勉強が苦痛な受験生必見!そもそも勉強を行うメリットって?

受験勉強は何故しなければいけないのか、メリットなんてないと考えることもあるかと思います。

この記事では多くの受験生が知らない、勉強をすることで得られるメリットをご紹介していこうと思います。

勉強をしないとどうなる?

まずは、勉強をしないと実際どうなってしまうのかについて解説していきます。

ここでは「選択肢が減り、社会で生き残れなくなる可能性」が挙げられます。

選択肢が減り、社会で生き残れなくなる可能性

勉強をしないことでの最も顕著な結果として、「選択肢が減る」ということが挙げられます。

というのも、現代の日本社会は資本主義であり、現状として学歴主義や競争原理も深く根付いています。

最近では学歴は関係ないと語る方も多いですが、学歴が高い方が確実に有利になることもまた事実です。

現状、自分の努力で自身の価値を高める手段は勉強なのです。

例えば、あなたが将来「医者、弁護士、パイロット」になりたいと思っても、勉強が必須になります。

このように勉強が必須になる職業はたくさんあります。

今、それらを目指していなくても勉強をさぼらず続けていれば、資格の必要な職業を自分の選択肢に含めることができます。

人生には時間が限られているので、今をどう過ごすかが最も重要なのです。

勿論、勉強をしなくても成功した方はたくさんいますが、その場合それ相応の覚悟が必要になります。

勉強で得られるメリット

次に勉強をすることで得られるメリットをご紹介していきます。

とても多くのメリットがありますが、その中でも「人生の選択肢が増える」「仕事が楽しくなる」「計画的に勉強できるようになる」の3点を解説していきます。

人生の選択肢が増える

先程の真逆になりますが、勉強を続けることで将来的に自由に職業を選べるようになります。

たいていの会社では、会社の採用条件として「大学卒」を条件にしていることが多いです。

特にIT企業や商社、金融業界でも多くが「大学卒」としています。

勉強して良い大学に行くことで、良い給料の会社に入り自分のやりたいことも多く出来るようになるのです。

自身の未来の為にも勉強をすることが重要なのです。

仕事が楽しくなる

勉強をしていてなかなか楽しいと感じない理由には、「あまりそのことについて知らない」ことが原因になっている場合があります。

そのことは将来的に就く職業にも関わりますが、「勉強が楽しくないのは勉強が分からない為に全く解けないから」です。

もし将来仕事に就いても、よくわからない仕事を毎日していれば、仕事が進まない上に上司に怒られ、全く楽しくなくなるのが想像に容易いと思います。

勉強をして勉強や仕事の知識を少しずつ増やしていくことで、自分の理解力も上がり、勉強も仕事もとても楽しいものになっていきます。

基本的に勉強において、無駄な知識というのはありません。

まして受験勉強で身に付ける内容はきっとあなたの人生の糧になるものなので、なるべく学んだことはすべて忘れないようにすべて吸収するつもりで勉強しましょう。

計画的に勉強できるようになる

大学受験では、膨大な暗記量や、数学などの計算処理科目も行わなければいけません。

もしなかなか成績が上がらない場合はどうすれば成績が上がるようになるのか、どう変えるべきなのかと、自身で計画を立てると思います。

この計画を立てる力は将来的に就いた仕事でも、業務を効率化させたりなどで発揮されます。

受験勉強が終わっても今後の人生の勉強が終わるわけではありません。

就職活動や、その後の会社、資格の勉強などでも勉強が必要になる機会はいくらでもあります。

その時、受験勉強を計画的に行っていればその後の人生においても、勉強で困ることはないはずです。

成績以外のメリット

次に勉強の学力や、仕事以外でのメリットについて説明していきます。

驚くべきことに、勉強は日常生活面においてもメリットがあるのです。

自信がつく

まずは「自信がつく」です。

しっかり継続して勉強を行ってきた方は、やっていない方よりも勉強に対する「自信」を強く持っています。

当たり前ですが、どんな方でも生まれたときから勉強に対して自信があるわけではないはずです。

自信がある方は積み重ねて勉強をしてその結果が模試などに現れそれの繰り返しで勉強に対しての自信がついていきます。

その自信はは受験期だけでなく、将来のあなたの仕事観にも良い影響をもたらすので、今からでも勉強を継続していくことが重要です。

会話のネタが豊富に

勉強を続けているとだんだん知識も増え、それだけ話すことのできる人の種類も増えていきます。

勉強の知識があればあるほど、様々な知識を持っている方との会話もスムーズになっていくのでコミュニケーション能力も大きく上がっていきます。

人と話すときの語彙力にも、勉強で身に付けてきた知識の有無は関わるので勉強の大きなメリットと言えます。

だまされない、自分の意志で物事を決められる

しっかり勉強をしてきたメリットとして、詐欺などで騙されにくくなり、自分の意志で物事を決められるようになります。

詐欺でなくでも身近な嘘や、社会で見る矛盾にもすぐ気が付くようになります。

物事が嘘か本当か、完璧に見抜くというのは実は大人でも難しいことです。

こういった時にたくさん勉強を積んでおけば、嘘を一発で見抜くことも可能になるのです。

まとめ

勉強をしない選択肢ももちろんありますが、受験勉強をたくさんしておくと、将来的な自分のビジョンをさらにより良いものにできます。

以上述べてきたこと以外にも、勉強をすることで身に付くメリットは数えきれないほどあります。

どのメリットを得るにしても勉強を積み重ねないと出てくるものではないので、ぜひ勉強を継続するということを念頭に置いて頑張ってください。

今はオンライン授業で通塾時間もかけずに、自宅で効率よく成績をあげる人も増えています。

桜凛進学塾では皆さんそれぞれの科目の効率の良い勉強法をお伝えします。

オンライン授業でも、それぞれの方に合った丁寧な指導をしていきます。

自分の望む進路を実現するためにもちろん努力は必要ですが、闇雲に勉強をするのではなく効率的に学習したほうが、より志望校合格の可能性が高まります。

もし志望校に合格したいと思っていたり、ワンランク上の大学に進学したいと思ったりしているなら、ぜひ一度、桜凛進学塾の無料受験相談にお越しください。

無駄な勉強時間を無くし進路の幅を広げる、そんな「勝ちグセの付く勉強法」をお教えします。


大宮本校
048-871-9004
〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-59 オザワビル4F

浦和校
048-767-4450
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂3−6−18 けやきビル7F

川越校
049-293-7877
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町11-1川越シティビル2F

サブコンテンツ