夜間に勉強したい方向け!おすすめの勉強場所教えます!

家だとなかなか勉強が捗らない、夜型だから夜の方が勉強に集中できる方向けに、夜間でも使える勉強場所をご紹介します!

(コロナ禍により、営業時間がずれている可能性もありますのでご了承下さい。)

価格が安いor無料な場所

初めに、価格帯としても安くさらに夜間に勉強できる3つをご紹介していきます。

どの場所も近所にあると思うので、夜勉強したい方はこの中のどれかを選択肢に入れてみましょう。

ファストフード店

最初に挙げられるのは、やはりファストフード店です。

マクドナルドや、ケンタッキーなどのチェーン店は数多く出店しているので皆さんの近所にあると思います。

さらに皆さんならご存じの通り、食べ物や飲み物もかなり安価なので財布にも優しい価格設定なのが魅力ですね。

(マクドナルドなら100円コーヒーで滞在することも出来ます。)

しかし、駅の正面や繁華街にあるファストフード店は、どの時間帯でも混雑することがあるので、落ち着いて勉強したい方には少し不向きかもしれません。

もし勉強したいなら、駅から離れた場所を狙うのが良いでしょう。

カフェ

次にご紹介するのは、カフェになります。

こちらも現在様々なカフェが軒を連ねているので、この記事をご覧の皆さんの近くにもあるかと思います。

カフェは、ファストフード店に比べると料金設定は少し高くなってしまいますが、夜間なら混みあうこともあまりなく、勉強をお断りされることも少ないのが魅力です。

コーヒーの価格(M)は、
ベローチェ・・・210円
スターバックス・・・10円
コメダ珈琲・・・420円

(店舗によりばらつきあり)

カフェと言ってもタリーズコーヒー、スターバックス等の店舗によって営業時間はまちまちになりますが、都市部だと比較的遅い時間まで営業しています。

友達の家

そして価格的に全くお金がかからないのは、友達の家での勉強です。

こちらなら夜間に勉強していても、大騒ぎすること等をしなければ基本的に良いですし、分からない点はすぐにでも友達に教えてもらうことができます。

しかし友達の家で勉強する場合は、あることに注意しなければなりません。

ただおしゃべりをしに行くわけではないので、勉強を一緒に真面目に行える人を選ぶということです。

どちらかが眠くなっても起こし合い、休憩時間に少しリラックスが出来る友達の家で勉強するのが望ましいでしょう。

長時間滞在できる場所

次にご紹介するのは、長時間滞在に適した場所です。

長時間滞在が出来る点で、先ほど紹介した場所に比べて値段も高くなる場合もありますのでご注意ください。

ファミレス

長時間滞在しやすい場所でまず挙げられるのは、ファミレス(ファミリーレストラン)です。

こちらの良い点の一つ目としては、テーブルが大きい点になります。

空いている時などは、その広いテーブルを独り占めできるので、ありがたいですね。

しかしディナータイムだと、他のお客さんも数多くいらっしゃるので、その時は気を使いながら勉強をしましょう。

特に混みあってくると、勉強を止めるよう言われてしまう可能性があります。

価格的にもドリンクバーだけなら比較的安く済みますが、甘いものを取りたいときでも数多く揃っているのが魅力です。

ドリンクバーの価格目安
サイゼリヤ・・・280円
大戸屋・・・180円
ガスト・・・399円

(セット、その他店舗によって変動アリ)

ネットカフェ

次にご紹介するのは、ネットカフェです。

こちらの最大のメリットとしては、個室で勉強が出来る点にあります。

先程から挙げているファストフード店や、ファミレスでは完全個室の環境はないので、どうしても集中できない環境に案内されてしまうこともあります。

さらにこちらは、料金次第では泊まることが出来るので、ゆったりと勉強することが可能です。

ドリンクも飲み放題で、食事に関しても揃っているのがとても魅力的なポイントになります。

しかし夜間勉強するとなると、混雑しやすくなりあまり客層が良くない箇所もあるのでその点だけご注意下さい。

さらに漫画や、PCゲームなどの誘惑も多いので、それらを我慢することも重要になってきます。

カラオケ

そして次は、カラオケです。

今まで歌う以外の用途で訪れたことが無い方もいらっしゃるかもしれませんが、こちらも個室を確保できる場所になっています。

なので夜間の勉強場所として選択肢に入れてもいいかもしれません。

こちらは、防音にはなっていますが隣の歌声は普通に聞こえてくるので、しっかり勉強したい方は、耳栓やイヤホンを持っていきましょう。

こちらの個室は、ネットカフェよりも広く使えますが、夜間料金だとどうしても高額になってしまうので、あくまでも選択肢の一つとして検討してみてはいかがでしょうか。

快適に勉強したい方向け

さらに快適に勉強したい方向けに、2つの場所をご紹介していきます。

こちらは先程よりも高額、又は定額制のサービスになりますのでその点だけご了承下さい。

有料自習室

こちらは、定額制になるので今まで挙げた場所よりも価格的には高額になります。

しかし月7000円程度が相場なので、毎日通うとしたらかなり安い値段と考えることもできます。

こちらの環境は自習専門なので、周囲の騒音などのトラブルなく勉強に集中することができます。

勉強にお金は惜しまない!と決めている方は、是非利用してみてはいかがでしょうか?

ホテル

最後にご紹介するのは、ホテルになります。

費用は大きくかかってしまいますが、とても落ち着いた環境で勉強できます。

Wi-Fi環境は勿論、勉強用のデスクなども常設されており、環境的にも新鮮なので勉強も捗るかと思います。

夜間、昼間も関係なく静かに勉強したい方には特におすすめです。

まとめ

夜の勉強場所は、ここで挙げただけでも8種類もあり意外と多いことが分かります。

どうしても昼間に比べると、夜間は値段設定も高くなることがありますが、その分、空いているお店も多くなるので是非自分に合った勉強場所を探してみましょう!

ですが逆に、今はオンライン授業で通塾時間もかけずに、自宅で効率よく成績をあげる人も増えています。

桜凛進学塾では皆さんそれぞれの科目の効率の良い勉強法をお伝えします。

オンライン授業でも、それぞれの方に合った丁寧な指導をしていきます。

自分の望む進路を実現するためにもちろん努力は必要ですが、闇雲に勉強をするのではなく効率的に学習したほうが、より志望校合格の可能性が高まります。

もし志望校に合格したいと思っていたり、ワンランク上の大学に進学したいと思ったりしているなら、ぜひ一度、桜凛進学塾の無料受験相談にお越しください。

無駄な勉強時間を無くし進路の幅を広げる、そんな「勝ちグセの付く勉強法」をお教えします。


大宮本校
048-871-9004
〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-59 オザワビル4F

浦和校
048-767-4450
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂3−6−18 けやきビル7F

川越校
049-293-7877
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町11-1川越シティビル2F

立川校
042-595-6636
〒190-0012
東京都立川市曙町1丁目22-13Crobis立川6F

サブコンテンツ