北海道大学医学部医学科に合格!中村元さんの場合

中村 元さん

早稲田高校出身
北海道大学医学部医学科合格
昭和大学医学部医学科合格(特待合格)
国際医療福祉大学医学部医学科合格

 

 

 

桜凛進学塾を知ったきっかけを教えてください。

 

他の塾を辞めたのをきっかけに、良い塾がないか探していました。
そのとき桜凛進学塾に通っていた弟に紹介してもらったのがキッカケで、
高1の夏に入塾しました。

 

 

 

 

桜凛進学塾では具体的にどんな勉強をしましたか?

 

 

 

僕が通っている様な都内の進学校では、
「塾と言えば鉄緑会かSEG、グノーブル、平岡塾」と言うイメージもあり、
僕は高1の後期からSEGに通い始めました。

 

 

SEGは集団授業なので、当然、中3や髙1の前期で授業する分野は途中入会だと習えないのですが、
桜凛進学塾では、SEGに対応したコースもあり、
SEGでしか習えないような内容の授業も個別指導してもらうことができました。
結果、半年でSEGの未習分野に全て追いつくことが出来ました。

 

 

また、SEGの授業に追いついてからは、
SEGの授業内容を完璧に理解できているのか細かいところまでチェックしてくれたり、
些細なことでも納得するまで解説してくれたりしたので、基礎をしっかりと固められました。

 

 

高校2年生からは、英語はグノーブルにも通い始めました。
桜凛進学塾はグノーブル出身の講師もいたので、グノーブルのカリキュラムにも詳しく
グノーブルだけでは賄えない部分も適宜アドバイスしてもらえたり、補強してもらえたりして、
穴のない勉強をすることが出来ました。

 

おかげで、高2の時に高3や浪人生などの受験生が受ける東北大模試をチャレンジで受けた際には、
なんと英語で偏差値が70を超えました

 

また、英数以外の他教科の足りないところも、
長期休みなどのタイミングでしっかりと見てもらえたおかげで、
どの教科でも抜け漏れのない勉強をすることが出来たのが良かったです。

 

高2の終わりに、医学部か獣医学部かでかなり悩んだのですが、
桜凛進学塾では塾長をはじめ医学部に通っている講師も多く、
医学部のリアルを色々教えてもらうことが出来ました
進路選びにも親身かつ詳しく相談に乗ってもらえました。

 

高3では、理科に力を入れて、SEGのかなり難しい物理の授業を取っていました。
とても一人では理解できない難しさでしたが、桜凛の先生に物理もフォローしてもらい、
どんな簡単なことでも一切の妥協せずに教えてもらえました。
また、英作文の添削も随時みてもらい、どの科目も万全な対策が出来た結果、
北海道大学医学部医学科に現役で合格することが出来ました!

 

 

 

最後に受験生にメッセージをお願いします。

 

 

僕はモチベーションがないと勉強に身が入らないタイプだったので、
モチベーションを保つことに、だいぶ時間をかけました。

 

大学に入ってやりたいことがある人は、やりたいことに関する本や映像を見たりすることをおススメします!

 

また、SEGに通っている人へ。
SEGでやっていることは本当に難しいです。
自分で授業内容を解釈して、人に話してみて修正点をフィードバックしてもらうことでより深く理解できる。

 

 

桜凛進学塾だと、そこに対応してもらうことが出来るので、本当におススメです。

 

桜凛進学塾では、生徒1人1人に合った勉強法を指導しています。

 

 

もしワンランク上の大学に進学したいと思ったりしているなら、ぜひ一度、桜凛進学塾の無料受験相談にお越しください。

無駄な勉強時間を無くし進路の幅を広げる、そんな「勝ちグセの付く勉強法」をお教えします。

 

 

 

 

また、遠方であればオンライン授業も対応しております。

 

オンライン授業では個別指導を行っており、教室で受けるのと変わりないきめ細かいサポートが受けられますので一度ご相談ください。

https://youtu.be/Yv8m8rUB2Yo

▼他の記事はこちらから▼

リアルドラゴン桜!桜凛進学塾・新宮竹虎が語る東大受験の必勝法!

【受験生】北海道大学に現役合格するために知っておきたい勉強法とは?

【受験】物理の勉強をする際におすすめの勉強法の順番を解説します

大宮本校
048-871-9004
〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-59 オザワビル4F

浦和校
048-767-4450
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂3−6−18 けやきビル7F

川越校
049-293-7877
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町11-1川越シティビル2F

サブコンテンツ