−18 けやきビル7F

川越校
049-293-7877
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町11-1川越シティビル2F

立川校
042-595-6636
〒190-0012
東京都立川市曙町1丁目22-13Crobis立川6F

サブコンテンツ