「新学期になったら塾を選ぼう…」と考えている方へ

こんにちは!
いつも記事をご覧になっていただき、ありがとうございます!
今回は、「塾を選ぶタイミング」についてお話しします。塾を選ぶにあたって、様々な点で迷っている方は多いと思いますが、「入塾するタイミング」を図りかねている方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな方に向けて、何かのヒントになれば幸いです。
どうぞ最後までご覧ください!

塾を選ぶのは「新しい学校・クラスに慣れてから?」

まもなく訪れる4月は、「様々なものが変化する」時期です。
クラスなどの環境や学年はもちろんのこと、新しく部活動や委員会、生徒会に入ることもあるでしょう。年度が切り変わることもあり、新しいことを始めるにはうってつけの時期であるといえます。

しかし、塾に関しては一概にそうとは言い切れません
4月になると、先述の通り学校生活において様々な変化があり、慌ただしくなります。そこに慣れてから塾を決めようとすると、どうしても時間が足りなくなってしまい塾選びを後回しにしてしまうことが少なからず起こります。

時間は有限です。何もせず待っているだけでは、ただ過ぎていくばかりです
難関大学への合格を目指す人であれば尚のこと、早い段階から受験勉強を始める必要があります。少しでも塾に通うことを検討している方は、3月中から動き出すことを強くおすすめします。それにより、余裕を持って塾を選び通い始めることができます。

※個別指導塾と集団塾で迷っている方は、ぜひこちらの記事をご覧ください!

早く行動に移すことのメリット

塾を選ぶのであれば早いに越したことはない、ということを先程ご説明しましたが、その他多くのことについても同じことがいえます。
とりわけ「受験」においては、行きたい大学・学部を調べることや志望校を決めること、受験校の下見に行くことなど、早く動くことで自分を有利な状況に置くことができたり、余裕を持って本番に臨むことができるようになります

また、早く行動に移すことによって、時間に余裕を持つことができます。すると、自分が使える時間が増えることにつながり、その時間を有効に使うことができるようになります。
受験はもちろん、早く行動することはその後の人生においても非常に重要なことです

まとめ

いかがでしたか?
3月は年度が終わり、春休みに入る時期です。
様々なことが切り替わる時期ですが、その変化が起こるよりも少し前、即ち今のうちから塾を選び始めることによって、今後訪れる受験に向け、有利に動くことができます。
皆さんも今のうちから、通う塾を選んでみてはいかがでしょうか?

桜凛進学塾浦和校のご案内

桜凛進学塾浦和校は、優秀な講師陣が「勝ちグセ」のつく勉強法を教えてくれる個別指導塾です。我々桜凛進学塾浦和校は目標に向かって突き進む皆さんを全力でサポートします!
「勉強のやり方がわからない!」「高みを目指したい!」「志望校に合格したい!」という皆さんは、ぜひ一度、無料相談にいらしてください!
 

この記事の作者
浦和校
048-767-4450
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂3−6−18 けやきビル7F

サブコンテンツ